あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

『四月は君の嘘』

今晩空いてますか?とラインが来て、予備知識もないまま、渋谷公園通りを上り切ったとこにある、初めての劇場に連れて行ってもらいました。 タイトルだけは耳にしたことがあって、ステキだなぁと思ってて。 クラシックをネタにしたマーガレット(雑誌名です…

自分のために?

小劇場系が公演中に、感想ツイートをリツイートするのはまぁ当然のこととして。でも「ネタバレ」まで流しちゃうのはいかがなんでしょうね。 ブログとかと違って、勘弁してよ!と思う間もなく単語は目に入ってしまうわけで。 昨日観た芝居の、最初に出てくる…

ヘブンアーティスト@福島2017 一日目

今回。福島が、いつになく遠かった! 新宿から6時間以上かかった! 帰省ラッシュに、事故渋滞が2件。超優秀でおなじみの池田ドライバーにして、や、だからこそ6時間で済んだか。お疲れさまでした。 30分の遅刻。入りと同時にショー開始! 大道芸人のみなさ…

ヘブンアーティスト@福島2017 星雨

星雨と書いてセイウと読みます。張 星雨。FB友だちになったよ。 20歳のかの女について、まず書きたいわたしがいる。 今回のツアーの一応、花形☆(パフォーマー全員が花形だ!という前提もある) TOKYO雑技京劇団のフラフープのパフォーマーです。 去年、三茶…

ヘブンアーティスト@福島2017 実感とか

ツアー解散のあと、プロデューサーから「今回は大変だったでしょう」とねぎらわれ、たいへんだったよぉ~ と、チョット泣き言を漏らしていた。 「そうかそうか」とハグされて。 ここには書けないことを、橋本Pとお手伝いのようちゃんに聞いてもらって、笑い…

to R mansion 「にんぎょひめ」

終演したロビーで友人に会い「ステキだったねえ」と言ったら、お連れがふわぁっとステキなお顔で笑った。そんな、みんなが幸せな、舞台。 ほぼ人間の身体だけで、なにがどこまでできるか。客たちの気持ちを遠くどこまで運べるか。 目の前で、人魚姫のからだ…

かき氷やさん?

友人が、お食事会でわたしがかき氷やさんやってる写真をくれました。 青いバッグに、ロックアイスが入ってます。右手にかき氷器、左手にミントミルク。 (わ。Tシャツのチシャ猫が、こっち見てる!) 窓ガラスに映った部分の風景が、なんか好き☆

かき氷三昧

TV番組に触発されて、今年はモノスゴク自宅でかき氷を食べている。 先日、恒例の橋本Pのお食事会のときも、ワンセット担いでいって、みなさんに作りました。 地元を歩き回ったけれど見つからず、密林で買ったのは、 Da Vinci フレーバーシロップ クラッシッ…

今年の梅仕事

明日から、福島四日間つづけて八ヶ岳四日間の、ちと強行な予定です。 しばし留守するので。 梅雨明け宣言を聞きそびれて土用干しが出遅れた梅干しを、決心して仕舞う。 去年は、初めて梅干しを作ったことがうれしくて、配りまくって、気づくと自分の食べる分…

文化村めぐり

「明日ヒマなんです。どっか行きませんか」 いいよ~ ってなことで。 で、どこに行く? 作業中でばたばたの中、ここどうですか?に、アラすてき。行きたかったのよぉとか返事したけど、それは別の展示会だったと、あとから気づく。 でも、ご縁だな。こっちに…

シュバイツァー

オボロな記憶を頼りに、小学生のころ感銘を受けた本を探し出して、買いました。今どきは便利ね。シュバイツァーの伝記です。 これを機に、いろんなことが判明。 シュバイツァーを知らない方は、こちらを読んでくださいね。 アルベルト・シュヴァイツァー - W…

『不思議の国のアリス』 at  KAAT

とっても幸せな舞台を観ました。 人の心とからだは、どこまでもシンプルでしなやか。でもそこに至るまでの道のりがあってこそ行きつくことができた場所でもある。 すっかり夢見心地だ。 ↑↑ フライヤー用の原画が展示されてました。100号近いでかさ。 『アリ…

ビューティフルなチーム

先週末は友人3人と某歌劇団の旗揚げ公演『椿姫』の表方のお手伝いをしました。 友人で関係者のさとみにゃん(アマチュアオペラの常連)が、 みんなにロビー周りをまかせたら(初代キャッツシアターの表方アルバイト仲間です)、わたしはコーラスとして舞台に…

『Four Letters』

公開稽古/日本語と英語のリーディング @シアターX 先日のリオフェスの終演後に、カナダからいらしたコリーン・ランキさんが紹介されました。理生さんのテキスト『糸地獄』を翻訳上演した方だそうです。 個人的に少しおしゃべりもさせていただき(日本語で…

ハスとデッサン

その日、ボランティアとそのあとの予定の間が長くて、何して時間つぶすかな、と。 学生時代の鉛筆の束を棚奥で発掘してから、デッサンしたい欲がそこはかとなくあり。 ただし集中力は続かないだろうから、簡単なモチーフを写真に撮って家で描こうという、ず…

