あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

どん兵衛 調査隊

どん兵衛」キツネうどんにはEとWがあって、関東と関西では味が違うという話を先日書いた。
名古屋はEだって。 じゃ、岐阜は?との文中の問いに、
岐阜のじゅんこちゃんからメール。 Wだそうだ。 赤味噌、濃い口醤油だけど、全般に汁系の色は淡いみたいって。

で、こんなのも見たよと、添付つき。

P1000121

へえぇ。
と、スーパーに探しに行ったら、おっ、東京にもあった。 (食べるのは後日ね) 新製品らしい。 

 

じゅんこのメールに書いてあって好きだったのが、エスカレーターの境目について。
(東京は左に立って、右が通路になる。 大阪は逆)
あれの境目は京都か米原だったと思うけど、岐阜では「歩かない」ことが多いよって。
なんでこの話が好きかって、最近のわたしはガツガツ歩かなくなったからだろうな。