あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

「春酔いの島」 プロットを書く

リーディング体験で力尽きたというのか、日常が忙しすぎて体調がぐちゃぐちゃだったからというのか、
劇作の次の作業にうつるまで、かなり時間が必要だった。 
で、この1週間、どんな作業をしたかといいますと。

1 なんとなく、さらさらと 芝居 の ようなもの が書けていた。
2 それを最低限の動作のみを書き出した、シーンの箇条書きにする。
  (これが本来のプロット/骨格やテーマの弱さなどが浮き彫りになる)
3 自分がもっと描きたかったテーマ、シーンなどをメモに書き出す。
4 プリントアウトした 2 の余白に、 3 を内容に添わせて書き込んでいく。
5 人様に読んでいただけるように、体裁を整える。

ワークショップに提出。 週末の例会で講評……。