あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ヘブンアーティストin渋谷

今年は新都心を行きそびれたので、渋谷で大道芸始め! 最初はゴールデンズから! めっちゃステキな作品でした!! このまま舞台にかけられそうな。 いかにも渋谷系ギャルの3人組が、メッチャげらげら笑ってみてて、ちょっと面喰ったが、なんかそんな出会いも…

シムシティ

PCがwin98の頃、かな。 まだPCが一家に一台、うちの場合は応接間にあって、父や弟の使う合間に、ゲームさせてもらうのが、わたしのPCさわりはじめ。 そのゲームが、テトリスとシムシティだった。 ちなみに数学科の弟の周辺には、弟も含めて自分でゲームをプ…

ミュージカル『レベッカ』 3回め

2019初観劇は『レベッカ』、シアタークリエ公演。 暮れのプレビュー公演2回観劇につづき、3回めです。 これで「わたし」役のトリプルキャスト全制覇。ミセス・ダンヴァースは全部知寿さんですが。 最終的にこの作品は、シアタークリエサイズ(キャパが6…

年越し

三茶の自宅玄関をお正月仕様にし、南の出窓に鏡餅を飾って、 例年通り、八ヶ岳の家で父と年を越しました。 別荘での年末は料理つくるのがメインで、ばたばた。今回は、メニューも量も少なくする!のがテーマだったはずなんですが、余った野菜で別の料理つく…

初春のお慶びを申し上げます

(年賀状には「春ごろ公演予定」と書いちゃったけど、「夏」になりました!) ↓↓ 父のための 今年もよろしくお願いいたします☆

クリスマスのごはん会

毎年恒例。クリスマスのご飯会。友人たちが遊びに来たぁ! 人数、↓↓ こんくらい。 玄関、クリスマス仕様ですよ。 右下のフクロウは、先日の多摩美チャリティ展で先輩の作品を買いました! 前日に焼いたチョコケーキ。必ず誰かがレシピを聞きたがる。 最近の…

断水サバイバル

マンションの屋上水槽の交換のため昼間の10時間、断水するという。 10時間! 8-18時!! うわ。めっちゃサバイバルじゃん!と思ったが、 全っ然ならなかった件w 種明かしを先にすると、あのCMにそそのかされて、先日ついにPS4(ゲーム機/割引き+ソフト2本お…

信玄餅 食べるよ~

八ヶ岳の別荘に住み着いてしまった父の高齢化に伴い、訪れる頻度もあがったので、お土産の定番のひとつになって久しいのが、桔梗屋さんの信玄餅と信玄棒。 信玄「棒」は、食べやすい配りやすい安価おいしい!という超優等生。 ↓↓ 桔梗信玄棒 10本入り 出版社…

『R』 2

プレビュー2回目。複数キャストはちーちゃんコンビ。 今日の感想を、ぱらぱらと書きます。 前回みたときと、複数キャストの「わたし」役だけ変わったわけですが、祐一郎さんのお芝居が微妙に質を変えていて、楽しかったです。 綾ちゃんのときは、かの女のプ…

『R』

12/2 1330~ ふと思うことがあって、救済サイトからチケットを分けていただきました。あとから、綾ちゃんと知寿さんの初日と気づき、どきどきが高まる! 特に知寿さんのダンヴァースは楽しみで楽しみでもう楽しみで! わーわー、その初日からが観れちゃうん…

陶酔と熱狂

一年後に帝劇で上演されるミュージカルのあおり文句なのですが。 強調された文字を 「酔狂」 と読んでしまう自分に、笑ってます。

『No.9 -不滅の旋律-』

11月の最後の日。 (顔、疲れてたな、自分w 息切らして、階段のぼってきた時点だしな) 素晴らしい舞台でした!!! チケット買えて、よかったよ~~ まさか、井上ひさしの作風の跡を継ぐものが、中島かずき(劇団☆新感線)さんとは思わなかった! あきれる…

ライブで

木曜日。 まずは、 三茶de大道芸の橋本Pが、商店会さんや芸人さんたちやボランティアたちをねぎらって、手作りご飯をふるまってくれた日でもあった。 わたしは恒例で、事前からのお手伝いに参加した。買い物の追加に行ったり(地元なので場所に明るい)、野…

ムンク展 観てきた

京橋のギャラリーに行った後、今日は上野に足を延ばす。 上野のここ! www.tobikan.jp 会場の空気が、なんか妙だった。 ムンクの哲学って古臭くてポピュラーで、わかりやすいと思うけど、だから逆に、その感想を言葉にし辛いのかな。褒めたり共感したりがし…

カレーパーティをしたよ

いつだったか、10人くらいのメンツで居酒屋で飲んでたとき、カレーのつくり方の話題に盛り上がり、それぞれのお得意カレーを食べたいねえとなり。 持ち寄りパーティとなった。 土曜日。 わたしはというと昨今、体力がなくなってきてスグ疲れるので、数日前か…

