あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

たいへんな朝でした

こたつで目が覚めると、夜明け近くでした。
お風呂にはいらなきゃ。
お湯を出して、よろよろと今度はベッドに倒れ込んで……。 寝ちゃった、また。

あああっ。
ふと意識が戻り、駆けつければ静かに溢れ続ける薄青のお湯。
あーあ。
寝ぼけマナコのまま慌てて蛇口をひねり、服を脱ぎ捨てて湯船に飛び込む。

げっ、ぬるい。

時間がたつと、お湯ってこんなに冷めちゃうものなの?
うちのお風呂は追い炊きが出来ない。 
しかたがない。 熱いシャワーにしよう。 と、……お湯がでない。

???
待て、溜まったお湯が時間のせいで冷めたのではなくて?

風呂場を飛び出し、びしょぬれリ足跡のまま、キッチンのパネルを何度かリセットしてみるが、数秒たつと意味ない数字がちかちかと点滅する、だけ。 
気付いてキッチンシンクの蛇口をひねるが、やっぱりお湯は出なかった。
壊れたか、ガスヒーター! 無意味にむなしく働かされた反乱の意思として。

どうしよう。 会社に行くのに、髮を洗えないじゃん!
お間抜けといわれようと、最初に思ったのは、そのこと。

で、……寒いな……。 ( なにせ、タオルをはおっただけの裸だ!)
とりあえず、こたつに戻ってもぐりこむ。

夜が明けたら、誰に電話しよう。
マンションの管理会社か? いつも困ったような眉の担当くんの顔を思い出し、ちょっと落ち込む。
今日中に修理してもらえなかったら、今晩もお風呂に入れないじゃない。 そしたら仕事を8時過ぎにはきりあげて、お風呂やさんか、スポーツジムにいかなきゃなぁ。
えっと、今日修理にきてもらえるんなら、ドアをあけるために会社は早退? (ひとり暮らしの不便) 今日はどうにかすれば早退できるような仕事量だっけ?
それとも、メーカーのお客様窓口かな? 電話する先のことだけれど。 
と、ここまできて、取扱説明書があるはずだと気付く。 何年も引き出しに埋もれ続けた……。

ぱらぱらとめくるうちに、ガスそのものが止まった可能性は?と思いいたる。 キッチンのガス台! ほら! つかないじゃん。 なんだ、ガスが止まったんだ!
……誰のせいで? 
すみません、わたしが眠りこけて、ずっと使い続けてたせいです。

セーターを着て、玄関を出て、ドア横にあるライフライン用の鉄扉をあけると、正解。 元栓のセンサーが点灯している。
ぼたんを押し込む。 そのまましゃがんで、3分待つ。

キッチン・シンクのお湯。 出た! 温かい。 涙が出そうだ。
ありがたいなあ。
あらためて服を脱ぎ、シャワー! 髪を洗って、からだを洗って。
ありがたいなあ、お湯。 あたりまえのように熱く湧き出し、流れていく。 ああ。

会社に出かける時間だ。 ふううっ。

ばたばたして、結局少し寝そびれたせいか、お湯にあったまってからだが安心したせいか、会社に向かう電車の中では爆酔。 ひと駅、寝過ごしました。 
最後まで、笑い話。