あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

84歳

さっき父に電話したら、
囲碁だか将棋だかの勝負の最中だから後にしろ!という。
あら、
とか言う間もなく、
あとでこっちからかけなおす!と早々に、切られた。

しばらくして、何?と電話がかかってきた。
こっちこそ何??である。

どなたかいらしていたの?
違う、パソコン。
ゲーム?
じゃなくて、知らない人とやってた。
知らない人とって、まさか、ネット?
あ、それ。 この間、一志(弟です)がこっちに来たとき、設定してってくれて。

と、ひとくさり?説明されました。

不案内な方に、念のために説明しますと、
ネット上には、世界中の同じレベルの方と各種ゲームが対戦できるシステムのサイトがあるのです。

わたしが何故、知っているかというと、
一時期まほちゃんに、バックギャモンくらい覚えろと言われて、
うーむ、と、ネット上で迷いこんだことがあるからで、
わたしの場合、よくわからないまま1分と立たずに逃げてきましたが。
(覚えるのもあきらめた)

 

ぶっちゃけた話をすると、
高齢ひとり暮らしの父の脳細胞の劣化のケアは、大きなテーマでした。
しかし、
今日の父の声を聞いてると、わくわくと楽しそうだ。

おとーと、ナイス! 
(グッジョブは上から目線な英語なので、使うときは充分注意が必要なんだって)

 

     *

 

最近、facebookで恩師や友人とリンクが増えたのですが、

気づくと、別々の場所での知り合いが、
わたしの知らない繋がりについて会話してたり、同じ書き込みにコメントをしてたりする。
不思議な感覚です。