あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

『オンディーヌ』・・・・・・

20数年前の舞台のVHSを観るというのは、実は、なかなか胸の痛むことだった。
亡くなった方が多くて。 多くて。
懐かしくしみじみと拝見できる方もいれば、胸が絞られるように痛む方もいらっしゃる。
落涙。 合掌。

 

そして何よりも、この舞台の持つ端正で重厚な宇宙感は、
たぶん、この時代だからこそ持ちえた空気で。

そっか。 これは、この20数年で、失われた演劇なんだナ、と。

同じ演目は、同じ劇団で再演されているけれど、違う匂いになっているはず。
(演劇が今を生きる人間に対応するナマモノである以上、違っていなければオカシイ)

 

ふーん。

昔のアートは、
こんなにも大勢の、いろんな我慢や、犠牲の上に、なりたっていたんだと、
だからこんなにも、泥から咲いた清廉な蓮の花のように透明なんだと、

今ね、ようやく、見えた。

ね。 今の時代では、もうあり得ない。 そういう透明である必要も、ない。

 

ああ。 でも、宇宙、か。 そうか。 人の向こうに見える、宇宙、ねえ。 演劇、が、