あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ビューティフルなチーム

先週末は友人3人で某歌劇団の旗揚げ公演『椿姫』の表方のお手伝いをしました。 友人で関係者のさとみにゃん(アマチュアオペラの常連)が、 みんなにロビー周りをまかせたら(初代キャッツシアターの表方アルバイト仲間です)、わたしはコーラスとして舞台に…

『Four Letters』

公開稽古/日本語と英語のリーディング @シアターX 先日のリオフェスの終演後に、カナダからいらしたコリーン・ランキさんが紹介されました。理生さんのテキスト『糸地獄』を翻訳上演した方だそうです。 個人的に少しおしゃべりもさせていただき(日本語で…

ハスとデッサン

その日、ボランティアとそのあとの予定の間が長くて、何して時間つぶすかな、と。 学生時代の鉛筆の束を棚奥で発掘してから、デッサンしたい欲がそこはかとなくあり。 ただし集中力は続かないだろうから、簡単なモチーフを写真に撮って家で描こうという、ず…

リオフェス『ドア』

とつぜん、えみちゃんから「あげんさん水曜日空いてる?」とラインが来て、久しぶりにユニットRを拝見しました。 んで、岸田理生さんの命日だということで、えみちゃんのご家族がスタッフさんということもあり、終演後の献杯イベントにも紛れ込んでしまった…

初入力

コレを読んでくれてる方からは、なにも変わりないことですが。 新しいPCからの初投稿です。うふふふ。 当たり前だろうけど、新しいPC本体は軽かった! まずそこにびっくり。ノートやタブレットのこと考えれば、そりゃそうなんだろうけど。 時代は進化し、最…

いろいろ壊れる

この一週間くらいかな。ずるりと、いろんなものがこまごまと壊れる。 ひとつずつひとつずつ。自分に言い聞かせながら、だってまあ、買い替えるしかないじゃない? こういうときってあるよね。身近な誰かの、またはわたしに起こるはずのなにかの、身代わりと…

小学生のころの夢

ホントウに唐突に。 小学校高学年の頃は、シュバイツァーみたいに医者になって僻地に、アフリカは無理だけどアジアのどこかに、献身したいと思ってたことを思い出しました。 てへへへ。そうなのですよ。 中学に入ったらストーリーまんがを描くことに目覚め、…

ソール・ライター展

ズット気になっていた『ソール・ライター展』が今週末までと気づき、慌てていってきたよ。 www.bunkamura.co.jp 自分がふだん見ているあやふやな景色が、そのままカッコイイ写真になっていると言えばいいのか。日常の、 ガラスの映り込みがおもしろいことに…

六月の八ヶ岳 その他のお写真

いいかげん草むしりせよの図 砂利も少し足しました。 庭というのは手を入れサッパリさせることで結界になる。と、ときどき思う。 この植物の絡み方がいいなと写真を撮った半日後、父が一帯の枝を払ってしまった。人の価値観の差w(なのでこの風景はもうない…

六月の八ヶ岳 あじさい

前から欲しかった色のあじさいを買ってもらった。 花屋さんから自宅までは、シートベルトで。 根付く邪魔にならないよう、花は切り落とされたので、 受け皿に水を張って、浮かべてみた。ちょっと気に入った風景になったよ。

六月の八ヶ岳 猫さん

数奇な運命をたどってきた猫さんが、八ヶ岳の家に遊びにいらっしゃったの。 今の飼い主さんは三代目。ふさふさのしっぽの中はキット二つに割れてるに違いないといった貫禄の佇まい。 でも、熟睡から目覚めた瞬間、「え、なに、ここどこっ?」って表情が愛ら…

『絶対零度』

この年齢になると自分の記憶すらがミステリーで、結論はでないのだった。 わたしは過去、勅使河原三郎氏の舞台を観たことあるのか? わたしの中にはちゃんと、勅使河原さんのダンスはスタイリッシュでストイックでぐねぐねしている。と刷り込まれているのに…

福島のアサガオ

去年、東京都ヘブンアーティスト被災地支援のお手伝いスタッフで、川俣町農村広場応急仮設住宅にお邪魔したとき。→そのときのブログはコチラ ちらしを配りながらおしゃべりしたおばあちゃまから、アサガオの一種だと種をわけていただいた。 あ。そのときの強…

ビーズクッションを洗ってみたよ!

