あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

からだのバランス

というわけで。
なのかどうかは、わかりませんが。
職場の工房で部長の肩書きを持つryoちゃんが、二言めには「自然体で作業しよう」と言うようになりました。

「その自然体ってのが、何がどれくらいなのか、わからない」とmoriちゃん。
そ。 今さら自然体って言われても、からだにせかせかと作業する癖がついちゃってて、全然ペースダウン出来ないのだ。 そしてそのあと、はあ〜っと思いっきり脱力する。

客の納品日の要望というのが、ある。

というわけで。
なのかどうかは、わかりませんが。
納品をどれだけ遅らせられるか、打診する。 延ばせるものが出てくる。 でもできればこのあたりにもらえれば、とも言われる。
えっと。
あーして、こうすれば、出来なくはないんだけれど。
「で? そのために今日も9時まで作業するのか?」とryoちゃん。
……うん……。
「それじゃ意味ないじゃん。 却下」

結果的には、他の作業で9時近くまで会社にはいるんだけれど。
精神的に。 かなりゆとりが持てるようになること。 全然ちがう。 え? こんなにも?ってくらい。

精神的にゆとりができると、眼を逸らすようにしていたからだの不調の心配と向き合えるような気になってくる。

感謝。

 

肩こりに、
磁石を貼っていたら、その箇所はピンポイントにほぐれるようだが、今度は周囲がすごくつらい。 
その日の無理な姿勢の作業が祟ったのか、夕べは寝返りができないほど背中が痛い。

今日、目が覚めて、とにかくお湯に浸かって温めようと。
夕方の劇作塾の定例会の前に、スポーツジムに行って、買い物して、シャワー浴びてとか予定を立てるが。
「自然体で」目覚めた時間がすでに無理。 予定? なんだっけ、それって時間。
nenちゃんと、定例会の前にお茶する約束もしちゃったし。

お風呂から出て、床でストレッチ。
考えたらスポーツジムに行くようになって、逆にストレッチしなくなってたので。
痛い。 出来ない。 い、息をしなきゃぁ。 ふはぁぁぁ……。 ううううっ。 ひゃあ。
全身、がちがち。
横隔膜(たぶん)がなよなよになってる。

ヨガの基本の本をくれたのは、kunちゃん。
肩こりは股関節をほぐすことからと言ったのは、温泉のマッサージやさん。
その他、いろんな知識の寄せ集め。

少しずつ、からだを動かしながら。

ああ、股関節のほぐし方を教わったのは、羽永共子さんだ。
呼吸の整え方を教わったのは、志村幸美さん。

思い出に、ちょっとせつない気持ちを味わいながら、
わたし、もっとちゃんとしなきゃって、反省(……か?)しながら。

ストレッチ、偉いです。 ポーズと呼吸じゃないですか、言ってみれば。
からだ、リラックスしました。

さ、これからnenとデートだ♡