読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

野毛大道芸

横浜でおじさまに道を訊いてはイケナイようだ。三回訊いてお三方ともとても親切で感じもよかったのだけれど、わたしはチットモ道を見つけられないのだった。 そもそもHPサイトに載ってた地図を思い切り読み違えたのが始まりで、迷った挙句ぐぐるマップのお世…

『王家の紋章』

一回読んだだけの芝居のパンフレットが本棚に積み重なっていくので、最近は買うのをやめる傾向にあるのだが、 休憩時間に帝劇スタッフのおにいさんが、とてもチャーミングな呼びかけをされていたので通りすがりに思わず吹き出し、購入。美術や照明などのスタ…

『アニー』

PCがクラッシュして以降、お気に入りリストが消滅して毎日読むブログはたったひとつになってしまったのだが。(SNSのせいだな~) 先日、『アニー』の特番がありますとブログを読み、時計をみたら30秒前でした。 うあー。なんなの、この感じ。 で、そこで拝…

阿原について

テレビで古館さんが民放とNHKで苗字がらみの番組をやってたのにつられて、 【阿原 全国】でぐぐる検索してみた。 name.sijisuru.com ↑↑ 全国で172人程度って、東京にほどんどいないって、うちの親戚だけでも東京20人くらいいるヨ~と言いたいです。 40年くら…

『アラジン』

(四季劇場『海』。今回、新橋駅から初めて迷わずたどり着けました。ぱちぱち) わたしに台本を書かせてくれてたカンパニーの主宰ジョージさんが、『アラジン』のジャファー役で、役者としての現役復帰を果たしました。 数年前、かれの歌声を久しぶりに聴く…

休日のためのオーケストラ

友人が参加してるアマチュアオーケストラのコンサートにいってきましたよ。 クラシックのコンサートが久しぶりすぎるし。 その前日、市民オペラをやっている別の友人に、 ハープ奏者のギャラは別格だとか、クラシック畑はウラ拍がとれないくらいリズム感に欠…

買い物

二日続けてデパ地下で手土産を買いました。店員さんがあらっという表情をしてらしたのは気のせいか? だいたい自分が食べたいからそのお菓子を選んでいるのに、合計三箱も買ったのに、一個も自分の口に入ってないって、理不尽だぁ! だぁだぁだぁ(エコー) …

『ノートルダムの鐘』

観た芝居の感想をブログに書きづらくなったのは、今の時代、正直に辛口なことを書いたのが勝手に無責任な一人歩きをする可能性が怖いのもあります。 今回も、この写真を貼るだけでタイトルはぼかそうかと思ってたけど。誠実に立ち向かう気持ちで、書く。 終…

面会

(ブログ書くのも飽きたなぁと感じているのはもしかしたら――もしかしてこれは、年取った無気力無関心ってこと?と今朝は思いつき(ヤバイ!)。頑張ってでも書いたほうがいいのかな、とか。や、四月莫迦じゃなくてね) 昨今は「面会」という言い方をするらし…

くり

30年前のバイト仲間(!?)が出ている舞台を、そのときのバイト仲間と観に行きました!! ちなみに。 世間的に正しい言い方は三谷幸喜さん作・演『不信』 atシアターイースト を観ました。で、 そしてバイトというのは、初代キャッツシアターのロビースタッ…

履歴書

ひょんなことから提出を求められ、昨夜は十年ぶりくらいに履歴書を書いた。 作業としては最終離職後の書き直しで、既成フォーマットを基にしたエクセルのオリジナル。先立つ面談のときの会話から、そうだよなあと西暦に書きなおす。就職目的ではないので、あ…

アルマジロにお腹立ち

帰路。買い物でスーパーに足を踏み入れたとたん。 くそぉ! やけ食いしてやるぅぅ! との考えが浮かび、はじめて自分がものすごく腹を立ていたことに気づいた。(毎度のことだがトロいですw) で。自分で「やけ食いしてやるぅ」という言い回しに、えー? な…

