あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

個人と全体

今、思いついたのはね〜いいねをもらうためのSNSは全体主義的で、チマチマとブログかくのは、個人主義的かもな〜とか。SNSはお付き合いとして使う。勝手に描き散らしたいことはブログに。うん。

全体の中のひとり

ぼんやりと考えてることを、言葉にできるか書いてみるね。 40年くらい前に読んだハインラインの『メトセラの子ら』だったと思うんだけど。 ↓↓ あ。これね。(今、アマゾンレビュー見たけど悪評ばっかだわね。矢野徹さんの訳、読みやすくてわたしは好きだけ…

『PIPPIN』

40年くらい前かな、初演の舞台をTVで観たのかな、そのときのとはエンディングが違うと知り、「おけぴ」でチケットを譲ってもらい、拝見してきましたよ。初めはWキャストはビバさん縛りでチケット探してましたが、アフタートーク付きに負けたw え。最初のつも…

人のやさしさ→エイケン→クリムトシーレ

今週は、袖振り合う人たちがみんな、ふんわりとやさしい。気がする。のは、 わたしの中に甘えたいモードがにじんでいるからだろうか。 や、あたりまえな人の在り方が、心弱ったわたしに染み入るだけなのかもしれない。 雨の月曜日。の次の火曜日は、 もうひ…

昨日流した【業務連絡】について

昨日SNSに流した【業務連絡】について、何を意味するか、すぐにわかる人たち向けに書いたのですが、予想以上に他の方までご心配いただいてしまったようなので、簡単に。 友人が交通事故にあいました。命に別状はなく、会話もでき、ただ大ケガ過ぎて、わたし…

クリムト展

klimt2019.jp 展示は、クリムトの作品だけでなくて、弟たちやご友人や派閥の仲間たちの作品や、家族や愛人たちとの写真など、 多彩な品ぞろえで、 ご本人の作品や作風だけでなく、時代や周囲との人間関係も浮かび上がらせてくれてました。 で。作品たちより…

たぶちせなとデート☆

せなちゃんと、一緒にクリムト展に行く約束をした。 せなちゃんにとって、美術館は「おしゃれな場所」のひとつらしいので、わたしもいつになく、スカートなんぞはいて出かける。 最近のお気に入り。↑↑ Amazonで買ったんだが、壊れて届いた。クレームつけるよ…

ULIKE

先日、せなちゃんとおディトしたときに、教えてもらった! 写真修正アプリ↓↓ iPhoneカメラだとこんな。 (ん? 写真、反転してるの、どっちだ?) で。おうちに帰ってから、復習した。 すっぴん。なのに、なんかどっかが、自分じゃないwww

橋本Pのご飯会

秋にある『三茶de大道芸』参加の商店会さんやボランティアや芸人さんたちに、橋本プロデューサーがご飯を作ってふるまってくださる会。 一時は、お手伝いできる劇場の人があっちゃんしかいない!という非常事態が起こり、以降、わたしの事前お手伝いが習慣化…

『BACKBEAT』

@芸劇 プレイハウス まあ。なにしろ。辰巳さんとか加藤くんとか上口くんとか。お気に入りな男子が3人も出てらして、みなさん、ピュアでヤサグレたロッケンロールバンドが、もーめっちゃかっこよく決まってらして、 たばこを口の端にくわえてギター弾くとか…

ジャグラーと身体

劇作の講座に通ってた頃。小道具を安易に使うな、という教えがあった。 わたしは出自がまんが家なので、小道具こそが描写を豊かに、象徴的に使えるという感覚で。演劇ではむしろ邪魔なのだと理解できるまで、時間が要った。 物理的な小道具は、イメージの可…

レタスとフライパン

山梨のパノラマ市場でときどき買うのが、レタスの鉢植え。100円とか、150円とか。 んで、外側から葉をちぎって、少しずつ食していくのが楽しい。 今回、三茶の家に持ち帰り、水をやったら、こんなんなったぁwwwww レタスが! 早く食べて! と言っている。 今…

5月の庭

八ケ岳の家の庭に植える花を買う。 安定のミヨシでと、 ハーブの苗も欲しくてパノラマ市場へ。目当てのバジルの苗はなかったけれど、花の苗を買い足す。少し育ちすぎてるせいか、めっちゃ安価。 そして、明日は大雨だから植え付けは延期したほうが無難。とア…

サーカスラボラトリー クク―

高速バスの中のWifiが不安定で、アップしたら一時間かけて書いた文章が反映されてなくてショック! 元気出して書き直し! \(//∇//)\ SePTの酒井あっちゃんとパートナーさん、「ながめくらしつ 」主宰の目黒さんと制作の奥村さんがたちあげた、サークル&スタ…

ギュスターヴ・モロー展

サブタイトルは『サロメと宿命の女たち』 @パナソニック汐留美術館 展覧会に行って有名作家の世界観にどっぷりつかり、その人の人生や作風についての勝手なストーリーを組み立てたい!(趣味です)と感じるも、 クリムト展もエゴン・シーレ展もそれぞれ友人…

ウノ―・サノー

最近また出回っている「何色に見える?」スニーカー編。 (「何色に見える」で検索すれば、元画像が見られますよ) 「白とピンク」に見える人は右脳派で直感的に物事を捉え、「緑と灰色」に見える人は左脳派で論理的に捉えるとかと、もっともらしい注釈がつ…

AIがやってくれる!

