あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

かわいいニッポン

このニュースを見たとき、わたしは何よりも「❤」にびっくりしたのだな。
ハートだよ、絵文字だよ。東京タワーに、NHKニュースで、アタリマエのようにピンクのハートが使われいて、使われていることに疑問も異議も違和感もないようだ???
↓↓↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120310/k10013630861000.html

5年くらい前に、いよ♡ちゃんがPPPという劇団を通して、プリティやピンクやプリンセスを世に啓蒙しようとしてたときは、思い切りマイノリティだった「かわいい文化」が、
今や、東京タワーで、NHKで、普通に共通認識されている。
いよ♡ちゃんの手を取って、うるうると感慨に浸りたい――

 

ちなみに。
昔は、日本語の教科書といわれていたNHKでしたが。
「ゲットする」「ランチする」って、普通に大真面目に使うよね。
言葉が正式な日本語として認知されたということか、NHKがやわらかくなったのか。