あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

「地域の物語ワークショップ」に参加

世田谷パブリックシアター主催の市民講座です。
4時間 × 11回 (のあと、発表会がトラムであるみたい?)
わたしたちのまちを取材して、そこで集めたものを材料に、みんなで劇をつくります。
テーマは「居場所」。

今回、初日。
やったことは、長谷さんや鴻上さんの授業にあった仲良しゲームみたいなこと、とか。
「居場所」をテーマにしたお絵かきとか。
参加者の年齢層が高いので、みんなで一緒にどきどきしながら楽しめました。
んで、半分くらいがリピーターみたい。

劇を立ち上げる流れを体験してみたいかなと思って、と師匠に言ったら。
ふーん。 いいんじゃない? と軽く。

できないことがあたりまえの人々の中で、何ができるか?
まあ、ただのごっこ遊びで終わってしまうかもしれないけれど、
わたしにはそれすらが、きっと意味のあることだと思う。