読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

えすに

今週は、ひびちゃさんから派生するジャズ新バージョン(?)体験週間。

 

第一弾は昨日、日曜日の渋谷ホコテン。 マルキュー(109)前で、
ドラムスの島野さんの別ユニット、「エスニックマイノリティ」のミニライブ。

 

わたしには、ここまでが長かった――

どんなユニット?と検索すれば、ストリート(路上ライブ)しているときのよーつべの演奏がヒットするけど、あれで音楽を聴くことには無理がある、とわたしは思っている。
(ひびちゃさんのリンク、貼ったことないのもそのせいでする) 
すみません。 告白すれば、あれを聴いただけでは「ふーん」状態でした。

ただ、深夜にネットテレビを流していたら、そのときのかれらのインプロ(即興)がかなりおもしろくて。 テルミン(?)とウクレレとタンバリン。 

なので、島野さんのつぶやきで、今日は渋谷でストリート!と流れたある日、こっそり覗きにいきました。
が、その日は即おまわりさんチェックが入って、拡げた楽器をそのまま仕舞っておしまい。
ふむ。
こーいうのもふくめて、ストリートだよなーと、苦笑してこっそり帰る。

なかなか聴けない。

はい。 だんだん意地になってきました。 ちゃんと聴いてやる! 

昨日は、
渋谷音楽祭のミニステージ。
おまわりさんたちに!正式に!ガードされながら!の、ライブ。

最初から、ズシンときた。
うぁっ、やべっ、ムチャかっけー!! どうしよー! 

グランジジャズ、とは聞いていたのだけれど、わたしの中ではヘビメタに近い。
あ、でもたぶん、リズムの基本が、ジャズ?なの、か、な? 
サックスのメロディがアクセサリー程度で、
ドラムス/カホンエレキベースがリズムを重低音で高速に刻み、壊れる。 ズレる。
んで、サックスさんがどういう仕組みで(足で)操作してんだか、ここに電子音が絶妙に絡みこんでくる!

おなかの底から、リズムが、リズムが、リズムが!

 

3曲入りCD、2枚買う。 (誰の分?って、そりゃ)
帰ってから気づいたけど、ホントに焼いただけで。 ユニット名も曲名も何も書いていない。 これじゃ、困るじゃん。 
と、いうわけで、
さくさくと、CDケース用のインデックスカードを作ってみる。 うははは。
(今度、島野さんに会うとき(次の水曜w)、ごめんなさい。と、承認とろ)

ヘビロテするのも、3曲ではチョット無理がある。
3曲めは、ニルヴァーナのカバー(だよね?)。 うぅぅっ、原曲もシビれたが、このアレンジも、すげっ。
結局、5回ほど、聴きました。

 

 

で、109前のステージで、えすにの前に歌っていたのが、
今年のバレンタインに行った友人のライブに一緒に出ていた女の子な気がする。
この笑顔は最強の武器だなって思ったコ。 ちがうかなー。

あとね、
「あげんさん、こんなところで何してるんですか!」と、コトネに声をかけられたよ。
109の前で、美少女(中3)と立ち話って、
なんか自慢したいような、くすぐったいような。