あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ブラウザの差

【メモ】 八ケ岳の家から、ギガファイル便にアップロードできない。 ↓↓ ギガファイル便 gigafile.nu 八ケ岳の家のプロバイダの契約がへなちょこで(だって基本、別荘だもん)、回線が細いのか、アップロードしてても途中で途切れて、一からやり直し!となる…

『ノートルダム』 2回目!

もう一回マッシュのフロローを観たくなりました。勤勉で人のいい、解釈というよりマッシュの人格が反映されたフロロー。 来日組の演出家さんは、たぶん、役者の自我を少し織り込んでみせることで「今」と「ユゴーの時代」の価値観を、糸でつなごうとした演出…

ごめん!

お絵描きや作文に没頭して、 食べることやお風呂に入ることや、髪を乾かすことやその他モロモロを忘れても大丈夫なんだけど。(ん、大丈夫でもないか?) ベランダのプランターに水をやることだけは、忘れちゃいけなかったのに! 種をまいて、せっかく発芽し…

こっそりこっそり

土日になると、わたしのSNSはどこそこで観た誰々の大道芸がよかった、最高!という記事で埋まる。ので、 こっそりここに書いておく。 わたしの近くにいるパフォーマーたちには、かなわないと思うけどね~ みんなステキよぉ☆

『M!』

古川くんのヴォルフが、めちゃくちゃステキだった件。 反抗期のノッポの少年が愛しく、静かに絶望しながら選びようのない道をたどる青年が痛々しく。 成長変遷していく、新しいヴォルフガングを魅せてもらって、幸せでした。 迷いや照れやこだわりが、つるん…

SGの周辺

シークレット・ガーデンのお仕事、終わり。 SNS用以外にも、宣材の手伝いを2枚、描かせていただきました。 最後の原稿は重なる修正と、次の仕事(!)が重なって、食えず、眠れず、チト大変なことになりましたとさ。まぁこーいうのも、経験。 今までアップ…

羽永さんのライブ

えーと。6/15の写真です。 誘われて、元四季の青山さんと羽永さんのライブに行ってきました。@六本木 元四季の方々が客席に多数いらしてたのよ。 マッシュと一緒だったからね、駒塚由衣さんと少しおはなしさせていただきました。『ノートルダム』をすごく褒…

ホームカミングデー

6/10 多摩美のホームカミングデーでした。八王子校舎、遠いな。よく通ったな自分、と今さら呆れる。 版画についての講演会があり、 校友会の総会があり、 ↓↓ さいごに懇親会。 真ん中のおばあちゃま風のおじいちゃま(青い帽子の方)は、昭和21年に16歳で入…

おつけもの

梅を水に放った、この瞬間。いつもどきどきする。美しいよね~ 今年は梅干しと、 梅シロップ。父が友人と話してて知り、作って!というw おとーさん、昔つくったとき、口に合わなかったような記憶があるけど? ま、いっか。水分をきちんと処理しなかったので…

皮膚の上、数センチで表現する

特にミュージカルで。 すんごく上手い!けど、すんごくつまんない!と、わたしが感じる役者さんが数多くいらっしゃる。人気投票では上位を占めているから、世間の評価は別。(ミュージカルファンは、アスリートを愛でる傾向があるのかもしれない) 「役と物…

髪の色

高校生のころ、まんが自画像の髪の色を迷ったとき、 オレンジ色 を選んだのは、デヴィッド・ボウイという火星人☆が大好きだったから。 恐ろしいことに、それから40年。そのお約束を一度も疑わなかった。 (SNSで使っているアイコンは、ブルーのエクステをつ…

麻婆豆腐

みじん切り生姜 みじん切りニンニク 油を回してぽろぽろにした合いびき肉 豆板醤 甜麺醤 砂糖 醤油 スープの素 水 ウイスキー(紹興酒) ひし形に切った絹ごし豆腐 みじん切り長ネギ たくさん 水溶き片栗粉 ゴマ油 以上を順に炒めて、混ぜて、最後に、 粉山…

『モーツァルト!』

すてきすてきすてき! 新演出の『モーツァルト!』を見ましたよ。@帝国劇場 古川・綾ちゃんペアでした。 装置が一新して、全体に少しずつ少しずついろいろが刈り込まれて、 今日は一階A席の端っこの席だったんですけれど(チケット、取りづらかったよ~)、…

『ヘンリー五世』

今日は ふんわり と幸せな気分。粋なライブの翌日とか、パーティで思いがけない人と楽しい会話ができたときの翌日に、似ている。ゆらゆらニヤニヤと余韻に身をゆだねている感じ。 で、肝心なのは、昨日はシェークスピアの歴史劇を観てってことなのですよ。 …

目黒と巣鴨で

上京したくんちゃんと、お出かけした。 まずは渋谷でランチ! 公園坂下のヴィーガンなおいしいカレー屋さん。ミラン・ナタリジ。1000円で、4種のカレーと2種の焼きたてナンとご飯とサラダとデザートが食べ放題! それから目黒へ。 なつかしい時代の(小学生…

シークレットガーデン

ミュージカル『リトル・ナイト・ミュージック』の稽古場リポートに続いて、『シークレット・ガーデン』でも宣伝のお手伝いをさせていただくことになりました。 www.tohostage.com (↑↑ こちらにはまだ、わたしの原稿のリンクページないです。東宝演劇部のツイッ…

インスタサイズで描いてみた(でも却下)

モバイル最強!

