読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

残念な人

○生活とか 2013

ブログネタにする前に、ネットで読んだ元記事を探したんだけれどみつかりませぬ。困ったな。
最近「残念な人」という言い方をするでしょ。それに関してです。
 
40代以降は使わないとあったけど、50代のわたし使うし。
80代の父にも通じるし。
(とかいうと、あげんやあげんパパは特別だからって返ってくるんだろうけどネ)
 
わたしは割と好きな言い回しなので、記事では「けなすときに使う」と説明してたのが、どこかひっかかってたのです。
 
だって、努力したけど実りがないときに使うわけで、
とりあえず該当者の努力は認めてる言い方でしょう?
んん。
記事ではその辺の言い回しがどうだったか確認したくて、元を探したんだけれどね。
実は、ちゃんと最後までその記事を読まなかったしね。
 
 
 
イタイ人とか、イタタタタっとかも使うけど。
残念、のほうが柔らかいし、いい人ぶれるし。便利な言い方。
 
ああ、イタイって言い方も、かなり的を得てるわよネ。ニュアンスがいいわ。
 
 
 
ぬふふふ。
そうなの。
ホントは、記事(記者さん?)に対して「残念だったわネ」とまとめたかったのだけれど、
元ネタ確認ができなかったから、ねえ?
 
オチはなしです。残念!!