ビーズクッションというのはふわふわもちもちな至福の抱き心地の一方、やがては汚れ、ビーズはつぶれていく運命です。 来客によってはおしゃべりしながら抱きしめて、ねじりあげたりして(口には出せない鬱憤があるのだろうかと、とりあえず黙ってみてます)…

あさイチ・レジェンドレシピを作ってみたよ!

あさイチpresents レジェンドキッチン 至高のレシピ大公開 www1.nhk.or.jp 夜中に観た番組。わーわー! これくらいならつくれるじゃん!! で。 チャレンジしてみた! まずはフェルベールさんの コンフィチュール 魔法のりんご りんごとお砂糖が同量! なの…

長いお散歩

世の中ではGWだが、わたしはスッカリ家に「沈んで」いた。 しょっぱなからね。大道芸フェスに行くべく昼からの外出の支度をして、読みかけの本を手にしたら、そのままソファに撃沈。外出取りやめ。 以降、本読んでDVD観てお掃除して音楽聞いてPCとにらめっこ…

洗髪はしないんだよ

美容師の修行している友人のカットモデルになろうとしたらとんだ早とちりで、ショートカットはまだ切れないんだそう。 というのを機に、 少し伸ばし始めています。 前髪だけは自分で切ってますヨ。伸ばすと地獄のような肩こりが待っているの。 猫っ毛のくせ…

iPhone7 PLUS で撮りました

水曜日の夜のお堀端と、木曜日の夕方のお堀端です。わたしが過去持っていたどんなカメラよりも性能がいいみたいだ。 (原画の十分の一の大きさです) ↑↑ 夜だからね、夜!

『王家の紋章』 2回め

さて二幕めになって。 わたしの周辺の客席では、何人もが居住まいを糺したり、祈るように指を組んで息を飲んでいたり、 で、わたしはというと、若い人たちが深く心震わせてるなぁというその感覚に包まれて、囲まれて、それがとてもとても幸せで。 やがて後半…

野毛大道芸

横浜でおじさまに道を訊いてはイケナイようだ。三回訊いてお三方ともとても親切で感じもよかったのだけれど、わたしはチットモ道を見つけられないのだった。 そもそもHPサイトに載ってた地図を思い切り読み違えたのが始まりで、迷った挙句ぐぐるマップのお世…

『王家の紋章』

一回読んだだけの芝居のパンフレットが本棚に積み重なっていくので、最近は買うのをやめる傾向にあるのだが、 休憩時間に帝劇スタッフのおにいさんが、とてもチャーミングな呼びかけをされていたので通りすがりに思わず吹き出し、購入。美術や照明などのスタ…

『アニー』

PCがクラッシュして以降、お気に入りリストが消滅して毎日読むブログはたったひとつになってしまったのだが。(SNSのせいだな~) 先日、『アニー』の特番がありますとブログを読み、時計をみたら30秒前でした。 うあー。なんなの、この感じ。 で、そこで拝…

阿原について

テレビで古館さんが民放とNHKで苗字がらみの番組をやってたのにつられて、 【阿原 全国】でぐぐる検索してみた。 name.sijisuru.com ↑↑ 全国で172人程度って、東京にほどんどいないって、うちの親戚だけでも東京20人くらいいるヨ~と言いたいです。 40年くら…

『アラジン』

(四季劇場『海』。今回、新橋駅から初めて迷わずたどり着けました。ぱちぱち) わたしに台本を書かせてくれてたカンパニーの主宰ジョージさんが、『アラジン』のジャファー役で、役者としての現役復帰を果たしました。 数年前、かれの歌声を久しぶりに聴く…