リオフェス『ドア』

とつぜん、えみちゃんから「あげんさん水曜日空いてる?」とラインが来て、久しぶりにユニットRを拝見しました。 んで、岸田理生さんの命日だということで、えみちゃんのご家族がスタッフさんということもあり、終演後の献杯イベントにも紛れ込んでしまった…

初入力

コレを読んでくれてる方からは、なにも変わりないことですが。 新しいPCからの初投稿です。うふふふ。 当たり前だろうけど、新しいPC本体は軽かった! まずそこにびっくり。ノートやタブレットのこと考えれば、そりゃそうなんだろうけど。 時代は進化し、最…

いろいろ壊れる

この一週間くらいかな。ずるりと、いろんなものがこまごまと壊れる。 ひとつずつひとつずつ。自分に言い聞かせながら、だってまあ、買い替えるしかないじゃない? こういうときってあるよね。身近な誰かの、またはわたしに起こるはずのなにかの、身代わりと…

小学生のころの夢

ホントウに唐突に。 小学校高学年の頃は、シュバイツァーみたいに医者になって僻地に、アフリカは無理だけどアジアのどこかに、献身したいと思ってたことを思い出しました。 てへへへ。そうなのですよ。 中学に入ったらストーリーまんがを描くことに目覚め、…

ソール・ライター展

ズット気になっていた『ソール・ライター展』が今週末までと気づき、慌てていってきたよ。 www.bunkamura.co.jp 自分がふだん見ているあやふやな景色が、そのままカッコイイ写真になっていると言えばいいのか。日常の、 ガラスの映り込みがおもしろいことに…

六月の八ヶ岳 その他のお写真

いいかげん草むしりせよの図 砂利も少し足しました。 庭というのは手を入れサッパリさせることで結界になる。と、ときどき思う。 この植物の絡み方がいいなと写真を撮った半日後、父が一帯の枝を払ってしまった。人の価値観の差w(なのでこの風景はもうない…

六月の八ヶ岳 あじさい

前から欲しかった色のあじさいを買ってもらった。 花屋さんから自宅までは、シートベルトで。 根付く邪魔にならないよう、花は切り落とされたので、 受け皿に水を張って、浮かべてみた。ちょっと気に入った風景になったよ。

六月の八ヶ岳 猫さん

数奇な運命をたどってきた猫さんが、八ヶ岳の家に遊びにいらっしゃったの。 今の飼い主さんは三代目。ふさふさのしっぽの中はキット二つに割れてるに違いないといった貫禄の佇まい。 でも、熟睡から目覚めた瞬間、「え、なに、ここどこっ?」って表情が愛ら…

『絶対零度』

この年齢になると自分の記憶すらがミステリーで、結論はでないのだった。 わたしは過去、勅使河原三郎氏の舞台を観たことあるのか? わたしの中にはちゃんと、勅使河原さんのダンスはスタイリッシュでストイックでぐねぐねしている。と刷り込まれているのに…

福島のアサガオ

去年、東京都ヘブンアーティスト被災地支援のお手伝いスタッフで、川俣町農村広場応急仮設住宅にお邪魔したとき。→そのときのブログはコチラ ちらしを配りながらおしゃべりしたおばあちゃまから、アサガオの一種だと種をわけていただいた。 あ。そのときの強…

ビーズクッションを洗ってみたよ!

ビーズクッションというのはふわふわもちもちな至福の抱き心地の一方、やがては汚れ、ビーズはつぶれていく運命です。 来客によってはおしゃべりしながら抱きしめて、ねじりあげたりして(口には出せない鬱憤があるのだろうかと、とりあえず黙ってみてます)…

あさイチ・レジェンドレシピを作ってみたよ!

あさイチpresents レジェンドキッチン 至高のレシピ大公開 www1.nhk.or.jp 夜中に観た番組。わーわー! これくらいならつくれるじゃん!! で。 チャレンジしてみた! まずはフェルベールさんの コンフィチュール 魔法のりんご りんごとお砂糖が同量! なの…

長いお散歩

世の中ではGWだが、わたしはスッカリ家に「沈んで」いた。 しょっぱなからね。大道芸フェスに行くべく昼からの外出の支度をして、読みかけの本を手にしたら、そのままソファに撃沈。外出取りやめ。 以降、本読んでDVD観てお掃除して音楽聞いてPCとにらめっこ…

洗髪はしないんだよ

美容師の修行している友人のカットモデルになろうとしたらとんだ早とちりで、ショートカットはまだ切れないんだそう。 というのを機に、 少し伸ばし始めています。 前髪だけは自分で切ってますヨ。伸ばすと地獄のような肩こりが待っているの。 猫っ毛のくせ…

iPhone7 PLUS で撮りました

水曜日の夜のお堀端と、木曜日の夕方のお堀端です。わたしが過去持っていたどんなカメラよりも性能がいいみたいだ。 (原画の十分の一の大きさです) ↑↑ 夜だからね、夜!