あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

カレンダー って?

お絵かきしていたり、本を読んでいたりすると、(昔はゲームをしているときも)
気付くと5時になってたりする。 朝の5時。
街はひそやかに、目覚めかけている気配。 でもまだ、寝ている。
いかん。 今日は午後から友人の家に遊びに行くのに。
といいつつ、ネタがあるとブログを書く。 っつうか、休みのときくらい、毎日upしようと思ったので。
お、日々更新か?と思ったヒト、ごめん。 会社が始まったら、たぶん無理です。

でさ、

今年のトイレのカレンダーは、白川静氏監修の漢字の解説つき。
中国の古代文字と一緒に、
「約」 勺はものを屈ませる形。 その形に糸を結んで、約束の証とするのが「約」。 ……云々。 とかが書いてある。
毎日見てても覚えないなぁ(わたしは覚えるコトが大の苦手です)と、ふと白川氏の写真のページを見たら、端っこに小さく「奥付」みたいなことが書いてある。 ほら、本の最後のページにあるやつ。 日付と初版第一刷発行 とか。

……。

カレンダーって書籍だったのか。
そりゃあ、本屋で買ってるわけだけれど。 

……。

ってことは、
販売ルートは? とか
ご遺族に印税が派生するのか? とか
郵便で送るときは? とか 
ロングセラーを狙うのか、平凡社? とか

考えてしまった。

まあ、いいんですけれど……。

このカレンダーの何がいいって、
トイレに入るたびに、
自分はつくづくたいしたことのない人間だなあという
チョット謙虚な気持ちになることだ。

だってスゴイじゃない。 白川静氏の仕事って。 
想像する前に 気が 遠く な る 。

一応 ウィキペディア→ 白川静