
あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

230……

○生活とか 2009

今日はハローワークの日。
渋谷に出たついでに、アレをして、コレをして。

わたしの生活圏が、渋谷区・世田谷区中心のせいもあるかもしれないけれど。
通る車はみんなピカピカで、
人々は小奇麗ななりをして、石鹸の匂いをさせ。
なのに何故、人々は自分の生活は貧乏だと判断するのか。 
そういう日本人の意識。
1回、世界の山奥とかに行って来いっ。 

思考は思考ということにして。(書き出すと長くなる)
とりあえず、失職を機に、自分の生活の美意識をどこにしようかと考える。
漠然と、新しいコートやブーツやセーターが欲しいなという意識はあるが、
去年のが着られないわけではない。
読んでいる本の中では「人の使い捨て」を憤っているけれど、
今の日本人の生活意識では、全般が使い捨てだから。

なので、
古いものを大切に着倒す!使い倒す!を目標にしようかと結論。
買い替えなし。
(最後に行くはずだった服のセールを、今日の予定から外す)

 

今までいた会社には、会社が勝手に作った振込先通帳というものがありまして。
メインのお給料以外は何故かこちらに振り込まれていた。
分配金とか(ボーナスはないので)、小口精算とか。

支払い形式について、深く考えるとメンドーなので考えないことにして、ついでに記帳もしたことなくて。
地方銀行なのでわたしの生活圏に支店がないし。

大岡山まで行って、本日ついに初記帳!!  
え? あ、そうなの。
(お金の意識、わりとどんぶりなんです)

自分の金なんだが、ちょっとボーナス気分。

 

帰りに一駅手前の駅で降り、ついでにユニクロに脚を伸ばす。
室内履きとか、ちょろちょろと買い物。

で。
途中にあったゲーム屋を覘いて、FF13の在庫ってあるんですか?と聞いたら、
残りの1個がわたしを待っていたぁ。
あのね、それをやるために、PS3も必要なの。
カウンターの少年の、眼の奥が笑っていたような。

大荷物を抱えて、ひと駅歩く。

買っちゃったけど、2,3年前に買って封も切っていなかったPSPのゲームを始めたところ。
友人・雷 曰く。 2大超タイヘンゲームの片方だからね、それ。
13買った!とメールしたら、タクティクスはどこまでいったの?と来た。
全4章中、2章の半ば?
そのあと、返信が来ないが……