あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

時間が ない

……忙しくなってしまいました。

今までの生活が、会社(ほとんど)と、思いつきの予定外行動と、覚えられる範囲ぐらい予定日程でしたので、予定表なんかいらなかったんです。ほんとにわたし、おうちでのひとり遊びが一番の幸せ、だったんだなあ。

先月からの劇作の私塾ったって月に2回だし、などと思っていたら、他の生徒さんたちが劇団の主催者だったり役者さんだったり、あ、じゃ今度の公演を拝見しますってことになると、土・日がぱぱぱっと埋まり、じゃあ、この日はハシゴ?なんてことになって。そういえば、友人とうちで上映会をする約束とか。あと……。あ、覚え切れない。

しかたがないので、居間のカレンダーと携帯に記入しました。記入してから、青ざめる。ひ、ひとり遊びの時間が……。ほ、本を読む時間が……。「字」を書く時間がぁぁぁっ……。ま、たまにはいいンでしょうけれど、時間の組み方を、しっ、真剣に考えなくてはっ。

劇作の勉強会! 楽しい! けど、師匠も燃えてる。予習、復習、必須。(義務だからではなく、ほんとに身につけたくて学習するんだヨ〜♪)

友人(数名)から借りてる本、劇作のための関連書。純粋に、読みたい本。物理的にすごい量が、部屋に積まれてしまったので、なんでこれを読めないんだ?というプレッシャー。だいたい、読んだ本の感想は全部、ブックログに備えて、このブログに書いていくつもりだったのに、あっという間に挫折しましたね。(最近のおススメは、「よつばと」というコミックです。雷、さんきゅ)

オーラの泉」というTV番組で、「あなたは人当たりがいいようで、実は絶対に、ひとりの時間がないとダメでしょ」と言われている人がいて、あ、おんなしだ、と思った。わたしのオーラの色って、たぶん、この人と同じだって気がした。(で、誰だっけ?) わかるかなあ。何をするでもない時間、が、必要なの。 

会社の仕事を調節したいのだけれど、今週はまた、「あ、その作業はこっちでやるよ」と言ってもらって、ようやく〜って状態でして。夕方に近づくと、もうへとへと。

どっかで1回、定時あがりの日を、また作れるかなあ **ため息**