あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

虹の彼方に

「ねえ、心に残る歌って、あります? 普通は……」

うん、あるよ。

黙 黙 黙 黙 黙 (不思議な間)

もしかしたら、話の続きを待ってる?

「はいっ」

すごく古いミュージカル映画で『オズの魔法使い』ってのがあってね、その中に『虹の彼方に』、『オーバー・ザ・レインボー』って歌があんのね。 

「ああ、はい」

わたしがホントにちっちゃい頃、父が寝物語によく、『オズの魔法使い』の話をしてくれたの。 父の話は原作や映画とはちょっと違っていて、ケシの花畑で毒にあたったドロシーたちが気を失うと、虹の橋がかかって女神さまが助けに来てくれるのだけれど、そのとき父は必ず『虹の彼方に』を歌うの。 あ、映画では全然違うところで歌われるのよ。 わたしは大きくなってから、びっくりするんだけれど。

「その歌、なんですね」

うん。 今のわたしよりよっぽど若い父が、そりゃあ調子ッぱずれにね。
あれは宝物だわね。 
わたしがそのまま寝てしまうのか、父がそこで切り上げてしまうのか、わたしはエメラルドの都までたどり着いたことはないの。  何度も何度も話してもらっているはずなのに。
どうした?

「……感動してます」