あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

最近の 体調 など

ウッカリと、夕べはひどく体調が悪かったなどと書いてしまうと、
「相方サンとやらは何してたわけ?」と岐阜在住のジュンコさんに突っ込まれたり、
(生活が完全に別々なんです)
いや、当の相方にも心配かけたり するので。
書かないでいたのですが、
それはそれで(ブログを書かないから)あちこちの友人に
やっぱ具合悪かったんだね、とか。

    [E:coldsweats01]  アリガトウ ……

だが、
今後のことを含めて、ぶちまけといた方が楽かなぁ。
いろいろとできないコトに対して、失礼も少ないかな、と。

以下、あんまり驚かないでくださいネ。
ちょっとエグイ内容なので、読むのをすっ飛ばした方が無難かも。

 

先週の金曜日、上顎の入れ歯がまっぷたつに折れました。
(これについての今後は後述)

だからよくかまないで食べてたんだろうな。
胃に負担だったんだろうな。+ 体調もよくなかった。
日曜の夜からリバース、胃が痛くてよく眠れない。 薬飲んでも、ツボマッサージしてもダメ。
翌朝(月曜)、会社休みますって携帯メール打つのももーろー。
だってなんか行動しようと思いつくだけで、胃がきりきりするんだもの。

こんなんで医者に行けるかなあと泣きながら。
その直後、気付いて、牛乳を少し飲んだら痛みが消えた。
胃酸過多? 早く気づけよ自分って感じでした。
そのあと12時間熟睡。

夜になってネギ味噌をお湯に溶いたの飲んだら、汗ががーっと出たから風邪もひいてたのかもしれません。
火曜には会社に行きましたが、ふらふら。 体力も気力も皆無。

工房の仕事は まゆ や皆が、ずいぶん頑張ってくれました。 多謝。

で、今、スペアの入れ歯を使っているのですが。
負担が大きくて、これだけでもう、一日がくたくた。
おいしく食べられないし。 
胃もいまだ元気ないし。
なのに考え事は山積だし。

以上が、今週の無愛想の正体です。

次、
今後の無愛想の予定。

なんで入れ歯が割れたかというと。
(歯医者氏もショックだったらしく、しばし無言でした。 言い訳 原因解明を考えていたんだろう)
わたしの口の中は6分の5はすでにインプラント
下顎の両奥歯は植わっているのですが、上は一連の入れ歯。
その中で現存する下顎前歯が、入れ歯という緩い上顎では押さえが足らずに浮いてきてしまうようで、
ついには上の入れ歯の一番のたわみどころで割れた、らしい。

つまり、
その構造をなおさなければ、何回でも割れる。 

ので、
残りの歯も抜いて(4/21)、顎骨を強化するためにアパタイトとかを詰めて、
落ち着かせて(1ヶ月半〜2ヶ月)、この間は仮義歯。
それから新しい歯を植える、という計画に。
上の入れ歯はそれから、作り直し。

歯を抜く手術は、じゃ来週の土曜ねと言われて、
「すみません。 14日はダメです!(きっぱり)」 
計画準備中ユニットのミーティングがあったので。 (つまり、今日)

もっとも、一気に修理してしまおうと即決できたのも、
その計画がまだ曖昧な今のうちだなという考えに後押しされて。

歯が落ち着いていないと、ちゃんと考え事ができないのよ。
つまり、劇作。
わたしにとって、これ以上の不幸はない!

 

歯をまとめて抜くということも、
仮義歯の痛さも、
ちょっと大変なことで。 
だからしばらく長い間、かなりのレベルで、いろんな付き合いが悪いですし。
精神的にも、大波小波かと。 

ご理解のうえ、大目におつきあいくださいまし。 
(でも今日のミーティングで、7月の予定/WSやリーディングを立てちまったぃ)