あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ゆっくり歩こう と思う

昨日、スッ転んだあとには靴が滑らなかった原因を、工房のkieと考えていて、歩く速度が話題になった。 そういえばわたし、早足でがしがしと歩くよなぁ。 
「わたしが同じ靴を履いても、きっと転びません」と、kieに自慢(?)される。

会社の別の部署で作業するため、徒歩15分。 
自転車は、一度使ったらふらふらふらふらして、自分でもこれはいつか絶対に事故ると思い、使わない。 
「落としたよ」 白いストールを持って、おじさんが追いかけてきてくれた。 お礼を言ったあと、……ごめんなさい。 もしかしたら、息を切らさせてしまったんですね。
「あなた、足速いんだもの。声をかけようとしたら、すうっと角を曲がっちゃうし」 
深く何度も頭を下げてお詫びする。 申し訳ない……。

なんでそんなに早く歩く、自分?
ちょっとアサマシさを恥じるような気分になってしまった。 なんでそんなに、ゆとりがない?

ゆとり、ないよぉ。 ここんとこ、いろんな意味でいっぱいいっぱいで。
このままじゃあ、会社やめるしかなくなるかも……と、会社の女の子たちに洩らす。 だから、自分の責任以外の仕事、面倒見るのをちょっとやめるから。
「そーですよ」 そんなささやかな賛同で、ずいぶん気持ちは楽になるもの。

ゆとりがなくなると、いろんなバランスが悪くなるんだろうな。
……でもさ。
大好きな人たちと、ずいぶん楽しい時間をいろいろと過ごしてんですけれど、わたし。
……わたし、何が足りないの? 不満なの?

………………野菜もカルシウムも摂れてると思うが………………

…………今のわたしが、ガマンしていること…………ふーん、そうですか…………