あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

『灰の人』を観た

2011/3/20 15:00- SePT  / 大駱駝艦

そういえば、ちゃんと舞踏を観たことがないなと気づき、チケットを取った。
自分に課したことは、

言葉に置き換えないで、観る。

わたしは反射的に、感じた自分の中の揺れを、言葉でスケッチしてしまう。
そうして自分の世界として書き換え、組み直し、くりかえし味わい直す。 

でもこれ、案外つまんないことしてんじゃないか?と思い。
美に対して、もっとまんまでいられないかと。 シンプルに、魂として

なので、今日は感想はなし。

 

あ、

 

楽しかった。 とても。

思っていたより、シンプルでリリカル。 チャーミング。 ユーモア。 ほら、すぐ、言葉が出てくる。 ダメ。

舞台の途中でふぅっと意識が一歩後ずさりして。 舞台と、固唾を呑んで集中している客席がひとつの風景になり、

魂鎮めの祝祭。 いや、震災に対してでなく、居合わせたそれぞれの人の、それぞれ自分の抱えた傷だらけの魂鎮め。 笑いを込めて。

ダメだ。

やっぱり言葉、あふれてきて、

 

垂れ流さずには

 

 

いられないのか。