休日のためのオーケストラ

友人が参加してるアマチュアオーケストラのコンサートにいってきましたよ。 クラシックのコンサートが久しぶりすぎるし。 その前日、市民オペラをやっている別の友人に、 ハープ奏者のギャラは別格だとか、クラシック畑はウラ拍がとれないくらいリズム感に欠…

買い物

二日続けてデパ地下で手土産を買いました。店員さんがあらっという表情をしてらしたのは気のせいか? だいたい自分が食べたいからそのお菓子を選んでいるのに、合計三箱も買ったのに、一個も自分の口に入ってないって、理不尽だぁ! だぁだぁだぁ(エコー) …

『ノートルダムの鐘』

観た芝居の感想をブログに書きづらくなったのは、今の時代、正直に辛口なことを書いたのが勝手に無責任な一人歩きをする可能性が怖いのもあります。 今回も、この写真を貼るだけでタイトルはぼかそうかと思ってたけど。誠実に立ち向かう気持ちで、書く。 終…

面会

(ブログ書くのも飽きたなぁと感じているのはもしかしたら――もしかしてこれは、年取った無気力無関心ってこと?と今朝は思いつき(ヤバイ!)。頑張ってでも書いたほうがいいのかな、とか。や、四月莫迦じゃなくてね) 昨今は「面会」という言い方をするらし…

くり

30年前のバイト仲間(!?)が出ている舞台を、そのときのバイト仲間と観に行きました!! ちなみに。 世間的に正しい言い方は三谷幸喜さん作・演『不信』 atシアターイースト を観ました。で、 そしてバイトというのは、初代キャッツシアターのロビースタッ…

履歴書

ひょんなことから提出を求められ、昨夜は十年ぶりくらいに履歴書を書いた。 作業としては最終離職後の書き直しで、既成フォーマットを基にしたエクセルのオリジナル。先立つ面談のときの会話から、そうだよなあと西暦に書きなおす。就職目的ではないので、あ…

アルマジロにお腹立ち

帰路。買い物でスーパーに足を踏み入れたとたん。 くそぉ! やけ食いしてやるぅぅ! との考えが浮かび、はじめて自分がものすごく腹を立ていたことに気づいた。(毎度のことだがトロいですw) で。自分で「やけ食いしてやるぅ」という言い回しに、えー? な…

トーキング・オールナイト

貸してたミシンを返しに友人が来るので、レモンのカップケーキを焼いた。簡単な割に評判の良い、今まで失敗したことのないレシピである。 が、 でろでろとあふれてきた?? なんで? どうしてこーなるっ??? いつもと違うのは、紙カップで。一回使ってみた…

『The Eternal Symphony 2nd Mov.』

(タイトルを打ちながら思った余計なお世話なんだけれど・・・・・・「何を見に行ったの?」「これ」と一言で説明できないのは、もったいない気がする) おそらく、2020パラリンピックに向けたパフォーマンスだと思われます。このまま膨らませれば開会式のショウに…

ぼんやりと ざわざわ

帰り道。皇居のぐるりを歩いていたら、かなり熱心に雪が降ってきた。 めったにないその風景に、 傘をさそうとか、写メしてSNSに投稿しようとか、まるで思いつかない自分だったなとあとから気づく。 ざわざわする想いを胸に、ずんずん歩く。 雪を顔に受けなが…

しばしお別れ

若い友人が美容師さんの修行に余念がない。すごくすごく頑張っている。 で、気づいたことは、かの女のSNSに上がってくるカットモデル(ほぼ共通の友人たち☆)はみんなみんなロングヘアなのだった。 先日、すれ違った際に訊いてみた。そろそろショートも? ぜ…

飛び込む

少し不謹慎なことを。 先日、散歩の途中で買い物を思いついてしまい、中断して隣の駅から電車に乗った。 隣の駅は、急行の通過駅である。 ホームでぼうっとしていると、スピードを落とさない車両が目の前を通過した。その鼻先を眺めながら、 タイミング、案…

