あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

「TDV」を観た12 /欲望について その2

さっき読み終えた文庫本の解説の文章の中から、関係なく、ひとつの文章が浮かび上がってきた。
「欲望が人間関係をつくる」 
解説者が伝えようとしている内容は、全然違うのだけれど、この際、置いといて。

もちろん、今のわたしがイメージする「欲望」は、伯爵の歌に直結する。
♪ 今こそ 予言をしよう
    尽きぬ欲望こそが、最後の神になる (ちょっと違うか? ごめんね)
          ↓
♪ 尽きぬ「人間関係」が、最後の神になる ……?

ちょっ、ちょっとぉ。

わたしの中にあった「欲望」のイメージは、もっと人間の業とか生理とかに近かった。
生きる束縛と、開放。
それが、他人とのコミュニュケーションの根底を支えているなんて、思いもしなかった。
すごく当たり前のことを、いまさら気づかされてしまった気分だ。