とある音源のZIPファイルを、リンク先のストレージからPC(Winのデスクトップ)にダウンロードしようとしたが、 ファイル名が文字化けしたあげく、意味不明のテキストデータになる。 なぜなぜなぜっ? と、別途作業をしながら、ふと気づいて。 (文字化け文…

レタス

八ヶ岳の家の近所のパノラマ市場で、レタスのポットが2個で200円。 前回買ったのは薹も立ち(写真上)、そろそろ食い尽くす時期なので、新しく購入(写真下)。 周囲の葉っぱを食べる分だけちぎって、食していく。 最近のお気に入りである。ふふふふ。

5月の庭

高齢ひとり暮らしの父が、食事つくりを面倒がっているようなので、東京在住の娘としては、月1回4泊の別荘訪問を月2回2泊に切り替えてみようかと思いつく。 今回は、父の教え子さんが小淵沢でご自分のコレクションの即売会をされるというのに合わせて行く。GW…

ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2018 『T232』

www.lfj.jp セブンイレブンで発券してもらったチケットのタイトルが『No.T232』なんだってば! 多会場多演目を仕切るには、仕方のないアイディアか。 公演(作品)のサブタイトル?は 『夜と霧~迫害された作曲家の作品とともに~』 @芸劇シアターウェスト …

大好きなマリア

ほんとはお稽古場でのマリアさんのいろいろな顔や、演出を、特に演出内容を、みんなにスゴク話したい!のだけれど、 (当然だが、わたしのプライベートブログに書いていい情報ではないです) そりゃ公式リポートで小出しはしたけれど、専門的すぎるかなと描…

『リトル・ナイト・ミュージック』東京千穐楽

宣伝クリエーター(稽古場リポーター)としてかかわったミュージカルの東京千秋楽を拝見させていただきました。 すべてのはじまりの2/26(面接)から続く、幸せな幸せな体験でした。かかわったすべての方々と、少しだけ迷惑を受け止めてもらった家族や友人に…

高円寺びっくり大道芸

昼も過ぎてから、ゆるゆると観に行った大道芸フェス。 ジュロさん(fromフランス)。10分以上押してた(タイムスケジュールが遅れてた)会場の帳尻をあわせてしまう、かなりショートなショーでも、はらはらどきどきほっこりと、見物みんなでキャーキャー叫…

『ラブリーズ』初日☆

cocosmile.webcrow.jp 2年ほど前、ジョーズカンパニーさんに書いたテキストの再演(二作品同時上演の片方です)が、初日を迎えました! 『ラブリーズ ーきっと、君のせいじゃないー』です。 今日は、わたしの書いたほうを演じてくれる空チーム・愛チーム両方…

『アニー』

周囲につられて写真を撮ってしまったけれど、SNSにアップしていいのか確認するのを忘れました。ダメでしたらご指摘ください。 そして、毎年ミュージカル『アニー』の協賛をしてくださり、丸美屋食品さん、ありがとうございます!とつくづく思う。 さて。ある…

セクハラ……?

そういえば、ひさしぶりにマスメディアでお仕事して、時代の流行りを考え、自粛したネタがあったの。 舞台の裏方が「女性の多い」現場で、ゆえに「繊細でねばっこい」仕事ぶりがすばらしかった。とは、描けなかった。何人かを個別にピックアップした。 若い…

清春芸術村

わたしの中一のときの担任は、父の教え子でもある。なのでいまだに、ときどき遊ぶ。先日は一緒に八ヶ岳のの家へいらした。 ほんとうはもう少し早めに来たかったけれど、お互いの都合がつかなくて、桜の時期を逃してしまった。ご存知のように、今年の桜は咲く…

腰がイタイと

八ヶ岳の家の前は砂利道で、下に水脈が通っているらしくあちこちが陥没する。 市か県が、ときどき砂利を補充してくれてるようだが、しばらくたつと結局、元のでこぼこに戻る。雨とか雪が降ると水たまりとか氷とかでぐちゃぐちゃになり。再び盛大なでこぼこ道…

『リトル・ナイト・ミュージック』

初日から一週間! この日はお仕事ではなく、仕事が決まる前からご出演の友人からチケットを買ってあっての観劇です。グランドサークル席の真ん中! うへへへへ。 フラットな気持ちで観た、と言いたいけれど。見守り続けた身としては、応援モードはやっぱり抜…