あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

そういうことなのか?

先日あるミーティングで「1%for art 」の話が出て。 まぁ。 今後、改めて、みんなで議論していくことには、意味があるのではないか?的な着地点だったわけですが。 その先の。 たとえば法案化を目指して、実現までの流れをイメージしたとき、巻き込む政治家…

おうちパフェ

なぜか、ふつうのパフェはお店に食べに行くんだ!という刷り込みがあることに、今さら気づいた。 アイスクリーム好きとして、名折れじゃん。 あ。ふつうでないパフェとは何かというと、わたしがミザリーパフェと呼ぶ、こんなんは、ときどき、自分への特別な…

芳雄さんの

芳雄さんのコラムの最新版がステキでした。 「演劇という無間地獄へようこそ」な、パフォーマーの在り方について、誰もがわかりやすい言葉で語ってらっしゃいます。 style.nikkei.com ミュージカルも、参加者みんながこの無間地獄にたどりつくと、見ごたえあ…

『TdV』2019-②

ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』 @帝国劇場 昨日は2階席A列。 わわわわわ。1階席前方で観たときとは、全然違って、襲い掛かってきましたヨ。 歌声がより豊かに響いて聞こえるし。 なによりも美術と照明が、うつくし~~(アルくん風に) 冒頭の吹…

三茶de大道芸-まことさん2日目

三茶de大道芸当日。アテンドボランティア2日目。 ボランティアだけの朝礼で、申し送り事項があり。ゆるゆると芸人さんにも伝えてください的な感覚の。 なのでわたしは楽屋(トラムの舞台と客席)に行って、まことさんにそのまま伝えた。 「それは、オレにだ…

三茶de大道芸-まことさん1日目

地元のおまつりである三茶de大道芸。当日のボランティアでは毎年、大道芸人さんの付き人をします。今年は芸人まことさんにつかせていただきました! 最初のご挨拶として。 えーと。なにしましょう?と訊いたら、うん。移動中のおしゃべり相手かな。とか。了…

『TdV』2019-①

ダンス オブ ヴァンパイア @帝国劇場 結局チケットは全部で5枚、手に入れました。このミュージカルだけは、そう。病気なのだわ。なんですよ。公演中、日常的にそわそわしてしまうの。 東京公演はともかく、地方公演の最中は、できるだけ考えないようにするの…

あつぎ国際大道芸2019

(10月の三茶de大道芸について書き終えてないけど、心がほかほかしてるうちにと、先に書いちゃう!) 2019/11/9(土) そのころズット気にしていたのは、自分の感性にうっすら膜がかかったような感触が続いていたこと。わかります? 毎日、すべきことをやり…

三茶de大道芸-こんなんつくったよ⑦

他の人たちの作品とか 今年のものつくりボランティアのブログ、最後! 作業場として提供いただいてるお稽古場は、こんな感じでした。 ↓↓ トイレットペーパーの芯のお花、毎年誰かが作るなあ。少しずつ進化してます。 当日の ↓↓ プラザ幕 すべての「顔」だな…

三茶de大道芸-こんなんつくったよ⑥

あにあにのトンネル編 大道芸フェスの最中の歩行者天国に、手作りの遊具を置くことには、良しあしがあって。 もちろん子どもたちは大はしゃぎなので、それはとても素晴らしいことなのだけれど、 あっちこっちで盛り上がってる大道芸を観に行きたい親御さんは…

三茶de大道芸-こんなんつくったよ⑤

あいあい-その他編 あまの~ わたし、あの「もこもこ」を真似っこしてもい~い? 「いいですよ」 ということで、 こんなんつくる。この状態をラインで見せたら、そこから四日くらいは乾燥待ちですからね、と返ってきてうろたえる。だってここまで作業したか…

三茶de大道芸-こんなんつくったよ④

あいあいワークショップ編 あいあいろーどについては、ふたつに分けてブログを書くね。 当日のステージバックとして壁画をつくるのに、数週間前に道路でワークショップをして、道行く子どもたちにも協力してもらってパーツを作る。 あまのクンが毎年、あの手…

三茶de大道芸-こんなんつくったよ③

太子堂一丁目公園編 あとで別に書くけど、あにあにがつくった巨大遊具! の、切れ端の廃物利用で、こんなものを作ってみた。ネットにくくって公園に飾ったら、かわいくない? わたしが作業したのは、ここまで。 それで頼まれ仕事っぽく、これをネットに取り…

三茶de大道芸-こんなんつくったよ②

地元の大道芸イベントに、街に飾りをつくって楽しく盛り上げよう!というボランティア。 わたしの場合はおとななのでw、自分がつくりたい!以外にも、他の人が参加しやすい作業の提供にも心がけてます。 そのひとつが、配りものをつくる。簡単作業のつみかさ…

