あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

『天神さまのほそみち』

燐光群 @ザ・スズナリ 別役実 作 坂手洋二 演出 コロナで劇場閉鎖後、初めての観劇! ヘアスプレーやらふぉ~ゆ~やら、ここまでいくつの屍(失礼)を乗り越えてたどり着いただろう。 検温のために劇場前で間隔あけて並んでるときも、すでに、ああああって感…

ぐるぐるぐる

すみません。さっきからワンフレーズが自分の中で繰り返されて先に進まないので、 ここに書かせといて。え。文句ある? (笑 わたしは高校生の頃、誰もが自由にもの言える世界になればいいのに。と考えていた。 でもそれは、絶対に、今みたいな世の中のこと…

戦うでなく逃げるでもなく

コロナ渦のなか、いろんなことに辟易しているうちにブログを書かなくなり、3か月近くたってしまいました。そして今日、流れの中で自分の気持ちがひとつ切り替わったので、書き落としておこうと思います。 これはあくまでも個人の考え方です。 みなさんに推奨…

数値化の説得力

以下の長文は、半ば愚痴だな。知ってほしいというより、わたしが書いておきたいだけかもです。 多摩美校友会で理事をしている。今年で4年目。任期は8年。 先日。次年度に向けて、わたしは自分らしくない選択をした。昔の自分だったらたぶん、両方がんばった…

『サンセット大通り』稽古場リポートしましたよ

わたしの名刺には、LINEのQRコードを入れてあるの。 今回ホリプロさんのご依頼はそちらをたどってきてたし、なんならその後の日程等打ち合わせもライングループで、でした。時代だわね。 ↓↓ こうしてみると、文字が多いわ。全4回では、足りなかったです。 稽…

信用するとかしないとか

去年の台風騒ぎの時も感じたんだけど。 世の中の人はつまり、世の中のことを完全に信用してるってことなんだろうか。 どうせ誰か(上の人?)が何かをしてくれるからって、信じてるの? や、それ以前の、ただの無関心? 新型コロナの一連の騒ぎに対して、わ…

ゴドーに迷いながら

かなり前にキッカケがあって、ベケットの『ゴドーを待ちながら』の写経(劇作家用語)を始めた。 あとで理由を書くけど、途中で長い中断があり、最近復活して、現在また手が止まっている。(ので、珍しくブログ書いてるw) 写経といっても、台詞をそのまま書…

『スチュ』のついしん

書き忘れ。世田谷パブリックシアターの凄さ。たぶんだけど。『メアリ・スチュアート』では、不思議な構造で舞台を使っているのだけど、どんな角度でも、役者の声が自然に聞こえた。なんなら階段の下、まだ姿も見えず、背中を向けてるはずなのに、そこからの…

『スチュ』と『ステュ』

東京では同じ時期に、 『メアリ・スチュアート』 『メアリー・ステュアート』 と、二本のストレートプレイの公演がありました。(あ。まだやってます! さぁ今すぐ三茶と赤坂に駆けつけて、ともに酔おう!) 『メアリ・スチュアート』はシラー作の群像劇で、…

さて。

ミュージカルを観ました。熱狂的な評価を得ている作品で、すばらしい箇所もたくさんありましたが、 わたしには、 根本的な部分で、めっちゃ首を傾げることが。。。 さて。 ブログに感想を書くか書かないか。 書くにしても、正直に書いていいものかどうか。 …

ヘブンアーティストin渋谷 その②

(つづき) なんでこんなに見られるショーの数が少ないのかと思ったら、5枠のうち2回同じのを見てれば、そりゃあね。そうだわ。 というわけで、AGPRのメインイベント(2回目)のお写真を。 ↑↑ ゴーン・スタイル(時事ネタ)の登場パターンですって。 さくく…

ヘブンアーティストin渋谷 その①

いいお天気。昨日に比べると、暖かい。 毎年、成人の日は、渋谷のマルキュー近辺を通行止めしての、ヘブンアーティストたちによる大道芸フェス。 こじんまりしたサイズで、参加している芸人さんのひとりひとりが愛おしくなる雰囲気です。アットホームとでも…

さいたま新都心大道芸フェス

今年最初の大道芸フェス。 会期は二日間あるのだけれど、両日アレコレと用事が入り、しかもさいたま新都心はわたしの自宅から遠く、しかもタイムテーブルが16時には終わってしまう!ので、 最悪、 ・もじゃくんたちの最後のショーを観る。 ・ドラクエウォー…

年越し

歳の暮れの街や駅は、お約束だとでもいうように人が多くて、さくさくと歩けない。その日のわたしが大荷物を引きずっているのは、年越しの料理や菓子などを八ヶ岳の別荘に運び込むからで、駅ではバリアフリーの進路を選ばないといけないのだった。 三茶の駅の…

新春の

遅れてしまいました。。。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくご愛顧ください。 父のは、これ↓↓

