あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

日本人的

月に1度の被災地支援のボランティアに行ってきた方々と、
その後片付けをしてるときに。
 
フクシマ(あえてカタカナ)でも自民党を選びやがって、感じ悪いわあっとぼやいたら。
そりゃ、民主党は(復興支援を)何もしてくれなかったんだから
「仕方ないよ」
「そこはわかってあげなくちゃ」
と、返されました。
 
なんか、
とても「日本人的な」言い方、解釈、言い換え、だなぁと思いました。
 
すでに、選挙結果は受け入れられているのを実感。
 
 
 
優先順位について考えます。
パンのみにあらずと言うけれど、パンが優先なんだな、とか。
 
原発反対を叫ぶのなら、復興支援のお金を充分に動かせるようでなければ
所詮おままごとなのかなぁ、とか。
 
(こういう考え方は、会社で働いた人間、資本主義な、思考ルートなのかしらね)
 
 
 
月に一度のボランティア・バスについて、は。
実は内心、自己満足だよな、と思ってます。もちろん言葉にはしてません。
何かを、
とりあえずちょっとだけでも、何かをしなければ心が鎮まらない東京者たちの、
メンタルケアだと思ってます。
 
自分も含めて。