あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

育ちすぎなオクラ

父の畑は、自然農法とか言いながら、つまりほったらかしで、
オクラがこんなことになっていました。

Cimg1609

 

畑の前で、まず息を切らすほど大笑い。
なんてなんて立派なオクラ!
(きゅうりもズッキーニ並みに育ってましたが、そっちの写真はピンボケだったので、今度ね)

かと思えば、ナスやピーマンはちびちび。

最近、あるコラムで同じようなオクラ経験をされた方が、スープで煮込んだらおいしく食べられたとあったので、
同じようにタマネギ+ベーコン+塩・コショウで1時間近く似てみましたが、
――だめ。 スジスジが口の中でワラのように残る。 残念。
ううっ、明日、このスープにどんな手当てをしよう。

右側の比較的小さいほう(ってもデカいです)はスライスして、にんにくじょーゆで和えました。ぱりぱりしてるけど、こっちは食べられそう。

でかいきゅうりの1本はスライスして、しょーがと炒めて甘酢づけにしました。 これもそれなりの味。
このきゅうりの消化(料理)も、明日からのテーマです。