三茶de大道芸‐こんなんつくったよ①

いまだに、三茶de大道芸の写真がネットには上がってきてて、見知らぬ人のうしろとかに自分がつくったものが写りこんでたりするのが、愛しい。 ゆうらく編 こんな感じだったら、いくらでもざくざく描けるので、他の場所にもサインとしてつくりました。んで、1…

ていねいに生きる

自我が何でできてるか、科学的に説明された論文があると、以前NHKで見たのだが、検索のかけ方が悪いのか、ヒットしない。 自我とはなにか? ネット上にはいまだ、哲学的な答えしかないみたい。(なんか古い遺跡でもみているような気分になる) 自我=膨大な…

六義園と東洋文庫

(順不同に書いてるとはいえ、三茶de大道芸についてのブログにたどりつく前に、月が替わってしまいました。 ノ(*_*) アリャア ) さて。 チケットもらったけど北斎に興味ある?と友人からLINEが来て、ありますありますご一緒しますとなり。 地図をみたら、行く途…

台風のはなし

気候が変動してるからなのか。10月の週末はなぜか台風や大雨が多くなった気がする。 地元開催の「三茶de大道芸」も、近年、こう毎回が台風なんじゃ、10月の第3土・日というしばりをやめたほうがよくない?という話題が出るも、 その次の週は、次の月の予定は…

もっと話す?

三茶de大道芸 関連の公演が劇場であり、商店会のおじさまと、その作品についての話題となる。 「オレ、観たよ。あれ」 おもしろかったね。 「そうかい? オレにはちょっとむずかしかったなあ」 わたしにはコンテンポラリーダンスとしてくくられる感覚の作品…

『組曲虐殺』

まず、タイトルがなんともステキで、 井上ひさし作、栗山民也演出、井上芳雄主演だというのに。 多喜二がモチーフ!ということで敬遠していた音楽劇を、 何回目だかの再演の今回、ようやく観ました。ぎりぎりでチケットを取ったので、BOX席。でも、がんばっ…

『サルーン』

今後は現代サーカスも、さっくりと視野に入れてくかなぁと感じたときに、目の前にぶらさがった情報。で、チケットを購入。 わたしにはかなり、やばかった。 レビューな構成といえばいいのか、音楽とダンスでショーを魅せるのに並行して、高度なサーカス芸が…

この建物って?

地上53階の森美術館を出ると、すばらしいパノラマが待っていた! 左下は青山墓地。案外と広いな。渋谷のビル群は、、、左の見切れてるあたりか。 で。右に視線をめぐらし、皇居はあのへん?と思ったその手前に、こんなビルを発見したんだ。 え。なに? 方眼…

バスキア展

バスキアをバスキアとしてちゃんと意識したキッカケは、もじゃくんが面白がった映画を自分も観てみた(が、わたしはまるで感銘しなかったw)のと、ユニクロのその年のデザインTシャツがバスキアで、2枚買ったのだが、とても気に入った!ことだった。 今回。…

メイクをやめたの

近況。 最近、メイクしないで出歩くようになりました。ファンデはほぼやめたな。 口紅は、ハワイ土産でおなじみのみどりのヤツ。だけ。 これが塗ると、真っ赤に発色します。 【terry_and_jun】マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 ハワイ 定番 みやげ (グ…

感謝状

ユニセフから、こんなん届きました。 マンスリーサポート、そうか、もう10年か。というより、まだ10年だった? 息を切らして、溜まってるブログを書くのが続きます。

バステト

ロンドンのおみやげもらった! 留守中、お手間をとらせましたってね。 「ほら。あげんさんて猫、好きだよね」 きゃー、なんで古代エジプト文化も好きだって知ってた? 「へ。だったの?」 です。 雨の日なのにアクティブが求められる日だったので、かなりめ…

河童を愛でる

魔がさして、プラモデルを買ってしまいました。 が、 箱をあけただけで、ヒいた。パーツをひとつひとつ切り離して、紙やすりかけて、色塗って、、、、、、 そっと閉じて、封印。 ある日。そんなのがあるけど、誰かつくる?と訊いたら、サンキちゃん(女子美…

うんざりするもの

駆け出し(と一応しておく)の大道芸人さんたちの、 拍手の強要とか。(したいところでさせて) 「その「えー」が好物です」とか。 そっちのエリアの客はこんなポーズでいるし、とか。 あとなんだっけ。 それと。 ヨーヨーとかディアボロとかクリスタルとか…

ヘブンat井の頭公園

昔、もじゃくんや大地くんの大道芸を観に来てた、懐かしい井の頭公園で。わたし「が」取り締まりに来たおまわりさんとケンカしかけて、大地くん「に」止められたりしたなwww ヘブンアーティストとしての活動では、指定のどこかで、年に1回は消化しなきゃいけ…

ヘブン審査

今年の9月はなにかとばたばたで。 ヘブン審査は3日間。最終日はおうちで作業に当てるとして、とか考えてたけど。その最終日は別の場所でかなりステキなことがあると知り、 そしてプログラムのメニューをながめるうちに、2日目のヨーヨーとかジャグリングとか…