あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

倒れる 前後

ブログの日々更新も良し悪しで。

  あげんはホントに倒れちゃったかな?

友人との掲示板に書かれました。
そりゃ、途切れればその通りで、余計なご心配をかけますよね。 すみません。
あ、おかげさまでもう、大丈夫だと思います。
それにしても、日常の体調までばれちゃう! 恐るべし。   

さて、どっから話そうか。

今朝、出社したとたんにmoriに言われました。
「今日、倒れる準備は出来たの?」
ああ……。 夕べあれから、倒れちゃったよ。 
「え? それじゃ、……だめじゃん」
(ムカ、何がダメなんだよ) ご心配なく。 午後からちゃんと 続き は、させていただきますから。 

昨日は大雨で電車が止まりだしたので、工房は全員、8時で上がった。
「で、明日は何の映画を観るんだ?」
いつの間にか、風邪に倒れる=遊びに行く という設定に話が流れている。
いや、マジに倒れたいんだけれど。

そして
わたしは家で首と肩に温シップを貼り(これが何故か、風邪に効く)、夕飯を食べたら、意識を失った。 
ああ、ブログ書かなきゃ……と思いながら。
目をあけたら、時計は2時だった。 あーあ、パスしちゃったか。
そのまま、また寝た。

たぶん風邪は少し治まったのだと思う。
今朝気付いたことは、不調の原因はどうやら風邪だけではないってことだった。 眼精疲労っていうんですか?
頭痛も、発熱も。 
いや、くしゃみや喉の痛みなんかは風邪でしょうけれど。
金曜と、火曜・水曜は、そりゃもう目を酷使。 PCとレーザーのガイド光を凝視し続けて、まばたきをほとんどしてなかったんじゃないかな。

念のため、溜まっている作業の締め切りを確認していく。
それもこれも来週までいいよ、と、思いやりをこめたつもりでryoちゃんもmoriも言うけれど、
あのさ、つまり明日(金曜)の仕事が増えるってことじゃん。

昼休みに、mixiとかを覗くと。
一晩パスすると、こんなに読まなきゃいけないことが増えるのかと、少しアセる。
書き込み、書き込み。

そしてとにかく、3時まで働く。 これから半休とるっていうのに、1日の半分は3時なのか?
だって、頭痛や目の奥の重い熱が、2時を過ぎたら……。
安心したのか気のせいか、軽くなってきたんだもの。

でもやっぱり、帰りの電車の中、ぐらぐらと寝る。
おうちに帰って、夕べと同じに温シップを貼りまくり、眼精疲労なんだから、今日はアリナミンEXを飲む。
ベッドの中でちょっと汗をかく。 寝ているのかいないのか、あいまいなまま、気付くと時計が進んでいる。
無意識に、肩や首や頭皮を揉み解している。
あくびと涙がべしょべしょ出てきて、あ、ずいぶん目が楽になったなぁ。

うん。
たぶん、復活できたと思うけれど。 
気をつけながら、明日も仕事、だ。