あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

淡々と受け止める

計画停電の不手際に、いらいらしている人が多いようですが。
そりゃ、思い切りいらいらさせられていますけど!

その向こうで、
いかに停電をさせないですむかと、時間と戦いながら、必死にプランを組み替え、組みなおししている方々がいるような気がします。

ネットや電話案内はパンクし続け、広報車のアナウンスでは内容が拾えないなど、
一向に認知度が広められないとしたら、
次は出来る限り、計画停電そのものを避ける方向を選ぶしかない。

やるよっやるからねっと、国民を威し?つつ、
電車の本数を、利用者納得のうえで大幅に減らさせて(電車って、電気を喰う移動手段って意味だったのね)、
官庁やデパートなど、公共施設での節電を当然のように実施させ、

そしたら、本日の停電はこれだけに留められた!と
実は褒めてあげてもいいのかもしれない――? と思うのですよ。

一方で、
本日の停電を引き受けてくださった地域の方々に、みんなで頭をさげなくては。
感謝いたします。
おかげさまで、明るくあたたかい部屋で過ごさせていただいています。

 

 

 

ついでに。

次々と流されるネットのニュースに埋もれるように、
海老蔵さん傷害事件、伊藤被告に実刑判決》
http://www.asahi.com./national/update/0314/TKY201103140218.html

団十郎海老蔵の「ニラミ」は江戸の厄落とし。
その「目玉」をキズつけたから罪が重くなったの?とか思いついてしまった。
うーむ。
シャーマンとしての役者のスタンスについて、考えてみる。