トーキング・オールナイト

貸してたミシンを返しに友人が来るので、レモンのカップケーキを焼いた。簡単な割に評判の良い、今まで失敗したことのないレシピである。 が、 でろでろとあふれてきた?? なんで? どうしてこーなるっ??? いつもと違うのは、紙カップで。一回使ってみた…

『The Eternal Symphony 2nd Mov.』

(タイトルを打ちながら思った余計なお世話なんだけれど・・・・・・「何を見に行ったの?」「これ」と一言で説明できないのは、もったいない気がする) おそらく、2020パラリンピックに向けたパフォーマンスだと思われます。このまま膨らませれば開会式のショウに…

ぼんやりと ざわざわ

帰り道。皇居のぐるりを歩いていたら、かなり熱心に雪が降ってきた。 めったにないその風景に、 傘をさそうとか、写メしてSNSに投稿しようとか、まるで思いつかない自分だったなとあとから気づく。 ざわざわする想いを胸に、ずんずん歩く。 雪を顔に受けなが…

しばしお別れ

若い友人が美容師さんの修行に余念がない。すごくすごく頑張っている。 で、気づいたことは、かの女のSNSに上がってくるカットモデル(ほぼ共通の友人たち☆)はみんなみんなロングヘアなのだった。 先日、すれ違った際に訊いてみた。そろそろショートも? ぜ…

飛び込む

少し不謹慎なことを。 先日、散歩の途中で買い物を思いついてしまい、中断して隣の駅から電車に乗った。 隣の駅は、急行の通過駅である。 ホームでぼうっとしていると、スピードを落とさない車両が目の前を通過した。その鼻先を眺めながら、 タイミング、案…

自由が丘で遊んだ

朝、友人からのラインで突発的に行ったのはここ↓↓ IWATATE FOLK TEXTILE MUSEUM こじんまりとしたミュージアムでした。スタッフさんから他のお客さまもいますのでと小声で注意が入る程、ふたりで熱心に長々と好き勝手なコメントを発していましたら、 なんと…

博物館という混沌

キャンパスを通り抜けるたびに気になっていた建物に、入ってみました。 ↓↓↓ UMUTオープンラボ——太陽系から人類へ 東京大学総合研究博物館 入ってすぐに、エラク面食らう。 脈絡のないいろいろが、説明文もなく重なり並んでいましてね。土器、蝶の標本、植物…

まどマギと樹魔

腰痛は続いているので予定変更。部屋の掃除も放棄して。 昨日は一日かけて文庫版の『まどか☆マギカ』上・下を読了し。 魔法少女まどか☆マギカ (上) (星海社文庫) 作者: 一肇,虚淵玄,谷口淳一郎,Magica Quartet 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/18 …

水鏡

最近、撮ったお写真。 @八ヶ岳 @千代田区 冬の水鏡です。

二番目だっ

昨夜。 仲の良いお客らが帰った後(ギョーザバーリーめちゃ楽しかった)、大方はみんなが作り、お片付けまでしてくれたのだが、翌朝、業者が来るので、残りをひとりコツコツと片付けて、 んで。あらためての腰痛に泣きながら、からだをこたつで温め、温め。…

おめっとです

新春のお慶びを申し上げます☆ 今年もよろしくご愛顧ください。 (今年は父の分と、イラストは二種類描きましたん)

本を処分しますケド

自分が断捨離(という資本主義)に向いてないなあと思うのは、たとえばこんなことで、 鉛筆の処分を思って取り出してみても、フトこんな景色を作ってしまい、 捨てられなくなるのだった。 さて、あふれる積読本だが、 さんてんいちいち以降、思考も指向もほ…

mixi 退会しました

今さらですが、ずっとまったく使っていないので退会手続きをしました。 聞いていたけど、ほんとだ。わかりづらかったです。あと。トラブルを避けるためmixiやグループ管理をやめることをつながっている人に前振りしましょうみたいな脅迫?も出てきましたが、…

