あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

口の端

先日、久しぶりに会った年下の友人の顔色の悪さが気にかかり、
話をきけば、そりゃあ大変だぁって日々だし、
それ以上にかの女は、何も言わずに溜め込むほうなので。

でも。 えらそーな気休めを口走ってたら、
びしばしと言葉が自分に帰ってきてしまい、言葉を切る。 苦笑。

というわけで。

あとからメールで、こんな約束をしてみたのでした。

    *

もし、可能ならば、いつも笑った顔をしてみて。
毎日、泣いてもいいし、落ち込んでもいい。
本当に、笑うんでなくていいから。
トイレとかで鏡の前を横切るとき、地下鉄の窓に自分が映ったとき、
意識して、口の端をあげてみて!

笑うんじゃなくていい。
笑った顔を、作る努力をするだけ。

でも、そしたらね。
きっと、顔の筋肉が、元気を思い出させてくれるよ。
そう思うんだよ。

わたしも一緒に、心がけるから。

    *

うん。 心がけた。 心がけてる。 口の端のカタチ。
ときどき、かの女を思い浮かべながら。
そして、救われたのは、自分。

マジ。

カタチにココロがついてくる。

だから、ありがとう。 
あなたに発した言葉は、ぐるりとわたしに戻って来て。

そしてもう一度。
他の人たちにも発してみるね。

うん。

笑うんじゃなくていい。
笑った顔を、作る努力をするだけで、大丈夫だよ。