読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ここではないドコカ

でんでん日記(かたつむり)

35年来の友人デジは、いつも突然メールを寄こす。 今回も今頃になって、ごめん、わたしが送ったでんでんがたいへんなことになってるよね、だって。 クーリングオフしますか?だって。
ホント、今頃だ。 こんなにかぁいくて、今さら手放せるか!  
ふん。 貧乏したって、100匹のでんでんくらい育ててみせるわ!! (←?)

     [E:snail]

先日。 父に、デジからかたつむりをもらったと言ったら、返す言葉が
「増えるぞ、かたつむりは」だった。 さすが年の功。
うん。 大変なことになってる。 もう少し育ったら駒沢公園にでも放つわ、と言ったら、
「ダメだろう」と言う。 ダメかな。

そう言えば、虫を食べるのはいいてんとう虫(ナナホシ)で、葉っぱを食べる悪いてんとう虫(ニジュウヤホシ)だって小学校で習ったな。
「なんだ、それ」
わたしの世代は小学校でそう習った。 「ふーん」 
その説でいくと、でんでんは害虫ってことになるのかな。 「うーん」
ねえ、狭い空間で飼ってたら、適当数に淘汰されないかな。 「ないな」
そりゃあ、天敵もいないし、喰うもんには困らないわけだしねえ。

     [E:snail]

かたつむりの研究ってどういうことをするのかなと検索したが、
くわしいページにはヒットしなかった。
ひとつ、専門家より在野のアマチュア研究者が多いらしい。
ひとつ、殻の模様or染色体の分布をコレクションするらしい。 (かたつむりは行動範囲が狭いので、地域色が強い)

     [E:snail]

ちびが生まれてから、水槽の隙間にはラップを被せているのだが、
毎日、その隙間にけっこうな数が挟まっている。
その小ささでここまで這うのは大変だったろうケド、ごめんねと思いながら、
掃除のたびに底に戻す。
それ以外にも、上に向かって這ってくるちびちびの多さ。

本能か? 血族以外と交わるために、産まれてすぐに遠くへ行こうとするのか?

などと思っていたが。

今日、ふと思い至ったのは。
人間が、日本人が、ここではないドコカに行きたい衝動を時として持つのも、
まさか同じ理由か? とか。