掲載情報【三茶de大道芸】

www.tokyuensen.com そういえばずいぶん取材されたんだったと思い出して、検索しました。自分で撮れなかった(みられなかった)風景いろいろ。 二か月前だけど、ずいぶん前な気がするね☆

ケニアコーヒー

【メモ】 カルディで買った「ケニア」のコーヒーが、わたしの愛する「ケニア」の味わいではなかった件。 酸味が前に出すぎて、好みじゃなかった。なんでこれが「ケニア」なんだ??? 勉強したことないけど、甘さとコクが特徴じゃないのか? 大昔、ケニアを…

『ビジット』

前の文章で、スーパーノヴァな舞台という書き方をしたのだけれど、 スーパーノヴァ(超新星)って言葉、どんだけ一般的かしらと検索してみたら、 うあ。ぞろぞろと派生名称がてんこ盛り。 古い星が自らの重さに耐えられなくなって起こす大爆発のことです。昔…

自分の本性

昨夜スーパーノヴァな舞台を観て、からだをズッパリ引き裂かれ。 こぼれそうなざくろのような内臓を抱きかかえて(イメージです)、 ふとんの中でからだを折って痛みに耐える、そんな朝。 泣く真似をしてみたり、大丈夫であるフリをしてみても続かず、 胎児…

ワンアイディア

10年前、降ってわいて導かれるように書いた戯曲がある。『春酔いの島』と名付けたそれは、古事記の冒頭のエピソード群の読みかえで、 イザナギとイザナミは最初に生まれた子どもヒルコが「欠けたからだ」だったので海に流し、その後ヤオヨロズの神々を産み、…

和裁

お気に入りだったおパンティの数枚がいよいよ「するめ仕様」になって(わかる?w)処分するにあたり、自分が穿きたい下着についての理想をあらためて考えてみて、 わからず、 そして数年前から興味があるようなないようなであったおふんどしというものを思い…

じわじわきたの

こーいうの、惚れ直したっていうのかなあ。 新しく惚れたっていうのかなあ。 ん、その台詞をニュートラルに処理しちゃうの? え、あ。そうやって待ってみるってわけ? へー。これが今日の芝居。次の芝居は、たぶんまた、ちょっとずつ変わるのね。感情が生ま…

あつぎ国際大道芸2016 ②

(つづき) そんでね。あつぎの大道芸、今年は日曜日だけ観に行きました。 最近はいろんな大道芸フェスにだんだん行かなくなってきたのだけど、あつぎはシーズン最後ってイメージで、やっぱり行きたいんだよね。 なんかおなじみになった会場で三連チャン観る…

あつぎ国際大道芸2016 ①

今年の「あつぎ」はナンカ今までと違っていた。どこがって、うまく言い難いのだけれど。 というわけでまず、今回感じた「(わたしの考える)大道芸とは?」みたいなことについて、ちょっと皮膚感覚なことも含めて。 考察させてくれて、ありがとう「あつぎ」…

落ち葉の風景

今年はなんか大泉の家に行くタイミングを外しっぱなしで。 避暑地だというのに、夏の一番暑い時期の東京から脱出しそびれるし、 紅葉の名所だというのに、――これも外した。 という、晩秋の大泉。 なんかラピュタみたいな雲だよ。 森の葉が落ちて、ひさしぶり…

『ビジット』プレビュー

先日。こんな解釈もできるなあとかブログに書いたけど、「ね、無理」 あーはいはい。で終わってしまった。ちゃんちゃん♪ マチルデさんが美人さんである設定では、計画的誤読はむずかしい。 日本人の情をベースに解釈を思いついても、テキストに戻ると、キリ…

『ビジット』の

しあさって(中日ね)、観に行く再演ミュージカルの、 わたしの中に湧いてきた解釈について、いつ書こうか迷ってる。 観たら書けなくなるかなあと、えへへ、書いちゃいますか。 ひとつのキーワードは「こども」。 こどもを守る(養う)ために、人は正義を曲…

