あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

トラウマ

なんとなく流してたTVのバラエティ番組で、タレントのトラウマ治療めいたことをショーにしていた。
 
わたしもしっかり見て、楽しんでいたので批判はできないのだが。
あとから思うと、ムゴイなと思う。
 
トラウマをほじくる流れから、
両親の離婚かなんかを言い出して、父親のせいにするんじゃないかとひやひやしたが、
こじつけなかったのは、まだ良心的だとすべきなのかな。
アメリカのお医者だったら、多分それを言って(言い当てて?)得意になりそうだ。
 
ウィキペディアを見たら、かの女の生い立ちについては書かれていなかった。
そういうことをネタにしたくないタイプのアイドルさんなのか。
トラウマをつくったのは、家庭ではないのか。それはわからないわね。ま、いっか。
 
 
 
西洋医学の精神科医のやり方は、
とりあえずその場で泣かせることで、プチすっきり感を持たせるとか、
表面的で一過性である気がしたの。
 
おなかが空いてること(愛情の不在、不安)や、その原因を指摘したからって、
空腹は癒せない気がする。
大丈夫、あなたはおなかが空いていない、というのはもっと論外だが。
 
解明することで、解決の道筋はつけやすくなるけれど、
イコールではないわ。
 
 
 
しっかし、怖いネタをバラエティにするわね、TV。
かの女がユニットの一員で、メンバーが彼女を支えられるだけの愛に溢れてなかったら、
 
ぞっとするわ。