あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

1000万?

チョット、やらしー計算です。

 


 

 

夕べ、いろいろと、思いめぐらすうちに。


今までの人生で、芝居系のチケット代に1000万は軽く使ってるわけだなぁと気づいた。

ブランクな期間もあったけど、年間100万使ってた期間もあるわけで。


 

それ以外にも、講座とか、スペシャル実技として?劇団も一度立ち上げたワケだし。

ま。そこまで足し算をする気はない。お金にかえられないモノを得ている。


自分への投資ってなると、本は月に5千から一万使ってて。でも実際に読んでる量は、友人とシェアしてた時期もあったわけで。(段ボール単位で貸し借りしてました) コミックも含めて、見当もつかないです。

映画は月に平均10本は見てるとして(ほとんどレンタルだけど)・・・・・・

それから、ゲームは、

ああ。CDとか、音楽系のライブとかは・・・・・・


 

うーむ。自分への投資という言葉を使うと、

まんが家→アマチュア劇作家の流れの中では、どんな経験も投資になるから。

旅行もだろうし、展覧会に、それから ???

 

・・・・・・キリない

 


 

 

(代わりに。

 ファッションとか石とか食事とかにお金を使ってないんだろうなあ。

 そっか。ごめんなさいっ。結婚、出産、育児もスルーしましたぁ)

 


 

 

 

なんで、こんなことを考えたかって?

昨日、今日とヘブンアーティスト(東京都公認大道芸ライセンス)の公開審査会場で、大道芸を60組くらい拝見しました。

 

審査会でみてるから、見方がいつもと少し変わるわね。

 

みんなで一緒にノッて楽しもうヨってスタンスより、

アーティストとしてのセンスやからだの在り方とかを真剣にチェックしている。


 

でさ。

評価に誤差があるんだ。わたしと友人とか、と。

スゴイ〜美しい〜と、みんなが大興奮してるけど? あれ、そう??

 ・・・・・・ ? ? ? 


 

なんでだ?と考えてるうちに、

このコたちは大道芸(と、せいぜいTV?)くらいしか見てないからか?と思い至る。

ショーマンとしてのからだのあり方とかも、気にしないよね。


 

あらゆる分野の一流のダンス。舞台。オブジェクトシアター(人形劇)etc.

そして、ミュージカル!

を、わたしはライブで観ているから。

気持ちはわかるけど、惜しいなぁと思ってみている大半を、


 

他の人たちには、新しい世界との出会いなのね。

それを勉強不足と気づくかどうかは、その人次第だわね。

 


 

そしてだから、みんな似たようなジャグリングとかMCとかしかできないのよ!って感想にも繋がるわけですが。

 


 

 

 

 

でもさ。


経験値のシェアってむずかしいよね。

 

ちょっとずつ、つっつける人をつっついてますけど、ね。


 (⌒-⌒)