あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2019-09-02から1日間の記事一覧

8月の植物たち

今年はほんとに気象がおかしくて! 八ケ岳(甲斐大泉)、避暑地を名乗る資格、あるんですか? クーラー以前に扇風機もないからね、うち。天井についてる暖房で使うファンで部屋の空気をかき混ぜてました。 夜は2階の窓を開けて寝た。 で、庭の植物たちの獰…

日本の文化は

校友会事業の打ち合わせで、多摩美術大学美術館へ。 ちなみにその隣はピューロランドという街なのだが、 ねえ。駅の表示、これで正しい? どこが悪いの?といわれても、や、別にまあ、いいけどさあ。なんだけどね。 わたしが若かったころの、 まんがやアニメ…

アートタウンつくば

2019/08/25 わたしが、夏の炎天下に行く唯一の大道芸フェスです。あとね、森と池のほとりを背景に大道芸が観られる、たぶん唯一のフェス。一味ちがう。 ただ、遠い~ 電車乗るのに、スッカリと飽きる。 着いた~ もじゃくんたちのショーに、ちょっと遅刻。 …

八ケ岳美術館

八ケ岳は縄文文化の遺跡が数多くあり、夏になると、3か所のスタンプラリーのイベントがあります。 去年は挫折したので、今年はリベンジ! とはいえ、同行する父の行動ベースが年齢並みなので、まあ、1回に1か所ずつだな。 今回は八ヶ岳美術館に行きました。 …

三重まで日帰り

2019/08/16 この前々日。台風が関西を通り過ぎ、それでも電車は復旧したとテレビやネットでは言っていた。 で、15日。朝早くに品川駅まで行って。新幹線のチケット売り場で、ふとカウンターのおにいさんと目があったので、スマホのスクショを見せながらこの…

toRの『にんぎょひめ』で

2019/08/11 この回を選んだのはアフタートークの人選w Eテレのムジカ・ピッコリーニでおみかけする、あやしげなオジサンはっちぇるさんが登壇。あれ、まんまじゃん。 ハーメルンの笛吹きはきっとこんな人でした。と思う。ケムに巻かれたまま、ぐいぐいと楽し…

工房 月の手

八ケ岳の家に行ったら、父あてのDMに懐かしい名まえ発見。 車で10分くらいの場所にある、ご夫婦でやってらっしゃる工房さん。わたしが、食器を買うことを自重するようになってから、すみません、足が遠のいてたのですが。 www.tukinote.com DMにのってたイ…

『フラッパーズ』について

上演台本という肩書で、『フラッパーズ』のリメイクのお手伝いをしました。 演出家さんの前作への思い入れが強いので、稿を重ねながら、やっぱりあれをこれを復活させて!というリクエストが繰り返され、最後にキャストの人数を変えたいという、とんでもない…

ミサンガが切れた

2019/8/3 人生初のミサンガは、2か月で切れた。 三茶ボラの女子メンバーと、色違いのおそろいだったので、ちょっと残念なのだった。 さて、これで願いが叶うとされるわけだが。。。 わたしがミサンガを結んでもらいながらお願いしたことを仮に《A》とするね…

ブログ離れw

歳とってきたらさぁ、自分をアピールしたい欲が減ってきたみたいで。ブログ書かなきゃ!感が激減したよね。というのは、中・高以来の友人との会話。 何をしてもしなくても、自分は自分!という境地?とでも言いますか。 まあ、でも。溜まっている写真分のブロ…