あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

すずらんとさくらんぼ

友だちに誘われて、1日バスツアー。 お気楽に旅気分です。
主催者さんが、川崎の新聞販売店4店共催。 
(新聞取ってるんだ? え、取ってないの? ネットで充分。 ウチはうさぎのゲージの下敷きにいるから。 そういうニーズかぃ)
集合場所の地図が思いっきり地元向けで、迷子になるw

まず、西湖近くの茅葺民家の再現集落。 お店とか工芸品展示とか。
前日までは大雨が続いてましたが、ちゃんと富士山の出迎えを受ける。

Cimg1519  

同じ山梨でも、父の小屋がある八ヶ岳とは「緑色」の種類が違う。 瑞々しい。

富士山も、眺める方向が違うので表情が違う。 左の崩落が少し痛々しいが、優しい。

Cimg1532 

ホテルバイキング。 メニューの何よりも、食べ散らかしたまま(皿の片付けもせず)テーブルを立ったとき、贅沢を感じる。

すずらんの群生地へ。 こんな感じです。

Cimg1533  

Cimg1562 

目視で、こんな感じ。 空気がほんのりといい匂いなんだよ。

Cimg1568  

近寄って、

Cimg1570  

連れがタバコを吸うのを(少し離れて)待ちながら、木のベンチの裏側に、小さくやわらかなセミの抜け殻の群れを発見。
ハルゼミだそうです。 さっき少し鳴いてたんですけれどね、今年は鳴くのが遅いです。 とのおはなし。
ボランティアガイドさん?みたいな方に、勝手にいろいろと伺う。

そして岩手(いわで)農協経由でさくらんぼハウスへ。

Cimg1583  

Cimg1591  

中はこんな感じで、区切られたエリアの中で食べ放題です。 
食べ放題っても、いくらも食べられないけどね。 
それでも今年はもういい!というくらいは、食べる。
木によって、味が違います。 甘みと酸味があったほうが、味が濃くて旨いな。

Cimg1585  

食べ終わった、跡。 つくづく人間とは喰いつくす生き物。

Cimg1589  

数本の木に、群がり実を摘んでは食べてる図って、お猿さんみたいだよなあ。
ただし感想を言ったり譲り合いしたり、種はバケツに吐くところが、人間。

ハウスの前は葡萄畑でした。
見上げながら、果物を丹精して育てるって、たいへんそうだと感心する。

Cimg1582  

と、まあ、心洗われた一日を過ごしたのでした。