
あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

噴水?の日

事件でした

町営の温泉から出て、たいていはフルーツ牛乳をごくごくと飲むのだが、
今日はペットボトルを買って、そのまま車に。
って、駐車場で雪解け水の水溜りに、ごろんと落とした。 拾って、洗って、くるくると拭く。

気づけよ、と、ここで思った人はエラい。

わたしは全然、気づかなかった。
ちなみに買ったのは、CCレモンでした。 ははは、わかった?

ナビに座って、父とおしゃべりしながら、キャップをひねる。
ぱしゅっと、実に気持ちのいい音のあと、

きゃーっ!
レモン色の豊かな噴水が、ホントにみごとに、噴きこぼれました。
腰、びしょびしょ。

・・・・・・

そこの人。 エンリョせずに笑っていいですから。 

続き。

おうちで、PCの前にいたら、
父がこんなコーヒー粉が出てきたと、大きな古い缶を持ち出してきた。

缶がなんか膨らんでない? ここは高度が高いからだろ。 あ、そっか。

って、
気づけよ、と、ここで思った人はエラい。 あ、この話の流れで予想がつくか。

わたしは全然、気づかなかった。
だってだって、まさか、あの直後に。
プルトップに指をかけて、ぱしゅっと、実に気持ちのいい音のあと、

エスプレッソ用の細かい粉コーヒーが噴き上がり、
わたしに降り注ぎますた、です――

・・・・・・

だからぁ、笑っていいから。 もぅ。

なんで今日は、こまごまと、なんども、洗濯してるんだょ?

もう1回あるな、次は何かな?といったのは、父。 
液体、粉、の次? 知らんし!

夕飯をつくるとき、すんごく注意したのはいうまでもありませぬ。
(今んとこ、無事だ)