あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ちゅどどどどぉぉぉぉん

なんの擬音かというと、メッポー落ち込んだオト〜〜〜。

先日『アット・ザ・バレエ』に萌え(?)たと書いたぐらいですから、『コーラスライン』を観たくて。
以前観て、映画はかなり気に入らなかったが、仕方あるめい。 ま、いいゃと。

(え? 某劇団四季のCD? 持ってますけど。 がっかりしたくないので封印)

が、
夕べ、ツタヤ・ディスカス(ネット・レンタル)では借りられなかった。 品切れであるほどブームであるわけがないので、近々、新盤でも出るのかな、とか呑気に思いながら。
今日、ご近所のツタヤへ行く。 結構、広いフロアなんだが、店が以前に比べてなんとなく雑というか荒れた雰囲気。 検索をかけて棚の位置を確認。
で、ミュージカルのコーナーに行き。

ガクゼン。

荒れて、寂れて。 これが地元におけるミュージカルの評価なのか? 
しかも目当てが、店内検索では「ある」だったが棚には「ない」。
店員さんにフォローを頼もうと見回すが、みんな血相をかえて忙しそうで、とても声をかけられる雰囲気ではない。 何に忙しそうって、返却分を棚に戻す作業ね。

  ............ [E:snow] マ、イッカ ......................

たぶん今は出会わなくていいタイミングなんだろうな。

しかしなあ。 すぐ上の階は劇場ですよ。 ミュージカルは上演しないけど。
世の中ではミュージカルって、こんなに廃れていたのか。

んで。
リアル・レンタル店は超久しぶりなので、近所の他の棚を眺めながら。

自分の昔、愛した作品たちもまた、荒れて、寂れていることを知る。
ベルイマンの棚を見たときは泣けてきた。 

ちなみに、ミュージカルの棚にはごっそりと空白があった。
まさか、夕べディスカスの方に注文した6巻(と、ミュージカル以外を2巻)って、ここから発送されるわけではないよな。 え? そうなのか???

  ............ [E:snow] マ、インダケドネ ......................

ついでなので、お向かいの本屋ツタヤへ。

ここは熱意と愛が溢れていて、好きなリアル本屋です。 
毎月アマゾンに多大な御奉仕しているわたしが、ときどき立ち寄ってしまう魅力に溢れている。 特にマニアックなコミックが平積み(!)されていて、これが信用できる。 今日だってジャケット買いした2冊、高得点な作品でした。

ここで少し、機嫌をなおす。

しかし。 活かす殺すのお店の方針、判断かな。 怖いねぇ。

 

そのあと、古本屋にも回り、(ここも好き)
中古DVDの棚を端から眺めながら(まだ『ACL』を探していた)、そういえばあれだけ大騒ぎだったコノ映画やアノ映画。 さっきツタヤにあったっけ???と、再び寒くなってくる。

 

過剰な売り出しの陰にある、文化の使い捨て。
愛してたはずのミュージカルの世界。 古きよき映画。
時代に押し流されて、消えていく、実感。

はらはら、と。

 

帰り道は、ぐるりと遠回りして散歩しながら。
知らぬ小道に迷い込む。

こんなご近所に、見事な薔薇の生垣が!!!
こんなご近所に、ハワイアンキルトのお店が!!! 

自分の知らなさ加減にも、ガクゼン。

 

リロードな午後。