読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

同窓会

明日は5時起きで屋久島に出発だ!
だが、その前夜に同窓会があるという充実ぶりだ。大丈夫か、自分。
(というわけで、ブログを先に書いておく〜w)

 

1983/11/11 ミュージカルCATSが新宿の専用テント劇場で幕を開けた。

劇場を二ヵ月以上、連続して借りるシステムがなかったので、
土地を借りてテントを建てた。

歌舞伎の伝統に従ってか、同じ演目を一ヶ月以上舞台公演することが非常にまれな時代。
ロングラン(千秋楽を決めず、可能な限り公演をつづける)に挑戦。
といっても、土地の借用期限が1年だったので、翌年の11/11でクローズするんだけどね。

そして大阪や札幌で、同様な展開をした。
(地方によって金銭感覚がスゴク違うとか、わたしはそのときに知ったの)

で。
ということで生じる大量のチケットを、事務的にどう捌くかと、
劇団とチケットぴあとで共同開発してPCオンラインシステムを開発。
それまでは、劇場窓口かぴあカウンターか手売りでしかチケットを買えなかったのよ。

資金調達のために、企業協賛カンムリ興行にした。
しかもずーずーしい?ことに。
『味の素 CATS』としないために『Supported by 味の素』という言い方も発案。

そのほかにもTAシステムとか、いろいろな画期的なことが考え出されて。
今のエンタメ業界のベースとなりました。

 

今日の同窓会は、そのときのシアターバイト+担当営業さんです。
ホントは先週の11/11にしたかったのだけれどね。

というわけで。今日は28年ぶりかもしれないというのに、
こられる人だけでも12、3人が集まってしまいます。
こんなバイトの同窓会、なかなかないよねぇ〜