あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

目黒と巣鴨で

上京したくんちゃんと、お出かけした。 まずは渋谷でランチ! 公園坂下のヴィーガンなおいしいカレー屋さん。ミラン・ナタリジ。1000円で、4種のカレーと2種の焼きたてナンとご飯とサラダとデザートが食べ放題! それから目黒へ。 なつかしい時代の(小学生…

シークレットガーデン

ミュージカル『リトル・ナイト・ミュージック』の稽古場リポートに続いて、『シークレット・ガーデン』でも宣伝のお手伝いをさせていただくことになりました。 www.tohostage.com (↑↑ こちらにはまだ、わたしの原稿のリンクページないです。東宝演劇部のツイッ…

インスタサイズで描いてみた(でも却下)

モバイル最強!

とある音源のZIPファイルを、リンク先のストレージからPC(Winのデスクトップ)にダウンロードしようとしたが、 ファイル名が文字化けしたあげく、意味不明のテキストデータになる。 なぜなぜなぜっ? と、別途作業をしながら、ふと気づいて。 (文字化け文…

レタス

八ヶ岳の家の近所のパノラマ市場で、レタスのポットが2個で200円。 前回買ったのは薹も立ち(写真上)、そろそろ食い尽くす時期なので、新しく購入(写真下)。 周囲の葉っぱを食べる分だけちぎって、食していく。 最近のお気に入りである。ふふふふ。

5月の庭

高齢ひとり暮らしの父が、食事つくりを面倒がっているようなので、東京在住の娘としては、月1回4泊の別荘訪問を月2回2泊に切り替えてみようかと思いつく。 今回は、父の教え子さんが小淵沢でご自分のコレクションの即売会をされるというのに合わせて行く。GW…

ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2018 『T232』

www.lfj.jp セブンイレブンで発券してもらったチケットのタイトルが『No.T232』なんだってば! 多会場多演目を仕切るには、仕方のないアイディアか。 公演(作品)のサブタイトル?は 『夜と霧~迫害された作曲家の作品とともに~』 @芸劇シアターウェスト …

大好きなマリア

ほんとはお稽古場でのマリアさんのいろいろな顔や、演出を、特に演出内容を、みんなにスゴク話したい!のだけれど、 (当然だが、わたしのプライベートブログに書いていい情報ではないです) そりゃ公式リポートで小出しはしたけれど、専門的すぎるかなと描…

『リトル・ナイト・ミュージック』東京千穐楽

宣伝クリエーター(稽古場リポーター)としてかかわったミュージカルの東京千秋楽を拝見させていただきました。 すべてのはじまりの2/26(面接)から続く、幸せな幸せな体験でした。かかわったすべての方々と、少しだけ迷惑を受け止めてもらった家族や友人に…

高円寺びっくり大道芸

昼も過ぎてから、ゆるゆると観に行った大道芸フェス。 ジュロさん(fromフランス)。10分以上押してた(タイムスケジュールが遅れてた)会場の帳尻をあわせてしまう、かなりショートなショーでも、はらはらどきどきほっこりと、見物みんなでキャーキャー叫…

『ラブリーズ』初日☆

cocosmile.webcrow.jp 2年ほど前、ジョーズカンパニーさんに書いたテキストの再演(二作品同時上演の片方です)が、初日を迎えました! 『ラブリーズ ーきっと、君のせいじゃないー』です。 今日は、わたしの書いたほうを演じてくれる空チーム・愛チーム両方…

『アニー』

周囲につられて写真を撮ってしまったけれど、SNSにアップしていいのか確認するのを忘れました。ダメでしたらご指摘ください。 そして、毎年ミュージカル『アニー』の協賛をしてくださり、丸美屋食品さん、ありがとうございます!とつくづく思う。 さて。ある…

セクハラ……?

そういえば、ひさしぶりにマスメディアでお仕事して、時代の流行りを考え、自粛したネタがあったの。 舞台の裏方が「女性の多い」現場で、ゆえに「繊細でねばっこい」仕事ぶりがすばらしかった。とは、描けなかった。何人かを個別にピックアップした。 若い…

清春芸術村

わたしの中一のときの担任は、父の教え子でもある。なのでいまだに、ときどき遊ぶ。先日は一緒に八ヶ岳のの家へいらした。 ほんとうはもう少し早めに来たかったけれど、お互いの都合がつかなくて、桜の時期を逃してしまった。ご存知のように、今年の桜は咲く…

腰がイタイと

八ヶ岳の家の前は砂利道で、下に水脈が通っているらしくあちこちが陥没する。 市か県が、ときどき砂利を補充してくれてるようだが、しばらくたつと結局、元のでこぼこに戻る。雨とか雪が降ると水たまりとか氷とかでぐちゃぐちゃになり。再び盛大なでこぼこ道…

