あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

まず自分の身の回りを

つくづくと感じますとも。
まず大切なのは、自分。 家族とか友人という身近な者。
そこが安定して、はじめて社会へ目が向けられる。

被災地も大変。 わかっています。
でも、リアルで愚かな感情として、まず。

東北地方から供給されてた農産物とかは壊滅し、それは今後も続く。
長野とかでも大地震は起きてるし(東北が無ければ報道の主役になれたのにね)、
電気やガスやガソリンの制限で、流通や生産が不自由になるはずだし、
被災地や病院に優先順位はあるから。

今後、首都圏の物不足と物価の急騰は必須?

いや、あわてて買いに走れというのではなくて。
もっと長期な話。
ハラを括っておこうよと。

実はわたしの中では、東京にもう一揺れくるのでは?という恐怖も残っている。
細かい揺れの繰り返しで、地盤の歪みが拡散してくれ〜とお祈り。
放射能対策はどうしておこう。 
視野にいれておいたほうがいいのか? 老婆心が過ぎる?

 
  

隠居生活の身軽さで。 午前中は、渋谷と三軒茶屋をうろつきました。
(実際にはなかったけど)計画停電にあわせて
電車も止まるし、店は閉まるし。 で、家に戻る。

探してたのはポータブルラジオ、電池、ホカロン
電池やホカロンは、急がないけどストックしておくと安心かなという気持ち。
いや、全滅。 反射的に焦ろうとする自分に、落ち着けと哂う。
ラジオの在庫はありましたが、持って逃げられる大きさではないので、やめた。
無駄な買い物はしないように! 自戒、自戒!!

1週間ほど前に、イヤホンのラジオを買おうかと眺めていた自分(防災の予感?)とか、
前にいた会社の備品入れにあった電池パックとかが、目の奥で転がる。

 

そうそう。
厚着をするときのポイントは、首・腹・足ですよ。
襟元をしめるだけで、靴下を重ねるだけで、ずいぶん違うからね。
おなかに手をあてて、内臓が冷えてないかチェックする。 冷えてたらハラマキとかホカロンであたためる。 臍を中心にぐるぐると手のひらでこする、とかね。