あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

雨の日は――

金曜日はぼんやりともの思いにふけるうちに、夜更かしをして。
 
 
 
というのも、その日は
まず大学病院のボランティアでクリスマスコンサートのお手伝いがあって、
患者さんに楽しんでいただくことや、
大学生オーケストラの演奏についても、いろいろ、いろいろともの思いがあり。
 
まぁ――
接客ってのは、「そこまでしていただいて」までをサラリとこなして感動してもらうことだと思っていると、
いかんいかん、他の人にまでソレを求めては、と思いつつ。
つまりわたしには、接客やおもてなしもエンターティンメントのうちなんだよな、と思い。
そっか、
「そこまでするの?」までをつくって魅せて、エンターティンメントなのか?と思ったり。
(もちろん、それだけじゃないんだけれどね)
(たとえば雨の街中で大道芸すれば「そこまでする?」になるけれど、それだけでしかなかったりとかね。だからステキな一体感を得られたり、もするんだけど)
 
オーケストラって、みんな指揮者だけを見ててお客を見てないけど。――けど?
えーとえーと。
今度、誰かに訊いてみなくてはっ、とか。
 
ちなみに、去年あれだけ聴きこんだだけあって? 『ハッピークリスマス』のフレーズを聴くと、
誰がどんなふうに演奏してても「ひびさんのラブソング」に聴こえる!ことが判明しましたwww 
『ホワイトクリスマス』だと祐一郎さんに直結する(ふはははは)のと一緒?
クリスマスソングの刷り込みって不思議だわ。
 
 
 
んで、そのあとは、
ミュージカルの区民講座の続きのお稽古場に行き。そのあと、みんなと一緒にご飯を食べて。
女子高生や女子大生と少しジャレてみたり、初心者さん?に四季の歴史について語ったり、
男子高生と密なお話をしてみたり。(なんと弟と同じ中・高だったのよ〜)
 
アマチュアミュージカルだと、
とにかくまず歌と踊りと台詞を覚えてもらって、みんなで一緒の場所にいてもらえるようにするくらいが精一杯で。
でもその中で、その人らしい魅力を引き出すとしたらどうすればいいんだろう?とか。
それをフォローできないテキストの未熟に、ああああああっと、もだえたり。
 
 
 
午後に聴いた学生オケも含めて、素人が演じるステキ、だからこその魅力、意味、について考える。
 
 
 
なんてわけで、
土曜日もお昼近くまでベッドでうだうだ。ぼんやり。
 
カーテンの向こうは雨がふっている気配。
大道芸に雨は天敵だなぁ。今日の予定がトンだなぁ。
と、
あああ!
じゃ、あっちが見られるってことじゃん!と気づいて起き上がる。
(実は雨天中止と言いながら、やってた人たちもいたらしいのだが、あとのまつり〜)
 
 
 
そういえば、
圭介くんとはデート?するときはいつも雨で。
芝居の演出してもらったときも、初日は大雨で。
ダーリングの嫌がらせか?と思うくらいにいつも雨で。
でも、今回は逆だわ。
雨のせいで、圭介くんの係わった「高校演劇サミット」に行くことになったわ。
 
流れってあるのよねー。
だって金曜日、くだんの高1とーごクンに、
ともだちがサミットディレクターをしてるから観にいきたいんだけどねぇナンテ話した次の朝ってわけだし。
とーごクンの質問に今後も応えられたい自分のためには、
これはチャンスだってわけで。
 
これから行く〜とメールして、チケットを用意してもらい、
高校生の演劇を3本、観てきました!
 
 
 
というわけで、
今晩もいろいろともの思いは続く。
 
 
 
が。実はまだまだ「流れ」は続いてて。
明日、ではなくてもう今日だわ。
横浜にアマチュアミュージカル(超プロが係わってるけど)を観にいきます。
 
 
 
理想だ技術だなんだとごちゃごちゃ言ってないで、「好き」という情熱だけで考える、という原点。
自己表現だと? 社会に発するテーマだと?? お芸術だと???
いやいやいやいや。もっとさぁ――
 
芸能という、感謝? 飛翔???
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
その前に、選挙だっ。
絶対に共感したくない政党の、反対勢力に投票する決心。一大決心!が必要だが、決心。
票の拡散はマズイだろ。
や、
反対勢力としてのチカラを維持できてるのか怪しいが。
 
明日の今頃は、日本は東京は、変わっているのかしら。