あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

夢日記

夕べはかなりハッキリとした夢をみた。 といっても、白いアトリエみたいな部屋で、何冊かの無名作家だかの本を選んで、そのセレクトを褒められたあたりまでは、あやふやだけど。 「君は影絵を描けるか?」とその人は歩きながら、早口で強く問う。 「あの、影…

カーナビ

うちの車にはカーナビがない。どうするの?って、地図を読むのよ!昔ながらに。で。今時は、携帯のグーグルマップがナビしてくれることに気づき、この度、初!ナビ体験!うわ。コレがナビかぁ!何も考えず、言われるままに、車を走らせる。便利!だけど、別…

縄文バッジ

八ヶ岳の縄文展示を3箇所廻って、缶バッジをゲット。これは、最後に行った北杜市考古資料館のデザインで、もう一度回ると、それぞれの場所で違うデザインのバッジをいただけるらしい。え〜?来年は違う順序で回ろう。井戸尻考古館は、わたしの土偶の解釈を新…

ここまで来た

ユニセフが会報誌をシール2枚で封印し、冊子に直に宛名シール貼ってきたときもびっくりしたけど、今日、燐光群から来たフライヤーは、宛名シール貼っただけだったよ!セロファンの封筒も簡略してた。わかる?今後はコレがスタンダードになるのかな。

始動 三茶de大道芸

2019/09/01 久しぶり。今年もこの季節が来たね☆が、ご挨拶。 10/19・20に向けて、三茶de大道芸のものづくりのボランティアが始まりましたよ。 橋本Pが発表した今年のテーマは「道の心」でした。 arttown.jp 説明会には、いつになく新しい方たちが大勢いらし…

届いた〜!

あれ?祐一郎さんってもっと歌ってなかった?懐かしいな〜♪

『みんなのミュシャ』展

ランチするときは、1130とか少し早めに待ち合わせます。お店の席取りで負けないようにw よく行くカレー屋さんはヴィーガン向けのせいか、土曜日でもわりと空いてて穴場なんだがね。 それから2100あたりで別れるまで、友人とお互いに気持ちよくしゃべり倒して…

誰も知らない tkts

そわそわと待ちわびていたtktsが、ついに東京にも開店! 検索したら渋谷には2件あると出た。渋谷店と、渋谷109店ね。ほぅほぅ。 2019/8/31 この日、友人とぶらぶら渋谷で遊ぶついでに、リサーチ気分でいろんな人に尋ねて回った。が、結局大勢が、場所どころ…

8月の植物たち

今年はほんとに気象がおかしくて! 八ケ岳(甲斐大泉)、避暑地を名乗る資格、あるんですか? クーラー以前に扇風機もないからね、うち。天井についてる暖房で使うファンで部屋の空気をかき混ぜてました。 夜は2階の窓を開けて寝た。 で、庭の植物たちの獰…

日本の文化は

校友会事業の打ち合わせで、多摩美術大学美術館へ。 ちなみにその隣はピューロランドという街なのだが、 ねえ。駅の表示、これで正しい? どこが悪いの?といわれても、や、別にまあ、いいけどさあ。なんだけどね。 わたしが若かったころの、 まんがやアニメ…

アートタウンつくば

2019/08/25 わたしが、夏の炎天下に行く唯一の大道芸フェスです。あとね、森と池のほとりを背景に大道芸が観られる、たぶん唯一のフェス。一味ちがう。 ただ、遠い~ 電車乗るのに、スッカリと飽きる。 着いた~ もじゃくんたちのショーに、ちょっと遅刻。 …

八ケ岳美術館

八ケ岳は縄文文化の遺跡が数多くあり、夏になると、3か所のスタンプラリーのイベントがあります。 去年は挫折したので、今年はリベンジ! とはいえ、同行する父の行動ベースが年齢並みなので、まあ、1回に1か所ずつだな。 今回は八ヶ岳美術館に行きました。 …

三重まで日帰り

2019/08/16 この前々日。台風が関西を通り過ぎ、それでも電車は復旧したとテレビやネットでは言っていた。 で、15日。朝早くに品川駅まで行って。新幹線のチケット売り場で、ふとカウンターのおにいさんと目があったので、スマホのスクショを見せながらこの…

toRの『にんぎょひめ』で

2019/08/11 この回を選んだのはアフタートークの人選w Eテレのムジカ・ピッコリーニでおみかけする、あやしげなオジサンはっちぇるさんが登壇。あれ、まんまじゃん。 ハーメルンの笛吹きはきっとこんな人でした。と思う。ケムに巻かれたまま、ぐいぐいと楽し…

工房 月の手

八ケ岳の家に行ったら、父あてのDMに懐かしい名まえ発見。 車で10分くらいの場所にある、ご夫婦でやってらっしゃる工房さん。わたしが、食器を買うことを自重するようになってから、すみません、足が遠のいてたのですが。 www.tukinote.com DMにのってたイ…

