あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

おかず横丁で味噌を買う

自宅のポストにときどき、タウン誌が入ってるでしょう? そのタウン誌で食通のこぐれひでこサンが紹介なさるのは、いつもおいしそうなレストラン系なのに、今回は味噌やさん。 しかも会社から歩ける範囲の場所。 へえ〜。

今日は朝一番で印刷屋にちらしの原稿を届けて、その足で別の部署まで歩く。 台東区鳥越神社近くのおかず横丁はその途中。 郡司味噌漬物店さんの住所はチェック済み。

タウン誌を見たと言ったら、「まぁ、お遠くから……」と驚かれた。 そうか、配布エリアは、ねえ。
奥から、ご主人が登場。 あれこれあれこれ、説明が始まる。 面倒になって、はいはい、じゃあアレもソレもください。といってたら、ちょっとした荷物/金額になってしまった。
だってねえ。
なめさせてもらった味噌が、顔がテレリとほころぶほど、おいしかったの!
これじゃもう、このお店のは全部おいしいって信じちゃう!

  070110

 ・ 玄米完熟味噌
 ・ べったら漬け
 ・ 白菜漬け
 ・ 紫蘇味のラッキョウ
 ・ わさび漬け
 ・ かりかり小梅

 

「漬物のマニアか?」 工房に戻ったとたん、ryoちゃんに匂うゾと叫ばれた。 「で、高かったんじゃないの?」
笑笑……っ。

確かに、味噌と漬物で贅沢気分を味わえるとは思わなかったよ。

今度の友人のお集まりには、3種類くらい味噌を買って、野菜スティックを大皿に盛ろうと思う。 (いつもはアンチョビペーストと味噌マヨ)