『マリー・アントワネット』

リーヴァイさんの作品の中で、たぶんわたしが心乱される名曲が一番多いのが『MA』で。日常、ふと頭の中でリフレインされているフレーズに、何の曲だっけ?と考えると、ほぼ『MA』から、なのである。 もしかしたら転調が多い? オーケストレーションも繊細? …

BOCA

土曜日に二次会で連れてってもらったお店! 覚書に。 www.hotpepper.jp 大学のときの友人が、友人のやってるお店だというのだが、オーナーめっちゃステキ男子で、スタッフの女子たちもキュート。 シナモンが効いてて、ほんのりとジンが入っているサングリア…

少しずつ満足する

八ケ岳の家で使うために、新しいのこぎりを買った。伸びに伸びたかえでの枝を少しは掃うためである。 結論。弘法大師ではない者に、道具は大切。新しいのこぎりは、さくさくと生木を切り落としてくれた。長年の恨みが、少しだけ晴れた気分だ。 切り口には、…

人を喰う

ゆうべは少し寝つきが悪くて、伯爵さまの歌を2曲ほど聞いてた。 暗闇の枕の上で、にまにましているのだった。なんでこんなに好きなんだろう。 ふと、 どこかで人を喰ってるよな、と思う。一方で、愛にもあふれてるんだけれど。いたずらっこな笑みを浮かべて…

『メタルマクベス』disc3

@ IHIステージアラウンド東京 豊洲駅ホームから撮ったお写真。右端に劇場が写ってます。 ついに行ってきましたヨ。 360度のステージに囲まれた客席が、シーンにあわせて回転する劇場。ステージが閉じられている部分の壁には、疾走感あふれる映像が駆使されて…

8000歩

ことの起こりは、ペーパードライバー教習を受けようとしたのがキッカケで。 受付で機材をみながら、そっか、目の検査すんだなぁと思ったとたん! 目がスンゲ―しょぼしょぼで、からだがガッチガチだぁ!!と、メッチャ実感した。え。やばくない、自分? 今さ…

あつぎ国際大道芸

11/10 土 来る途中で立ち寄る場所があって、本厚木についたのが2時半頃でした。 駅前の大きな厚い人波の向こうにのぞくまことさんの金髪を、ちらちらと横目で見ながら。 今日は、拝見したことない方を優先する!と自分に言い聞かせる。 が、早速、遭遇☆ Okk…

アートを身近に!

多摩美校友会の活動で、わたしはグループ活動助成を担当を仰せつかっています。 理事になって2年目ですが、担当部署のリーダーになってしまったこともあり、今年の助成金を受け取ったグループ活動。ひととおり訪問してまして。 厚木に大道芸を観に行く途中…

『修道女たち』

作・演 ケラリーノ・サンドロヴィッチ @本多劇場 SNSに上がってくる情報に、あー観たい!となり、一週間前にチケットを買いました。 なので席が後ろから2番目で、ただし、どセンター。が、しまった。前の女子の座高が異様に高いw 同じ理由からか、隣の席の男…

誰かの夢かも

この一週間は、ある台本の第二稿と向き合ってた。第二稿というのは、最初に書いた原稿をブラッシュアップすることで、つまり上演にむけてようやく進みだしたことになる。 読み返してるうちに、ひとりの女子の存在感がどうにも弱いなと思う。ほかのコたちの受…

ヘブン東京 @上野

三茶de大道芸ではボランティアしてるせいで、ショーは見られない。 ので、腹いせは毎年、次の週にここで晴らすw 今年は前後が忙しくて、スケジュールを眺めながら、土曜日の4演目だけ狙った。 ところで。まず行ったポイントで見かけたパフォーマーさん。美…

八ヶ岳の紅葉

三茶de大道芸が終わった翌日は、八ヶ岳の家へ。 父をお散歩に連れ出す。 10/23 歩いた先の、父のお友だちのおうちに上がり込み、2時間くらいおしゃべりする。聞きたがりの方なので、思いがけない父の昔や、祖父の話が飛び出し、わたしには初耳。 10/24 この…

見物 @三茶de大道芸

要領のいい若いアテンド・ボランティアの面々は、隙間時間でほかのパフォーマーさんを見て回るけれど、わたしには無理。 なのでアテンドして着いた先の会場で、大好きな芸人さんを垣間見れるのは、ご褒美。 ↓↓ 加納真実さん ま、ぼやぼやとショーをみてられ…

ロス オヒージョス ネグロス @三茶de大道芸

三茶de大道芸のボランティアは、たとえばわたしの場合。 1か月半にわたる街の装飾物の作成・当日の設置と後片付け と、 当日の大道芸人さんのアテンド の2種類に分かれます。 (ほかにもいろんな形のボランティアがあります) アテンドさせていただく方は、…

当日の装飾 @三茶de大道芸

というわけで。 10/20土曜日の朝は8時から、街の飾りつけ。おとなの文化祭の一端をごらんください。 ↓↓ わたしとしては、仕込みっぱなしでごめんなさい!だったもののひとつ、マラカスフラワーwith台座。このあと二日間の世話は、ほかの方たちが見てくれまし…