あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

タテに盛り付け

ヌカ漬けを食べきれず、いつしか古漬けが多くなっている。 なのでポットの中の野菜を全とっかえする。

いつも使う器が出払っていたので、ふと、少し深い器に盛り付ける。 これじゃ箸休めというより、惣菜か?

070915nuka おくらとかみょーがとか山芋をタテに置いてみる。 古漬けなのでシナっちゃっているんですけどね。 お、サラダっぽい? だが、全部食べたら、あとで喉が渇きそうだな。

おくらは浅漬けの方がうまいです。
みょーがは古漬けの方が、漬物っぽいです。 (ナマの細切りにけずり節と醤油をかけたのも好みなんですが)
山芋もウマイんだけれど、ナマの拍子木のサラダの方が好みかなあ。 ヌカ漬けとしては食感のバリエーションとしてのポイントが高いかも。
ニンジンは古漬けがいい。 ニンジン、好きです。
きゅうりは浅漬け。 もし透明になるまで漬かっちゃったら、薄く切って水にさらして塩抜きをして絞り、けずり節と醤油で食べます。

ピンポン♪
ユニセフからの荷が届く。 最近、寄付じゃなくて(途上国の民芸品の)買い物にしているのだけれど、自分はいったい何枚のショールを買ってんだ?とひとりで笑い出す。 お香だの、メモパッドだのも。 
近年、それぞれのパッケージが段違いにおしゃれになっている。 使い回しができそうな箱とかを本棚に突っ込んで、
ああ、これだから。
片付かないんだ、わたしの部屋は!!