わたしが指輪をはずしたわけ

始まりは清里でのシェフズ・バルというイベントで。 冬の草原で焚火を囲みながらいただいた、ホテルのシェフが焼いたピザが極上においしかった。 生地が、違うんだ。 人間とは贅沢だから。覚醒してしまうと、それまで自分が焼いていた発酵なしの手抜きピザ生…

表現て?

snsが上手く連携しないので、こっちにも書いとく!今、初めて気づいた。ひゃー。自分を表現するって、創作するという意味ではなくて。自分の闇と光を他人に向かって正直にダダ漏れにするって意味?え。みんな、そういう意味で使ってるの?(だとしたら世の中…

アンサンブルの空気感

どのミュージカルについて書くか、タイトルをぼかそうかとも思ったのですが、やめます。わかる人はわかることですから。 『ビッグ・フィッシュ』です。 劇場客席で隣り合った見知らぬ方から、素晴らしい作品だと熱烈に薦められて観たのですが、確かにステキ…

花組芝居『義経千本桜』

めちゃくちゃ久しぶりに花組芝居を観ました。 どこかの劇場で手渡されたフライヤーの束にその名を見るまで、いつの間にか自分の中のリストから外れてたことに、気づけなかった。小学校で隣のクラスだった(自慢っ!)加納くんが作る、スピーディで野卑で上品…

年末のお食事会

写真は今年のドア・リースです。 告白からはじめます。 ボランティア先の大勢で、出入り自由みたいにわたしの自宅でご飯会をしてきましたが。なんていうか、思い違いしてしまう方っているもので(トホホですよ)。 わたしに何かしてもらうことが当たり前にな…

『ENTA!2』

去年、稽古場リポートの仕事をしてから、大好きになったふぉ~ゆ~のステージ。まさかのチケットが、抽選で当たり、行ってきました! 胸に手を当ててみれば、 ジャニーズ・ライブなわけで(チケット、当たってくれてありがとう!)、 会場に入ってからも、周…

三茶de大道芸 お疲れ様会

(セ-ルとはいえ、新品ノ-トパソコンがついに25,000円をきってしまったわ。キーボードのバランスが悪いけどね。shiftキ-が左にしかないとか、「-」のキ-がないとか。はい、そのPCで書いてます) 先日、地元のイベント三茶de大道芸のお疲れ様会がありま…

『羽化する渋谷』展

駅向こうにある大学の博物館へ、お散歩。目的はこちら。 校門のガードマン詰め所で名まえを書いて、名札をもらって入ります。女子大生ってこんなに幼いのだなぁとか、きょろきょろしながら。 渋谷が羽化?と、ひっかからなくもないが、まぁ、感じ方は人それ…

今年のマフラー

八ヶ岳倶楽部のワゴンで、こんなの買いましたよ。 全部で500円。 何に使ったかというと、 (黒に黒を重ねててわかりづらいので、写真は明度を調節しました) あ。写真撮ったときは、安全ピンで仮止めだったけど、今はちゃんと縫い付けたから! お気に入りで…

『TdV』2019-④

ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』 @帝国劇場 最後ののチケットも半券になっちゃった。さびしい。 この日が来るのはわかっていたのに。さびしいさびしいさびしい。 (=_=) メソメソメソ おお。なんか、ほんの少しだけみんなが(いい意味で)壊れ始めた?と…

三茶de大道芸2019-まとめページ

今年はブログ、がんばって書いた! ので、一覧にしてみたっ! ◆ものつくりボランティア atelier-agen.hatenablog.com atelier-agen.hatenablog.com atelier-agen.hatenablog.com atelier-agen.hatenablog.com atelier-agen.hatenablog.com atelier-agen.hate…

三茶de大道芸2019-いろんなショー

三茶de大道芸のほかのお写真を、一挙のせます。 まことさんのアテンド・ボラだと、他の芸人さんたちのショーも案外見せてもらえてたんだと、今さら気づきました。ありがとうです。 チャランポ 大道芸ファンから噂はたくさん聞いてたし、CDも持ってたりするが…

三茶de大道芸2019‐突発コラボ!

地元のイベント三茶de大道芸が終わって、もう一か月ですね。ブログ、もう少しだけ書き継ぎます。 (+_+) 大道芸の良さのひとつに、芸人さん同士の独特な仲の良さもあると思うんですよ。日本の社会や一般常識を相手に、一緒に戦ってる感・乗り越えてる感とでも…

『TdV』2019-③

ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』 @帝国劇場 4回目にしてようやく、神田さんのサラ(Wキャスト)と出会いました。 自然体がステキな桜井さんのサラにくらべて、とても考え抜かれたサラで、あぁサラってこーいうコなんだろうなぁと納得させてくれま…

そういうことなのか?

先日あるミーティングで「1%for art 」の話が出て。 まぁ。 今後、改めて、みんなで議論していくことには、意味があるのではないか?的な着地点だったわけですが。 その先の。 たとえば法案化を目指して、実現までの流れをイメージしたとき、巻き込む政治家…