『フラッパーズ』について

上演台本という肩書で、『フラッパーズ』のリメイクのお手伝いをしました。 演出家さんの前作への思い入れが強いので、稿を重ねながら、やっぱりあれをこれを復活させて!というリクエストが繰り返され、最後にキャストの人数を変えたいという、とんでもない…

ミサンガが切れた

2019/8/3 人生初のミサンガは、2か月で切れた。 三茶ボラの女子メンバーと、色違いのおそろいだったので、ちょっと残念なのだった。 さて、これで願いが叶うとされるわけだが。。。 わたしがミサンガを結んでもらいながらお願いしたことを仮に《A》とするね…

ブログ離れw

歳とってきたらさぁ、自分をアピールしたい欲が減ってきたみたいで。ブログ書かなきゃ!感が激減したよね。というのは、中・高以来の友人との会話。 何をしてもしなくても、自分は自分!という境地?とでも言いますか。 まあ、でも。溜まっている写真分のブロ…

サイン?

時計を見たら000で、次に見たら111だったよ。なに今日は何かが切り替わる合図?これ書いたら寝るので222はありませんが。昨日ツイッターのご神託は子どものように泣きなさいみたいな内容で、珍しいなヒロシマの日だからかな?とか思ってたら、最後に泣きべそ…

ショーボーイとバイオ6

真夜中に叫びたくなったので、叫ぶ! うぉぉぉぉっ! ミュージカル『ショーボーイ』の構成って、つまりゲームの『バイオハザード6』なのかぁ! 気づいたけど、ゲームとミュージカルの両方にマニアックな人間は、そういないだろうから、も一度叫んでおこう! …

小旅行

父が八ヶ岳の別荘で一人暮らしを始めて久しい。運転免許証をとっくに返上しなければいけない年齢ではあるが、最寄りのコンビニだって車で15分かかる。ごみ捨て場だって歩いては行けない(生ごみはコンポスト)。どうやって生活しろと? 年齢が年齢なので、最…

ソラマチで大道芸

2019/7/6 大道芸とかあまり観に行かなくなった(当社比w)けど、toRが新作をやるとなると話は別で、ソラマチに行く。 電車1本だしね(都内のあっちとこっちではあるが)。 スカイツリー、というわけで根元には時々くるけど、上ったことはない。 ぼうっと座っ…

クラフト展

陶芸家の友人が、八ヶ岳のクラフト展に出品するというので、日程を調整する。 森の中でのクラフト展はこんな感じ。 かんじんの、友人との写真を撮るの忘れた。。。中・高からの友人なので、つきあいは長い。今気づいたけど、かの女も波乱の人生かもな。 ルリ…

プリズム

カメラ用のおもちゃを買った。って、最近のわたしのカメラはiPhoneだけどね。 扱い、むずかしい。 手に入れたのは棒状のやつだけど、フィルムのほうが扱いやすかったらしい。遅いよ。

ピザ・パ

ピザ沼にハマったので。ついにはイタリアの小麦粉まで買ってしまった。味、全然違うし。焼き上がりの感じもご覧の通り! はい。先月末のピザ・パの写真、あげておくね。 来たのは、これくらいの人数。地元中心のボラ友です。 メニュウ。 わたしは、準備が終…

みそまる

夏場にあたたかいものをお腹にいれることは、テーマだ。特に老齢の父! TVで「みそまる」の紹介をしていたので、メモを片手にネットで調べる。おお、とりあえず今、家のあるモノだけで作れそうかも。 米みそと麦みそ、両方あるある。 具は、乾燥わかめと、白…

『Cats』

八ケ岳の温泉センターでちらしをみつけて心惹かれ、行ったのはこちら。 エロール・ル・カイン? ちらしの絵を見て、すごく知ってる気もするけど、やっぱ知らない画家さんかなと思ったら、 www.ehonmuseum.com 作品ごとに画風の変わる作家さんで、 おお。エリ…

ヘラーの壁掛け時計

壁掛け時計の針が止まっている。よくあることだわね。壁からおろして電池を換えた。だがやっぱり動かなかった。ありゃ。 考えてみると、グランパパというおもちゃ屋さんで本部勤務してたときに買った時計なのだ。20年以上前か。 一度シャフトと針は交換して…

バラの餃子

ネットのどっかでみたのを再現してみた。 夏風邪でへろへろだったが、わたしの場合、好奇心と食い意地のが勝つ。 ちなみにわたしが最近はまっている餃子は、雑誌クロワッサンに載ってたレシピで、鶏ももひき肉とみょーがの水餃子。 なのでウッカリ、厚めの皮…

タピオカ

わたしも長く生きているので。 タピオカ第一次ブームのときも、なんであんなんがそんなに流行るわけ?とクールだったし、 今回のブームも、そんなに幸せでおいしい?と、若者らの熱狂を眺めてて。 でも今回のは粒の大きさが違うんです~とかいうので、では一…