あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ぎっくり膝

ここしばらく左膝が痛くて、上手に立ったり歩いたりができません。 そんなお話。 外出はしてます。昨日はミュージカルも観た。ちと大変だったけど。よぼよぼですが生活もできてます。とりあえず。 始まりは、うーん、山荘で4時間の庭仕事かな。枝を切り落と…

公正世界仮説

鴻上さんの人生相談が好きです。なんなら司会されてるテレビ番組も好きです。 なんだろうな。やさしさとか思いやりって、こういうことでは?と素直に思わされる。 本棚に戯曲も持ってるが、 あれ、かれが作った芝居そのものは、もしやもしや観たことないかも…

小澤征爾さま

あちこちで追悼文をおみかけするので、自分も少しだけ語りたくなっちゃった。 昔々。12月のニューヨークで、まあミュージカルはいい席で10本だか観たけど、なにしろ貧乏旅行なので、総菜を買いによくデリに行った。うん。総菜買って、連れたちとホテルで食べ…

波の音のように

夕べはめずらしく、さわさわして寝つきが悪かった。 眠れないけれど不快ではなく、 マンションの建物の向こう側が接している世田谷通りの車の音が、なんとなく波の寄せ返しに聞こえ、 シーツではなく、ふんわりと砂にくるまれている感覚だなあと思いながら、…

父を偲ぶ会 その1

(その1としたのは、春ごろ、別の偲ぶ会の予定があるからです) 1月にあった父を偲ぶ会は、実践女子学園中・高の軟式テニス班(現ソフトテニス部)のOG会が主催してくださいました。いろんな世代の女子が60人ほど。壮観でした。 しかもその日。雨が降ったので…

こんな夢を見た

先日。夢の中で、 とても旧い友人(昔いた会社の同僚)と一緒だった。これから作業場だか会社だかに戻って、なんかをしようという流れのなか、 振り向くとその友人がいなかった。 浜辺の人波に向かって、わたしは大声で2回、かれの名を呼ぶ。 夢の中で。 大…

ボーダー

コロナ禍でうやむやになった傾向があるが、 60歳を越えたあたりで、生き方を変えようと思った。 わたしを大切にしない人とは、一線を画す。 え。当たり前じゃない。と言われそうだが、わたしは原則、寄ってくる全ての人を丁寧に受け入れていた。 それには地…

うつろう日々

友人の本に、 思いは移ろっていくのだから、ブログとかに日々について書きとめておかなきゃ、とあり、 読みながらしみじみと、そうだよなあと思ってから、 うん。今日から書こう!と考えてから、 あれ。どれぐらい立つんだろうと。 さっき思った。小海線の車…

父が亡くなりました

父が亡くなり、昨日26日、親族のみで見送りました。 通夜はなく、自宅(別荘)に神主さんに来ていただいた後、車を連ねて焼き場へ向かうという、北巨摩と東京の風習が入り混じったお葬式となりました。 感染症(特に山梨の昨今)のこともあり、人が集まり過…

在宅介護の途中経過

「この父娘は引き離さなきゃダメだ」と訪問医の先生に言われたとき、 まだ大丈夫ですよ~と言いかけて言葉を飲み込みました。 別荘で父のワンオペ在宅介護を始めて、もうすぐ3年。 [まだ]ってなんだよ[まだ]って。(←自分の心の声)[まだ]ってのは[…

メモ『忍(おに)—絵師金蔵—』

数年前。テアトロ賞の最終審査に残り、雑誌に掲載してもらった自作についての覚書です。 掲載されたあたりでどなたかに、「花組芝居がやったらおもしろそう」的なことを言われ、大好きな劇団なのでうれしかった一方、本人にはもうひとつピンときませんでした…

3時間半の、もしくは10年分?の、災難

その日。 一週間前から大雪警報は出てましたが、最近の天気予報の傾向から、まぁ、ナメてたかもしれません。あ~も~大変だったよぅという愚痴です。ね、そこに座って、黙って話を聞いて~ 父が要介護3になって2年たちました。ふだんは山梨の別荘で同居し…

あけました☆

いつも大変お世話になり、ありがとうございます。 いかがお過ごしでしょうか。 旧年末、胃炎かなと受診した検査で「いつ死んでもおかしくなかった」 総胆管結石性胆管炎が発覚。翌日にはワンオペ入院手術。術後、予定外 の吐血下血からの大貧血。退院まで18日。 要…

死にかけた話 5

(つづき) 入院2-4日目 さわやかな目覚め。 今どきの内視鏡手術はすごいですな。まるでなんのストレスもありません。 そして事前の説明通り、 尿カテーテルを抜いてもらい、そのあと最初のオシッコは看護師さんをトイレに呼んで確認してもらい(少し照れ…

死にかけた話 4

(つづき) 入院・手術1日目 目覚ましをかけた7時の少し前に目覚めました。病院まで分刻みの予定なので、少し緊張していたと思います。お湯を沸かし、父の朝食を用意。自身は夕べのすき焼きとアイスクリームが最後の食事なのですが、まるで食欲がありませ…

