あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

『PQ』を観た〜

2009.11.29. 12・00〜 17・15〜 帝国劇場

は〜い。 成り行きで、マチ・ソワ観ました〜♡
昨日が初日。

おもしろかったよ〜。 すんごく楽しい〜。 海賊ごっこの超高級遊園地。

まず、無事にきちんと仕上がってて、おめでとうございます。
そして、何がすごいって、目を見張る勢いで芝居が育ってます。
マチ・ソワでバージョンアップしてる!ってレベルでなくて、
マチネ公演の間で、あれ? え? うぁ! と、
芝居の流れ方とか、客席の巻き込み方とかが、成長してる〜。 すげっ。

アイリッシュダンスが、もぉ、とにかく、かっこいい!!
笛とケルティックなバイオリンが、とにかく泣かせる!! 希望に導く!!
導入なんて、ノックダウンです。
(次回のチケット、遅刻しそうなのが悔しいっ。 頑張らねば)

洗礼式の場では、生活に音楽があること。 人が生きるということには、こんなにも音楽と人々の気持ちが寄り添っているんだよ、と。

知寿さんを観ていて。
「場所」を得たなぁと、うれしくて。
いろんな辛さを踏み越えて(切れ切れでも噂は聞こえてきます)、違う大劇場の中央でスポットを浴びていることも。
はまり役と出会えてるってことも。(こうして定期的に、はまり役と出会える「運」がちゃんとついているってことも)
声がヤッパリ聴きやすくてチャーミングで、特に男性とのデュエットの声の絡み方が本当に魅力的で。
暖炉前の仕草は、かの女以外には絶対にできない呼吸だし。
そして今までになく、背中がかっこよかった!! 
今日一日の間で、アンサンブルや客席の巻き込み方がどんどんと変わっていってて、やっぱり天才だ〜と思うし。

 

それから。
あれ? グロールタイガー……じゃないよね?とか。
おひげのジーザスがいるけど、……違うよね??? (ジーザスがマリアとラブシーンしてる〜??)
えーと、このへんは流すとこですか?

 

ソワレの客入れ時、友人を待ちながら入り口近くで思ったのは。 
客層が圧倒的におばさん層で。(だからいつもに増して女子化粧室が長蛇の列〜。 わたしも並んだ〜) まあプリンシパルの年齢層に沿っていて。
リピートを狙うより、若い女性客と男性客をどれだけ引っ張ってこれるかが勝負かな、とか。
それでもおひとりで来る男性がいるのは、以前は考えられなかったよな、とか。

書くことまだまだあるけど、また今度ね。
ステキな舞台でした。 一緒に観た父も楽しんでました。 ありがとうございます。

 

ついしん。

山田さんがご自身のブログで、「内容は秘密」と書かれていたのは、
○○が○○よりも、上手ってこと……ですか? (違うかな)