読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

お堀端を歩く

朝、目が醒めたら万歩計の電子ペットが、進化してライフレベルが4の くまジェル になっていました。

この1週間くらいノルマの達成度にあわせて、ぱんだジェル と ちゃんジェル(ぺんぎん?)をいったりきたりしてたのですが。
(ルールもちょっと見えてきて、2日続けてプラスマイナス1000歩の結果になると、ノルマ設定が変わるらしい)

くま、というけれど、ドット絵はねずみっぽいです。 会社で まゆ に見せたら、ハムスター?と言われて、あ、なるほど。 
問題は、ライフレベルが3の ぱんだ の方が可愛かったってことで。 これ、進化かなあ?

ぱんだ をキープするために、23時半になってから思い直して、コンビニまで要らん買い物散歩に行ったりしたのに。(笑笑っ)

 

昨日は、会社の帰りに九段下まで歩きました。
前夜になんとなくPCの地図を眺めてあたりをつけて。 なんとなく歩いてたので、歩道を拾うのに結局、大廻りするはめになったり。
ときどき、街角の看板の案内を眺めてチェックして。

まだ、夕方はさわやかな季節。 初夏。
暑くなったら、歩いてなんかいられなくなるかなあ。

地下鉄半蔵門線
乗っているときはあまり意識していなかったのですが、こうして駅の位置を順に地図で拾っていると、もうめちゃくちゃだとわかる。
会社から最寄の三越前でなく隣の大手町の駅に向かうのも、すごいショートカットなんだけれど。
大手町の次の駅を選ぶとき、神保町を飛ばしてその次の九段下を目指しても変わらないの。

で、
明日にでも歩くかなあとさっきチェックしたのは、北の丸公園を横断しちゃえば(地図を見る限り、たぶんできる)九段下とその次の半蔵門も、あんまり変わんないかも、と。

地下鉄が皇居の下は通らずにぐるりと回りこんでいたのは知ってましたし、半蔵門線はすでにある路線の駅を拾ってつないで計画されたのもわかってますけど。

渋谷-池尻大橋-三軒茶屋 を歩く時間と
三越前-大手町-神保町-九段下-半蔵門を歩く時間が一緒、かぃ。 (まだ歩いてないけど)

 

夕闇のお堀端は、かなりすごい数の会社後ジョギング部(?)のみなさんで溢れてます。
昨日は北の丸公園への道を外れて九段下駅へのお堀端を歩いたわけですが、こっちは人気が全然なくて。
そしてお堀端には柳の並木が浮かび上がっている。

柳の下にいる幽霊は、たぶん男性だと言ったのは山岸涼子さんだったと思う。
たしかに夕闇のお堀端の柳の下に、美しい男性なり女性なりが佇んでいらしたら、
幽玄な美ですね。

 

ときどき休むけれど、万歩計に励まされてとりあえず歩くようになって1か月。
夜のドカ喰いは治らないので、ダイエットにはなってません。 増えるのは止まりました。
そうそう、
昨日から、朝食じゃないけれど会社でコーヒー牛乳と一緒にワッフルをひとつ食べるようになりました。
寝つきは昔から問題なかったけれど、寝ても疲れが取りきれない。 足とかからだ中の筋肉のどっかがずっとちりちりしているって感触はある。
希望としては、
体力をつけたい。 というより、昔の体力・持続力・集中力に戻したい。

 

劇作公募を目指すこの1年にした、第1作は近松賞へ。
次は今月末締めの劇作家協会新人賞。 

だから、体力がほしいんだぃ! 
(気力は日曜日に分けてください♡ うん。 何十年かぶりで、初日のチケットなんぞを手に入れました)