大地くんの

日曜日は知念大地くんのオペラシティでの大道芸を見に。 その日のかれは昼間、下北沢の小屋(劇場)にも出てたのだけれど、わたしは室内という閉じた空間の中でのかれにはあまり興味はなくてさ(ごめんっ)。 大道芸のお題は「踊り」でした。久しぶりだった。…

toRの

www.youtube.com toRマンションのステキ映像のリンクだよ!! きゃっ☆ 神戸公演があるみたいです。東京で見そびれた人はGO! ( ̄▽ ̄)b ↓↓ http://tormansion.com/re_parade_kobe

週末のご飯会

なんとなく幸せな風景だなあと思った。 ふたり帰って、もひとり来る前。 仲良しで礼儀もある雰囲気が、よく出てる。 持ち寄りのお料理。最初の写真を撮って、あとは撮り損ねたのはいつもの通り。食べきれない、吞み切れないはクリスマスまでお預かり。つるく…

『クレシダ』

ついこの間拝見した舞台で、色気と生気と茶目っ気にあふれていらした役者さんが、突然死されるというのは不思議な感覚です。 あの色気は、奥底に隠し持った自分勝手というか自己中というかが香り立たせるのかしらとか、ずっと気になっていたのと、 舞台の上…

東京ヘブンin上野

先週末はヘブンアーティスト in 上野 わたしは二日ほど遊びました。 日曜日の帰り道、両手を突っ込んだコートのポケットの中では両方の指先に、ずっとカントリーマァム(クッキー)をひとつずつ感じながら歩いてて。というのも、フェスが終わったあとちょこ…

弥生美術館

友人に誘われ、突発的に行ってきたのはココ! わたしは山岸凉子展に釣られて。 友人は最近ハマってる手仕事が本の装丁なので、おとなりでやってた夢二の本の仕事展のほうが目当てなのでしたが、 えーと、くんちは中学高校からの友人で、雑誌は違うけれどやは…

オリーブの塩漬け

おととしに続いて、今年も大学の友人宅にお邪魔して、枝を払う代わりにオリーブの実をどさっといただいてきましたよ。 しげってるしげってる。おととし、がしがしとずいぶん枝を落としたのだがな。 はじめはおしゃべりしてたが、やがて疲れて無口になる。だ…

セブンプラス

「お待たせしました」と電話があったとき、おもわず「はい。とてもお待ちしてました」と返してしまいました。相手は笑ってましたが、むかしむかし弟から相手に失礼だからやめろと言われた言い回し。発売前に予約してから一か月半以上待たされたんだから。実…

羊毛フェルト ③

自己流の二作目、できた。 手足と耳の長さのバランスが悪いけど、答えがみえないのでとりあえず。(そのうちまた手を入れよう) わりと形の自由がきくみたいだと知る。

三茶de大道芸 付き人編

三茶de大道芸 当日のボランティアは、パフォーマーさんの付き人をしました。今年担当のひこひこサンも外周系?のスケジュールで、街の南端の会場ポイントから北の端までぐるりとめぐる。楽屋に帰る時間なし。 わたしは地元人だから超裏道がわかってるしね。…

三茶de大道芸 装飾編②

一夜あけて、作業の続きです。イベント一日目。 わたしはあいあいロードへ。朝の8時集合ですよ。 ↑↑ このうちわ。 おととしのワークショップで使用したうちわのあまりをどうやって使おうかと、去年はとりあえず両面を白く塗ったけどアイディアが出ず、今年よ…

三茶de大道芸 装飾編①

駅周辺の大道芸イベントにあわせ、街をへんてこなもので飾りつけ。 おおものができちゃったのに、ボランティアの人数が足りない足りない言ってたら、 何人もが無理を押して駆けつけてくれたり、舞台技術のご友人をサカイさんが助っ人に呼んでくれたり、SePT…

稽古場Cにて ④

今週末の三茶de大道芸の当日、街をへんてこなアートタウンとすべきものづくりボランティアもいよいよ大詰めです。 三連休は作業場として提供いただいている駐車場と、劇場稽古場Cのいったりきたり。 ↓↓ 当日、あいあい会場で配るうちわの居場所をつくりまし…