『リトル・ナイト・ミュージック』

初日から一週間! この日はお仕事ではなく、仕事が決まる前からご出演の友人からチケットを買ってあっての観劇です。グランドサークル席の真ん中! うへへへへ。 フラットな気持ちで観た、と言いたいけれど。見守り続けた身としては、応援モードはやっぱり抜…

30時間

とても久しぶりに、締め切り前の原稿かかえて眠れない!状態になりました。 タイトルの30時間は、起きてた時間ですね。(途中、30分×2回うとうと寝ました) 稽古場リポート(ゲネ編)の原稿あげて、寝て起きてお風呂入って、舞台の初日観て、初日パーティを…

ピンクシャンパン

東宝で戯曲講座を受けていた頃、『ピンクシャンパン』というサロン劇というかキッチン劇を書いた。そういうときの引力の法則?で雑誌の特集記事でちゃんとしたピンクシャンパンがオススメされていて、それが行動範囲にあるお店だったので、買った。一万弱だ…

気配

どうしよう。書くかどうか迷っていたけれど、これもまた、もしかしたら、ご供養のうちかな、とか。 思い違いかもしれない。わたしは疎いほうで確信がもてない。 ミュージカル『いのちてんでんこ』、 わたしは座席通路の「前」の席に座っていたのだけれど、観…

宣伝クリエーター!

その公募の記事は何度か見かけていたのだけれど、自分ではスルーしてました。 が、 旧い友人がSNS上で応募しないの?とわたしに突っ込んできました。昔、劇団時代に描いてたじゃない、あれで。あいまいに返事していたら、別の友人が割り込んできて、なによ考…

ミュージカル『いのちてんでんこ』を観て

inochi.xyz www.youtube.com どんな作品かは、↑の映像を見ていただければよくわかるかと思います。 クラウドファンディングしたり、地域のWSしたりと、意欲あふれるチームのようです。 はるばると、大船の鎌倉芸術館まで舞台を観にいってきましたよ。 友人が…

始動

「面接」なんて久しぶり過ぎて、始まるまで呼吸がずっと、めちゃくちゃ浅くなっていたw ありがたいことに、面接というより打ち合わせでした。 明日から。新しくて、懐かしい作業が始まります。 そのうち、ここにも書けるかな。 とりあえず、みんな! わたし…

ピョンチャン

うっかりしてたら、オリンピックが終わってしまってた。 パラが続くけど。区切りなので、書いておこう。 オリンピックは政府のキャンペーンツール。うん、今回は特にそれを感じた気がする。 それでも、開会式から、今回はいろんな意味を含んだオリンピックだ…

11時間

2月23日金曜日 13時に三軒茶屋駅で年下の友人と待ち合わせ。 まず、国立新美術館の五美大卒展に行く。 かの女の春からの就職先に絡んで、今後相談することが出てきそうなので、そちらの価値観のすり合わせを始める心づもりもある。 www2.tamabi.ac.jp すぐに…

正解は、何?

というわけで、差し入れのトルタ・カプレーゼの出来に振り回された?わたしでしたが、そのあと考えたのは、自身の思い込みの狭さ! でした。 本番においてレシピ通りにできなかった。ので、臨機応変にしのいだ!のに。自分を 「うきゃー大失敗したぁ!」 と…

トルタ・カプレーゼ

高校のときの家庭科の先生がおっしゃるに「お菓子は愛情をこめて作らないと失敗する!」。当時の先生は恋してたんだなとわかるのは、少し後になってからですけれど、教えはいまだわたしの中に残っている(微笑)。 でもね、先生。愛情こめても、単に疲れてて…

『マディソン郡の橋』 皿洗いの件w

さっき食器を洗いながら、昨夜観たミュージカルの周辺について、つらつらと考えていた。 (うー今後もこういうマニアックなカケラについてあれこれ考えそうだなぁ、この作品!) ロバートが言う二回目の「後片付けを……」の台詞、祐一郎さんは上手に(演技的…

フィギュア見ていて

平昌オリンピックのフィギュアスケート男子シングルで、日本勢がワンツーを決めた直後。宅配便が届きました。 わたしはほんのり涙ぐんでいた言い訳もあって、ちょうどピンポン押しててたぶんまだ知らないであろう仕事中のおにいさんに、「フィギュアで日本が…

HP リニューアル

いろいろと思うことがあり、ホームページを新しくしました☆ まだ2ページしか作ってないけど! AtelierAGEN さぁみんな! これがわたしよ☆ o(ΦωΦ)o *キラッ 今までGoLive(HP作成ソフト)を使っていたのですが、ロールオーバー(マウスを置くと色が変わるとかの…

出前アート大学

二月六日(火) 五時起きして真鶴に行きましたよ。 多摩美校友会主催の出前アート大学@湯河原見習い理事として見学&お手伝い。 電車の中でまぶしいなぁと寝ぼけ眼を開けたら、目の前がきらっきらの海で、ちょっとテンションあがった! 海みるの久しぶり! あ…