自由が丘で遊んだ

朝、友人からのラインで突発的に行ったのはここ↓↓ IWATATE FOLK TEXTILE MUSEUM こじんまりとしたミュージアムでした。スタッフさんから他のお客さまもいますのでと小声で注意が入る程、ふたりで熱心に長々と好き勝手なコメントを発していましたら、 なんと…

博物館という混沌

キャンパスを通り抜けるたびに気になっていた建物に、入ってみました。 ↓↓↓ UMUTオープンラボ——太陽系から人類へ 東京大学総合研究博物館 入ってすぐに、エラク面食らう。 脈絡のないいろいろが、説明文もなく重なり並んでいましてね。土器、蝶の標本、植物…

まどマギと樹魔

腰痛は続いているので予定変更。部屋の掃除も放棄して。 昨日は一日かけて文庫版の『まどか☆マギカ』上・下を読了し。 魔法少女まどか☆マギカ (上) (星海社文庫) 作者: 一肇,虚淵玄,谷口淳一郎,Magica Quartet 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/18 …

水鏡

最近、撮ったお写真。 @八ヶ岳 @千代田区 冬の水鏡です。

二番目だっ

昨夜。 仲の良いお客らが帰った後(ギョーザバーリーめちゃ楽しかった)、大方はみんなが作り、お片付けまでしてくれたのだが、翌朝、業者が来るので、残りをひとりコツコツと片付けて、 んで。あらためての腰痛に泣きながら、からだをこたつで温め、温め。…

おめっとです

新春のお慶びを申し上げます☆ 今年もよろしくご愛顧ください。 (今年は父の分と、イラストは二種類描きましたん)

本を処分しますケド

自分が断捨離(という資本主義)に向いてないなあと思うのは、たとえばこんなことで、 鉛筆の処分を思って取り出してみても、フトこんな景色を作ってしまい、 捨てられなくなるのだった。 さて、あふれる積読本だが、 さんてんいちいち以降、思考も指向もほ…

mixi 退会しました

今さらですが、ずっとまったく使っていないので退会手続きをしました。 聞いていたけど、ほんとだ。わかりづらかったです。あと。トラブルを避けるためmixiやグループ管理をやめることをつながっている人に前振りしましょうみたいな脅迫?も出てきましたが、…

掲載情報【三茶de大道芸】

www.tokyuensen.com そういえばずいぶん取材されたんだったと思い出して、検索しました。自分で撮れなかった(みられなかった)風景いろいろ。 二か月前だけど、ずいぶん前な気がするね☆

ケニアコーヒー

【メモ】 カルディで買った「ケニア」のコーヒーが、わたしの愛する「ケニア」の味わいではなかった件。 酸味が前に出すぎて、好みじゃなかった。なんでこれが「ケニア」なんだ??? 勉強したことないけど、甘さとコクが特徴じゃないのか? 大昔、ケニアを…

『ビジット』

前の文章で、スーパーノヴァな舞台という書き方をしたのだけれど、 スーパーノヴァ(超新星)って言葉、どんだけ一般的かしらと検索してみたら、 うあ。ぞろぞろと派生名称がてんこ盛り。 古い星が自らの重さに耐えられなくなって起こす大爆発のことです。昔…

自分の本性

昨夜スーパーノヴァな舞台を観て、からだをズッパリ引き裂かれ。 こぼれそうなざくろのような内臓を抱きかかえて(イメージです)、 ふとんの中でからだを折って痛みに耐える、そんな朝。 泣く真似をしてみたり、大丈夫であるフリをしてみても続かず、 胎児…

ワンアイディア

10年前、降ってわいて導かれるように書いた戯曲がある。『春酔いの島』と名付けたそれは、古事記の冒頭のエピソード群の読みかえで、 イザナギとイザナミは最初に生まれた子どもヒルコが「欠けたからだ」だったので海に流し、その後ヤオヨロズの神々を産み、…

和裁

お気に入りだったおパンティの数枚がいよいよ「するめ仕様」になって(わかる?w)処分するにあたり、自分が穿きたい下着についての理想をあらためて考えてみて、 わからず、 そして数年前から興味があるようなないようなであったおふんどしというものを思い…