読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

いろんなサービス

「キッチンの蛇口の水漏れ」 クラシアン

あげんの評価 ☆☆☆(今のところ)

水漏れを、だましだまし使っていたが、ちょっと見過ごせなくなってきたかな、ということで。

水道修理の「クラシアン」は信用できるけれど、高いよ〜。と友人の誰かが言っていた気がした。それで、ポストに入っていた某水道修理屋の名前を、まずGoole検索する。案内がいくつかと、大変厳しいコメントが1件、ヒット。見知らぬその方のコメントを、全部信じるわけではないけれど、ここまで書かれるということは、うーん、要素がないとは言えない気がする。念のため、電話で見積もり依頼する。はあ、8000円ですか。オペレーターも応対が投げやりで素人くさい。不安。

……次、「クラシアン」に電話。サイトを拝見したのですが、ほんとに5000円ですか? 「はい。ただ現場の状況によっては、お見積もりが変わるかもしれません。ご予算外でしたら、そこでキャンセルいただいて結構です」 ハッキリてきぱきと、感じよく対応してもらう。高めでも、やっぱり安心が優先だな〜。じゃ、お願いします。そのあとも、非常にコマメな電話連絡。急がないと言ったのに、2時間後にはおにーさんが到着。

おにーさん、いろいろと試していたが、「すみません。一時しのぎの手当てはしますが、やっぱりこのパーツを取り寄せないと」と蛇口の根元を見せる。って、腐って折れてるじゃん。(今までわたし、よくもこれを使ってたなぁ)でも、あーするとこーなり、あ、こうすれば、いや、ダメで……。おにーさんは思いつく限りの手配をいろいろと試している。若い者が不手際に一生懸命に汗をかいていると、わたしはもう、申し訳なくなってしまう。修理代が高くなってもいいから、ちゃんと直してっとしっかり頼みたくなってしまう。じゃあ今日は直せなかったわけだけれど、お支払いはどうすればいいの? 「結構です。パーツが届きましたら、ご連絡しますので、そのときに」 わざわざ、きてもらったのに。すみません。

女のひとり暮らしに業者さんがきたとき、作業後にひきとめてお茶を出すのも変なので、最近はペットポトルのお茶を人数分、わたして帰すことにしている。

「ミネラルウォーター まとめ買い」 楽天/アウトレットミスターマックス

あげんの評価 ???

わたしもうっかりと、申し込んだあと商品来ないな〜と長く待ちすぎた(忘れてた)ので、あまり声高に悪口は言えない。あちらだって、毎日たいした量の注文を処理しているのだろうし、問い合わせメールの返事の内容を素直に信じないわたしに、否はあるかもしれない。担当者のメールの文章力が足りないだけかもしれない。でも変。なんだか。とても。

経験から、こういうわたしの直感は外れないと思って間違いない。根拠はないはずだからごまかしきれると踏むボーヤたちが時々いるが、実はそこで一気にわたしからの評価を落とす(本人たちは気づかないだろう)。根拠がないから、一応わたしも「あ、そうなの?」と返事するし。だが、見え透いた嘘はやっぱりどこかで見え透いてしまうのだよ。

人間、間違えることは仕方がない。わたしもすごくよく、間違える人間だ。問題は、そのあとの対応の仕方。ここにあるのは、素直な勇気か卑怯なその場しのぎという選択肢で、ついウッカリはもう、ありえない。そして、人間の品位はそこで決まる。

巧妙なメールで、こちらに否はありませんとしているのよ。そ、ね。ほんとかもね。わたしのカードが何故がこのときだけ使えなかったり、そちらが出したというメールが何故か届かなかったりすることも、ある、かもしれない。

なので喧嘩は売らない。丁寧にキャンセルは可能ですか?とメールを返す。返事待ち。