読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

書く 容量

戯曲公募/AAF戯曲賞に応募。今度は締め切りを確認、確認。 → (ああ、恥ずかし……)近松賞に応募

規定(80枚程度以上)に大幅に足りないので、50枚をとりあえず70枚まで増やす。同じモチーフを、何度も書き直し練り直し設定しなおしているので、眠ったままのネタはあり、数日の作業でも違和感なく、どうにかなる。(いや、今読んだら、ミスマッチだったかもしれないな。と思うと、怖い)

ブログがトビトビになったのは、こちらを書いていたからです。書くエネルギー・体力にも限度がある。あ、でも今日、書きたいのは、逆のお話。

あれも書きたい、これも言いたいと説明過多の傾向にあったと思う。ネットスクールでの半年間。で結局、説明過多はつまり女の愚痴だな。相手をうんざりさせるだけで、説得・納得させられない戯曲にしかならないと、気づけなかった。

ずいぶんとすっきりしてきたのよ、今度の50→70枚の会話、は。 何故? 毎日ブログで、書くことを発散させてたからじゃないかと思うの。必要なことだけで、自分が足りる体質になった気がする。ほぼ毎日、文章を書くというはそういうことだったの。