死にかけた話 3

(つづき) 入院前日-2 病院から家に帰る前に、2個入りケーキと手作りリース(毎年あげているので、朝から車に乗せてた)を持って、近所のFさんの家へ寄りました。 「まぁまぁ、そういうこと(お礼の品のやりとり)はもうやめましょうよ。リースはありがと…

死にかけた話 2

(つづき) 入院前々日 自分では胃炎がこじれたと思っていたので、明日はもしかしたら悪名高い胃カメラ飲んで、お薬もらう感じかなぁと考え、 受診の前日は夕飯後から水以外の飲食を控えました。 あと、TVや照明のリモコン操作が危うくなった父のため、amazo…

死にかけた話 1

突然の大病をしました。 山梨の別荘で父のワンオペ介護の日々からの、降ってわいた怒涛の日々でした。 自身の入院、手術もワンオペレーション。 父を馴染みのホームに預け、弟は東京在住だし、まあでも、世の中はなんとかなるようにできていました。 珍しい…

ミュージカルについて 7

今までいくつかのお稽古場に居合わせてきましたが、お手伝いや見学時のわたしの基本的な姿勢は「感想を言わない」です。あ、初日が開いたら言う。あえて言わないときもあるけど。 そのときの役者に言うべき言葉の優先順位ってあるから。 たとえば大作のゲネ…

ミュージカルについて 6

続く、とか書いて8か月以上たっちゃいました。まあねえ。 で、その8か月前に書くつもりで書いてない分くらいは、今さらでも書いておこうかなと。 あ。前回、うりゃくんや辰巳くんのアイドル声の歌い方に抵抗があると書いてしまいましたが、 その後、でもう…

絶対正義への違和感

以下は個人的な雑感です。 [No War]に関して異論はないです。ただその絶対正義の向こう側に無関心でいてもいいのか?という問いです。 思えば2年くらい前に、仕事で真珠湾攻撃の裏付け資料にあたったとき「あれ?」と思ったところまで、つながるのかつな…

ミュージカルについて 5

芝居する身体が大きく三種類あるように思うと書きましたが、では演者も三種類のタイプに分類できるのかとなると、それはまた別です。 最近のわかりやすい例として。 『リトルプリンス』で芳雄さんは飛行士とキツネを演じられましたが、飛行士は②の身体の傾向…

ミュージカルについて 4

前回、おたおたと、 現在の日本のミュージカルで「芝居するからだ」は大きく三種類にわけられると思います。 ① 上手なお芝居をする。上手に歌う。正確に言葉を発する。上手にそれっぽく見せる。熱演する。観客に自分を魅力的に見せたい。芝居は観客に対する…

ミュージカルについて 3

ミュージカルの中での「芝居するからだ」について語る前に、まずわたしの価値観というか体質というかについて書こうと思います。 作品や演者に対するわたしの感想や評価が、一般のソレとズレがあるのはなぜ?と考えるうちに、原因として思い至ったことです。…

ミュージカルについて 2

昔は、本当にいろんな方たちと演劇について語れる時間があり、でも今はないので、自分の気づきをいろいろ確認できず、浮かぶ考えは自分の中でひとり、ぐるぐると出口を捜すばかりです。 ブログという文化も今さらな気がするけれど、逆に考えをボソボソ書き出…

あけました☆

いかがお過ごしですか? いつもお世話になりありがとうございます。 旧年は生活が一変、八ヶ岳の別荘で父の在宅介護を始め、映画・ドラマ、 テレビゲーム三昧な日々を送っています。生きていればいろいろ起こ り、でもどうにかなるものと知りました。多くの出会い…

ミュージカルについて 1

夜更け 眠れない どうしていいか、わからない 吐き出さなければいけないのか?と思う 気づけば 想いが 澱み ふりつもっていた 自分の中 消化出来ない 昇華したい ごめん 真夜中だから わけわかんないこと 書いてみたくなっただけかな おやすま 1回 寝てみる…

在宅介護はじめました-10

父の症状は。 脳内血腫もありますが、基本、慢性腎不全からくる尿毒素の脳内蓄積が原因と考えられると診断されました。認知ではないそうです。 なので、本人と家族の努力で、状況の改善が目指せると、わたしは解釈しました。おー。 現在の治療は、尿管にカテ…

在宅介護はじめました-9

月が変わって、GWも終わりました。 父のからだはずいぶん元の状態に戻ってきました。 昨日は歩行器ではなく杖で、買い物についてきました。(スーパーの中ではカートを押してくれてる)これで1300歩。 先日は植物園へ行って散歩してからの買い物で、計3…

在宅介護はじめました-8

今日は満月だとSNS上でにぎやかですが、大泉は曇りです。お写真をあげてくださった方々ありがとう。 さっきベランダに出てみたら、がささささっと、まっ暗闇の中を何か生き物が走り去りました。キジにしては大きく、シカにしては小さい気配。なんだったのか…