あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

約束と、連鎖の中で生きている

不幸は連鎖していくらしい。
人生最大か?というくらいにツイてないことが立て続いたあと、結果として、まだ不幸が続いている。

空き巣の後始末は、会社の半休では済まず月曜日をべったり全部使うことになった。
次の日の朝は人身事故で電車が動かず、会社に着くまで2時間かかる。
神さまが、会社に来るなと言ってるのかと思ったよ、ナンテ笑ってられたのは最初だけ。

ちなみに火曜日、わたしは人間としてあまり機能してなかった。
実はショックの尾を引いてたらしく、笑う気にもなれない笑い話の連続。
会社の女の子たちが優しくて、どうにか助けられる。

で、
休んだ分だけ、仕事は溜まっている。
っていうか、その間に進んでる分の要領の悪さも実は気に入らないし。

考えたら、去年の今頃はわたし、工房に殺されるのか?というくらい追いまくられてたシーズンだ。 いや、これは不幸なことではない、が。

だ か ら

水曜日はキムさんのレクチャーに行けなかった……。
 。(ToT)。。

木曜日は戯曲セミナーに行けなかった。 講師は別役実大先生!だってのに。
 。(ToT)。。 

 。(ToT)。。 
 。(ToT)。。 
 。(ToT)。。

何のために生きているんだ、自分!

 

月曜日、
玄関ドアの鍵を新しくして、(電話したらホント、すぐ来てくれて、……予定が狂う)
郵便局や各銀行や証券会社や交番で長々と時間を過ごしたわけだけれど。
ちょっとアナーキーを気取ってみたところで、自分は日本という社会の中の約束ごとに守られ、甘んじてるんだなと実感したわけさ。

守銭奴は人に非ずみたいな視点があるわけだけれど、
「カネ」という概念そのものが、まず人間同士の信頼・約束の上になりたっているな、と。
カネを信じているってことは人間を信じているってことになるじゃん、とも思う。

盗まれた郵便預金通帳、再発行に2・3週間かかるという。
残高だけは知らされたが、やっぱり少ない気がする。 が、マメに記帳をしていないので自信がない。
状況がこーだから、出し入れの記録を知りたいと言ったのだけれど、
再発行される通帳の記帳でしか確認できないという。

んな、アホな。 新・ゆうちょ銀行!!!

と思うが、窓口がそういうんだから、仕方がない。
交番でも同じことを突っ込まれる。 いや、わたしはむしろ、そっちから手を廻して調べてもらえるのかと期待してたんですけれど。 個人情報だから、本人にも明かされない内容は警察にはもっと権利がない、らしい。

ふーん。

 

これだけついてなかったンだから、これから人生が変わるくらいのラッキーが降ってくるんじゃないか?というのが、今のわたしの期待です。

もしくは

目一杯、遊んでやる!!! って気分。 (で、散財するわけだぁ)