あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

衆愚? いやいや

たぶん、今は、混乱期なのだ。 ある意味、「戦中」の。
だから、絶望すまい。 絶望すまい。 絶望すまい――

『レ・ミゼ』の中で学生たちは自由を理想と戦いながら、
市民の協力を得られぬままに、
時流の中で無駄な命を散らせるが、

時代はちゃんと自由を得たじゃないか。 
大きなスパンの中で、ことはなるべき形になる、必ず。

わたしたちの時代じゃないかもしれない。
でもわたしたちは、次の世代の礎になることはできる。

 

自分は結局、居酒屋さんと福祉サービスの経営者に投票しました。
今、求められるのは、理念よりも強い指導力なんだろうなあと思うと、
結果はわかっていたけれど、わかっていたけど、
蓋を開けた瞬間に決していた程の大差とは、そりゃもう、あーあーあーな気分です。

日本人はつくづく、「言葉」を聞いてないのな。
「印象」だけで、判断をするのな。
今、続く混乱の反動として、とりあえずの「安心」(安心か?)を選び、
きっとそのあと、自分の間違いに気づいてからじゃないと、次の大きなステップに進めないのに違いない(のか?)。

石原氏は、気の狂った発言はするが、実行力はないから大丈夫、させないから大丈夫!という判断か?

 

窓から、陽射しの中に桜が輝いているのが見える。
春の無常感に酔っているだけか、今のわたしは?