読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

好きな台詞

一緒に遊ぼ

ひろちゃんからのバトン

【台本バトン】
※脳年齢18歳未満の方はご遠慮下さい

◆Q1.言われて嬉しい台詞を5つ答えなさい
◆Q2.じゃあ言って嬉しい台詞は?

◆Q3.じゃあおじけづいちゃう台詞は?
◆Q4.テンション上がるのは?

◆Q5.これ言われたらむかつくなあ(理由)

つまんなくてスミマセン。 「特にない」、全部。 だいたい、言葉そのものを信じてないです。 あ、言っちゃった。 男にウカツにムーディなことを言われると、容赦なく笑っちゃいます。

うれしいのは、言葉ではなく動作、行為。 そこまでに込められた相手の気持ち。 (こんなワタシに誰がした?)

◆Q6.好きな台詞ベスト5! とその出所。

ゲッセマネ』の歌詞全部(書こうか?) from ジーザス・クライスト=スーパースター
人生に対する覚悟、かな。 若い頃、いろんなことに行き詰って、ベッドの中でひとり泣きながらつぶやき、何度、救われたかな。 
……まあ、ふと思ったんだけれど。 死ぬ前に夢をひとつ叶えてやると言われたら、祐くんのゲッセマネを聴きたいなぁ。 たぶん、笑って死んでいける、わたし。

『名乗れば牢獄、黙っていても地獄 〜誰だ、わたしは。 ジャン・バルジャン』 from レ・ミゼラブル
似たバリエーションで『そうさ、君は、ハンス・クリスチャン・アンデルセン!』『……ボク、だ』 from アンデルセン物語 (もしくは ハンス)
自分が自分であることを受け入れること。 それが負の意味でも、誇りを持って。

『あれは、ひとつの名まえ』 from オンディーヌ
1幕の最後の方でサラリと流されるこの台詞の意味は、複数回、観ないとわからない。 いいえ、ほとんどの観客は気にも留めないと思う。 男に裏切られるたびに記憶を失う水の精オンディーヌの、失われた愛への祈り。

『ではきっと蛇の、あのナーギーのお妃が接吻したとにちがひないわ』  from らい王のテラス
10歳のわたしが、劇作の台詞の妙にシビレたのが、これ。 だって冗談混じりに笑い飛ばすこのアザが、王の病の前兆なんです。

『……ゲームセット』 from スルース
自分は(撃たれて)死にながら、だけどついにライバルの人生を葬り去りながら、イタリア男のミロが血を吐きながら、笑いながら、つぶやく。
若い頃はね、人生はゲームねとか、簡単に思えたけれど、この年になると、……言えないわね。 

今日は1日、過去に観た芝居をいろいろと思い出して、楽しかった!
でも、この一言!となると、思い出せないものですね。