あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

コンナ日もある、のか?

昨日みてた大道芸フェスのショーのいくつかが、 

まぁ、こんな日もあるわよね、

と感じられて。(ナニサマ発言?って、イカサマだかオコサマ発言ですっ)


 

それについて、イロイロと考えているのよ。


 

だいたい。

そんなに毎回、お大尽をしてられないから、今回の投げ銭は一律ワンコイン!と決めていったら、

マジ、ワンコインなショーが並んでて焦った!・・・・・・みたいな感もある。

もぉ、何故?

 


 

で、ね。考え続けてると、最後には、じゃ自分は?とか、

自分のごくごく身近な誰かサンにとっては?とかに還ってくるわけで。


 

 

ただ、

じゃあ、この1年とか1ヶ月とかで仲良くなった「友人」は、身近な存在なのか他人なのか?と思いつき。

 

ってか、好きになったアーティストと。どーして身近になっちゃうかな、自分?

ついでに先日、

疑問に思ったパフォーマンスについての感想は、ブログに書かないって。

うかつなことを書いちゃったから。

あれ? このまま書かなかったら、どう取られる?と自分が書いた言葉に縛られる。

 

ま。一度、自分から独立させた文章は。戯曲にしろ、ネット発言しろ、ナンにしろ。

わたしはね、誤字以外の訂正はしません。削除もしません。

それが、「書く」ことを愛する責任なのよ。

 


  

 

ああ。もぅ、ごちゃごちゃ、もごもご。

この世は、あれやこれやが大半で、真実なんてめったにないのだから仕方がないか。


表現っていうのは、ある意味、排泄物だわ。アラ、じゃあ、ブログは下剤? (こらこら)

 

で、冒頭の。

こんな日もあるわよね、という出来。の、アルナシについて。

高い料金を先に接収している舞台では、基本、あってはいけないことよね。

それで、そのための修練や時間の持って行き方をも、してるわけよね。わかってる。


 

大道芸は。

先述の通り、ショーの出来にご見物が値をつけて後払いするわけだから。

こんな出来には、そんな料金を払えばいいわけで。ん、道理に適っているわ。


 

ただし、問題は。

何故、こんな出来?というのが、

新しいことに挑戦してたり、過渡期の惑いだったりだと、わかっちゃうことで。

わかっちゃうわたしにも、問題があるのか?

それに対する評価は? 「こんな出来」と一緒、ではないはず。と、悩ましいわけです。

 


ってか、昨日は変な日だったよなぁ。みんな、どっか、おかしかったのよ?

風、のせい。にしておく?

 


 

 

【業務連絡】 これから出て、金曜日まで大泉です。