夕べ、寝る前に。 友人のアイコンに触発されて、写真をスケッチ風に変換してくれるアプリと遊ぶ。ちょいちょい。 手持ちの写真がこんなふうになる。 ふははは。 自分で描いたら1時間以上かかる作業が、ものの数秒。 デッサン力もいらない。(ただし、判断す…

世代は変わる 急激に

GW、八ヶ岳の家は、父を訪ねてくる方が多く。いろんな世代の方々(子ども)とお話する機会に恵まれました。 2歳児って、こんなに自意識あって、他人と会話できるもんだっけ。 うちにある自分より大きなゴリラや、同じくらいの黒ブタのぬいぐるみと全身で遊…

『フラッパーズ』始動!

タイトルに「始動!」とは書いたものの、劇作家のさびしいところは、テキストを渡した時点で自分の役目は終わり、今後、作品のすべては「他人」に託さなければイケナイこと。 とはいうものの、わたしの紡いだ言葉たちを、自分のものとして発してくれるキャス…

TACT(東京芸劇フェス)

at 池袋の芸劇周辺 地下道から到着したらB1広場で早速、パフォーマンスに遭遇。 友人の足は止まったけれど、わたしは自分的本日メインの場所取りのため、劇場前広場に直行。写真は1階に向かうエスカレータからです。 田中泯さんの『場踊り』。ライブで拝見…

闇の糸

わたしの大好物について、少し書こうと思います。 最初、抱いたイメージは、自分の奥にある、深い闇に輝く一本の糸(弦)という感じでした。20歳前後だったと思うけれど、どうしてそんなイメージを持ったのかは覚えてません。本を読んでたか何かの折に、ふ…

アナカンムリ

マンションのエレベのモニターの「今日の雑学」によると、 「空」はうかんむりでなく、あなかんむりなんですと! 空は巨大な穴なのかぁ!!!

高円寺びっくり大道芸

土曜日は、高円寺に大道芸を見に行きました。 タイムテーブルを見ると、会いたい人ばっかで。(近頃、大道芸フェスにいかなくなったからな~)どうしよう。なんだけれど。 寒い日で、年寄りは街を歩きまわるのがイヤだったりしたw Kif-Kif Sisters ↑↑ 旗では…

『笑う男』 その2

はあ。いい舞台でした。。。 今週はあと2作品ほど舞台を観てて。わたしは「えーと?」と感じることが多かったのに、他の方たち(周囲のお客さまとかネットとか友人とか)はそれぞれ大絶賛で。え? ほんとに、こんなん(失礼!)で満足なの? それが、モノス…

『笑う男』

夕べからだんだんと、不思議感が強くなってきたことがあって。 日生劇場売店でバンフレットとTシャツとポーチを買ったとき、ロゴ入りの袋をいただけなかったの。うっかりとかじゃなくて、商品を重ねて置かれたまま「はい」って感じだったので、わたしが「え…

今年のさくら-ご近所

わたしがわざわざ花見に出向かない理由のひとつは、 ベランダの鼻先にさくらが咲き、ごく近くで小鳥たちが遊んでいるからだと思うのよ。 3/29 4/1 4/3 4/4 4/7 今日はお散歩で松陰神社に行く。 今年はいっぱいさくらを愛でました。

今年のさくら‐実相寺

翌日。3/31 山高神代桜は日本三大桜とか。大好きなさくらの樹です。 www.hokuto-kanko.jp 境内には、いろんな由緒のさくらが咲いてます。 見てるだけで、ありがとうございますって気持ちになる。 東京に帰ってからテレビをつけたら、お寺の前の屋台が映って…

今年のさくら-久遠寺

話は先月末にさかのぼって。 理事会の帰り、先輩に送ってもらった車の中の会話の流れで、思わず「え。毎年ちゃんとお花見してる?」と訊いたら、居合わせたふたりともが「してるよ!」と即答。 で。 こだわりのない分野では、ごくごく流されやすい自分として…

九段のさくら

部屋から見えるさくらは、まだ1分咲きなのに。 ボラ先の病院前のさくらが、8分咲きくらいで美しかった。歩道の高いところに天蓋のように咲いている。(えーと。花吹雪の頃を満開と呼ぶんだよね?) そのまま上野にまわれば、桜が楽しめたのかもしれないけ…

分析されました!

性格免許証で検索して、誕生日を入力し、質問に答えると、こんな分析をしてくれました。「家にこもる」の大好きなんだけど、どこで間違えたんだろう??? 「夏」は苦手なほうだし、「千利休」の「脳内が幸せ」だったかも疑問が残る。 恋愛免許証で検索して…