あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

シフォン 2

4回めのトライ。
 
チョコシフォンを焼いてみると、プレーンなほうがおいしいのかな〜、と思いますた。はぁ。
今日は写真、とったよ。
Imgp3211
 
ココアパウダーは油分が多いので、メレンゲの天敵なんだそうです。
混ぜてるうちに、ふんわりがつぶれやすくて。
ふわふわシフォンというより、(コクのない)カステラっぽい。
チョコチップ、もう少し大きめのにすればよかった。存在感がうすい。
 
と言いつつ、ちょっと自慢げにお写真アップさ♪ ま。合格ラインは超したかと。
 
でもね。目指すはふわんふわん♪だからね。
 
 
 
今夜は、自分で作ったカレーとチャパティと豆乳のお豆腐がおいしくて、
おなかパツパツ状態での味見だから。
テンションがあがらない傾向は、あるわね――
 
明日の朝、味が落ち着いて、
アラおいしいじゃない❤と思えたらいいんだけれどなぁ。 
 
 
 
シフォンのカタチを整えるコツは気づいたの。分量の問題。
そしてふくらんだおしり(?)を切り落とせばいいって。
 
 
 
さて。 
カレーは、スパイス屋さんのミックスセットを使用。
それなりに旨いけど、決定打ではなかったわ。
↑食べすぎたけどね。 
↑↑「化学実験」の課題を増やした気がする???
  
豆乳はカップに注ぎ、にがりを入れてくるくるして、チンしてふるふるのお豆腐に。
 
 
 
     o(_ _o)
 
はぁぁあ。毎日毎日、夕食+デザートを食べすぎててどーすんだよぉ?
(この数日、そんな日が続いてる〜 からだが冬眠明けなのかしらン?)