あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

聞き書き

地域のWSのエチュード。 「聞き書き

2人で組になり、
テーマを決めて(初恋、好きな食べ物、怪我など)
お互いをインタビューし、
そのあと、一人称の語りかけ(モノローグ)で書き起こして、
発表。

あげんはクリエーター系の男の子から好物「いちご」のエピソードをいろいろとほじくりだし。
聞くことも書くことも、おもしろかった♪
読んだら、みんなにチョット受けた。 
きっと、誰もがかれのことを大好きになったのではないかと思う。(手前味噌)
今日からかれは(いちごの)いっちゃんと呼ばれることになったし♡
本人は「すっげえ恥ずかしいんだけど」と照れてたが♡
「読まれることを忘れて、聞かれるままにスラスラとしゃべっちゃったよ」って。

思ったコト。
素直に曝け出すことは愛されることにつながる(かも)。
テーマについて語るだけで、案外その人の全体像が見えてくる(特に初恋。 そして、けっこー全員で切なさにシンクロする)。
インタビューとは、される側の事実を、した側のフィルターを通して表現されるということ。
だからホンのちょっとだけ、本人とはかけ離れる(かもしれない)。
そして
自分のことを客観的に振り返られる(かも)。 
わたしはこー言ったのに、かれにはそー聞こえたんだあ、とか。
わたしって、どうでもいいことにこだわってんのかもなぁ、とか。

このエチュードは劇作で有効かもしれない。 気に入った!

    ゜..*..。 :. ..*..゜   ゜..*..。 :. ..*..゜ 

そんから!

誰に言い訳をするわけでもないのだけれど。
好評のミュージカル「ウエディング・シンガー」、観にいく時間がつくれない〜。
この日曜、あと1時間開演がずれててくれたら観にいけたのに!
ホントに観たら結婚したくなるのか。 自分の反応が楽しみなんだ。
(相方と一緒に観ないとダメなのかな?)