あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

未知の世界

ミュージカル講座で使うミニ・テキストだが。
演出家から、倫理感についてもう少しバリエーションを、みたいな宿題がある。

や。自慢しちゃうけど、PTAの経験ありませんし。
世の母たちがどんな考え方をするのか、検討もつかない――

切り口として誰にインタビューしようかと、友人の顔を辿っているうちに。
ああ、そっか。と、ネット検索してみる。
参考になるようなスレッドにあたり、読み進むうち、

あれ?

なんだ? この――

ネバつく感じ。まとわりついてくる感じ。 ねちゃ べと 
行儀のいいふりをした自分本位。

うげ。

でもこれが、日本を支える「家庭」を支えている「母親たち」の倫理感。

はぁ。

そうそう。子どものいない人ナンカにはわからないのよ、とかで括られるアレ。
あなたナニサマ?とか。
そして同じことを、延々と繰り返して――繰り返して繰り返してるよ、くりかえして――

 

 

あ? コレと戦うというか、
いなさないとダメってこと? 今度のテキスト。

わぁ、根本から、
万人の共感部分を探さなくてはいけないらしい、と気づく。

 6(-"-) ・・・・・・ ムリッポイ カナ