あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

好き嫌い

まだ買っていないけれど、読みたい本リストの中に、
ダンゴムシに心はあるのか』という本がある。

まだ読んでないけれど、心の定義に「好き嫌いをする」も含まれるとしたら、

かたつむりにも心はあります(たぶん)。

最初は喜んでいた食べ物でも、数回続くとあきらかに食いつきが悪くなり、
他のものに変えると――(あ。 この質感が苦手な人がいたらごめん)

Cimg1600 

いろいろな品目を食べたいからなのかな?と思っていた時期もあったが、
久しぶりに入れたモノでも、見向きもしないときもあるし。
それ以上に、なんかねえ、
動作に、情念というか情熱みたいなモノを感じるんだよねえ。

このときだったら、「わーいわーいニンジンだぁ!」みたいな。

で、考え込むのは、

わたしは反射的に、感情が上記の言葉で説明として自分の中に浮かぶけれど、

かたつむりは「ニンジン」という単語でニンジンを認識しているわけではないだろうし、
「このオレンジ色の」? 待て。 色の認識、あるのか?
「この、ほんのり甘くて、しゃくしゃくしてるの」 味覚はあるのか???

言葉を持たない生き物は、何によって思考をしているのか。

 

「記憶」は確実に持っているようで。
水槽に入れていた木の枝が、カビたので捨てたら、
植木鉢の縁で背伸びして、触覚を振り回して、ずいぶん念入りに探してました。

 

写真でわかるかなぁ。
カルシウムな餌を、ここずっと卵のカラにしてたせいか、
(他に理由があるのかな? 日当たりが悪いとか?)
でんでんズの殻がぼんやりと薄茶けた色になってしまいました。
なので今は、あさりの貝殻も置くようにして。

実は、この卵のカラにも謎があり、
砕いたものを植木鉢に容れておいたのが、あっちこっちに破片が運ばれてるんですよね。
うー。 いちいち植木鉢までいかなくてもいいようにか?
でもどうやって、運んでいるんだ?

謎。 [E:coldsweats01]