あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

1日たっちゃった

「また、あとでね」

昨日のブログの最後にそう書いた時点では、会社からおうちに戻って続きを書くつもりだったのに。
案の上、
おうちについてご飯を食べたら、そのまま寝ちゃいました。 いつものパターン。
……さすがにもう、ガスは「止めなかった」けれどネ。 →1/16

だから、続き。

自分の毎日がどんどん流されて、忘れ去られていくように、
わたしの中のいろいろな想いも、とめどなく湧いては流れ、書き留めておく暇もなくどこかへと消えていきます。

それもそれで、いいのかもしれないけれど。

ブログに書こうと思って、忘れてしまったこと。
今月は頑張って、毎日書いているけれど、それでもね。
1/14は時間について、希なほど下手な描写をしているけれど、書こう書こうと思っていたのは、沖縄がらみの別の内容だし。

そうして。

過去を忘れていくのかと、人生が流され消えていくのかと、
ぼんやり悲しんだあとで。
ふわりとあたたかく、胸を騒がせた湯気のような、感情。

1/4の年賀状のついでに。
「音信不通となったけど、もしかしてココを見ているヒトへ!」って書いたけれど。
かれらはどうしているのかなぁと、ぽかりぽかりといくつかのオトモダチの顔が浮かんだ。

みんな、しあわせになっているといいなぁ。
心からそう思う。
わたしは冷たい女なので、世の中みんなの幸せまでは祈らない。
日常、顔をつきあわせているような相手の幸せは、お正月と神社に立ち寄ったときくらいだけ祈る。 (自分でナントカできてるのはわかっている)
でもねえ、疎遠になった人の幸せはつくづく願う。
だって今となっては、それくらいのことしかしてあげられないわけだから。

でもね、しあわせって、どんなことなんだろう。 
その人ごとに違うことはわかる。
アノ人の幸せ、コノ人の幸せ。 思い浮かべると案外、平凡に無事に暮らしてくれてるといいなあ。ってことが多いです。
笑って暮らしていてくれるといいなぁ。 きらめくように。

さて。

2ヵ月後の自分。 感想は?
(3/19には、何をしているんだろう。 少しは違う自分と、誰かと、出会えているかな? 微笑んでいるかな?)

……ねえ?