あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

フィギュア見ていて

平昌オリンピックのフィギュアスケート男子シングルで、日本勢がワンツーを決めた直後。宅配便が届きました。 わたしはほんのり涙ぐんでいた言い訳もあって、ちょうどピンポン押しててたぶんまだ知らないであろう仕事中のおにいさんに、「フィギュアで日本が…

HP リニューアル

いろいろと思うことがあり、ホームページを新しくしました☆ まだ2ページしか作ってないけど! AtelierAGEN さぁみんな! これがわたしよ☆ o(ΦωΦ)o *キラッ 今までGoLive(HP作成ソフト)を使っていたのですが、ロールオーバー(マウスを置くと色が変わるとかの…

出前アート大学

二月六日(火) 五時起きして真鶴に行きましたよ。 多摩美校友会主催の出前アート大学@湯河原見習い理事として見学&お手伝い。 電車の中でまぶしいなぁと寝ぼけ眼を開けたら、目の前がきらっきらの海で、ちょっとテンションあがった! 海みるの久しぶり! あ…

冬さうび

FBのオススメに、なぜかバラの園芸部が上がってくるのが、コワイです。 2月なので、ベランダのミニバラたちの枝をがつっと刈り込みました。土の入れ替え、今年はどうしようかな。 こういうとき園芸部とかに入ってると、迷わずちゃんと「やる」のかw 夕べは…

二月のカレンダー

カレンダーが二月になった。 橋の向こうから超ご機嫌な自分が歩いてきたら、やっぱ悪夢かな。 自分以外に自分がいることが気持ち悪いという感覚は、自己卑下?それとも自分が唯一無二と思っているから?

プレ授業に参加

昨日は、多摩美校友会の(見習い)理事として、来週実施される「出前アート大学」のプレ授業(講師・スタッフだけによる段取りの場当たり)に参加しました。 ↓↓ 出前アート大学 やーむちゃくちゃ贅沢に楽しかったよ~! 当日のメニュウにあわせてチームに分…

ラブリーズ始動!

昨日はジョーズカンパニー『ラブリーズ』の顔寄せでした。 cocosmile.webcrow.jp キラキラと前を向くかわいい女子たち。本読みも初々しいです☆ 小5から大学生まで18人(おひとりインフルで欠席!)。 脚本家としてのご挨拶では、手洗いうがいを大切に。風邪…

雪の日

あったかい部屋で紅茶飲みながら、読書三昧。 表ではしゃぐ子どもやおとなたちの声に、ときどきカーテンの向こうを覗く。 昼間 夜 深夜には止んだ。 雪の朝。

ヘアカット

スタイリストの友人に髪を整えるように少しカットしてもらいましたよ。カット大事。 で、こんな髪型もできるようになった。わたしの雰囲気かどうかは微妙?

腰痛にかなりオススメ

lbp4u.com さっきFBの友人に勧めたらよかったみたいなので、こっちにもリンク貼っておきます。 ボラ先の講演会で教えていただきました。 スマホとかPCとか今の文化で猫背になるのは、もうどうしようもない。なので立ったついでとかに都度ポージングして、借…

歌姫A

セイコちゃんもアキナちゃんもどっちも好きだと思っていたが、ふと気づくとセイコちゃんのCDは一枚も持っていないことに気づくのだった。 そして、さっき聴いたのはコレ!!! 明菜(通常盤) アーティスト: 中森明菜 出版社/メーカー: Universal Music =music…

リメイク

toRの舞台を観ながら、もうひとつ考えたこと。 某劇団の人気作のリメイクのおはなしをいただいてるのですが、私なりに好きにしていいと言われても、さてどこまでどうしよう……が悩ましく。や、初めてのことなので、見当もつかん。むーん。 で、toRの今回の再…

to R mansion 『The Wonderful Parade』

今年の初観劇は大道芸で知った to R Mansion のステージ作品から。(←トゥアールマンションと読みます) そして世田谷区芸術アワード受賞記念公演です!!! おめでとうおめでとう!!! 日本では他に類のない魅惑のショー。 「闇の演劇テアトルノワール」を…

最後に女子会

ギョーザの会のあと、 終電過ぎでも大丈夫なご近所さんだけが残ったら、珍しく全員女子だった。 こたつを囲んで、なっちゃんがいれてくれる中国茶をいただきながら、まったり。それぞれの職場の愚痴。あーわかるわかる。結局どこでもそうだよね。わたしはこ…

ギョーザの会と「タンダの鍋」

今年も地元三茶の友人たちとの新年会は、手作りギョーザの会。 日程決めるときには、その場に居合わせたギョーザマイスター(?)であるゆきこちゃんとなっちゃんに来れる?と確認してから決定! そうしてわたしは食材の準備だけして、食べるだけの人となる…

夢のカケラ

こんな夢を見た。 機能に欠ける旅館に大勢で泊まる騒動などいろいろあってからの果てに、お笑いのショートライブらしき現場に、わたしはパシリか見物かの立場で巻き込まれている。 片隅で、ジャニーズ系の若手アイドルらしきに長々と自慢話を(それをわたし…

ヘブンアーティストin渋谷

思い出したんだけれど。 昔むかし自己紹介するとき、わたしの「好き」には2種類ある、と。アイスクリームはどんなのでもおいしい。でもお鮨にはウルサイ。好みがある。 で。大道芸はお鮨だったと気づいた。 アスリート系をすごいなぁとは思うが、わたしの感…

さいたま新都心大道芸フェスティバル

1月7日(日) 今年の初大道芸フェス!存じ上げないパフォーマーさんが多数ご出演!と勇んでいったが、気づけば大好きなお馴染みさんたちばかり観るのを優先してた~ 楽しかったぁ! 大好きな人たちをにこにこと見つめる幸せ感は、わたしの細胞をふんわりさ…

お正月

(今年の抱負はブログ書くことかなぁと思いながら、、、すでに9日になってしまった! 写真を撮ってため込む。このルーティンがイケナイ) さかのぼりますよ。 最近は、東京である程度の正月料理を作って、八ヶ岳で年越しするのだけれど、 どぉぉぉん! ちょ…

新春のご挨拶です

今年もよろしくご愛顧ください。ぺろ♪ もう一枚のバージョン 父の

この一年 ②

「この一年」と書き終えたあと、あー、回帰だけでなくそりゃ新しいこととかもあったな、と。 つけたしネタですよ。 1 父、90歳になりました。八ヶ岳で元気に一人暮らししてます。 90歳を記念してツイッターとFBをはじめましたが、一か月でアキたらしい。…

つまり

ブログを書かなくなった理由を考えていて。 シェアしたくないってことなのかなとか思う。 自分の中の不安や曖昧さを。 言葉に演出が要る。 シェアするためには。 それがイヤ。 単純で透明な言ノ葉は。 はらりはらりと自分の中に濾過され、降っている。 それ…

この一年 

気づけば今月はブログを書いていない。。。 ので、せめてできる限り写真とともに2017年の振り返りなどしてみようかとか。 1 母校との縁が復活 数年前、FBが縁で大学時代の友人とときどき会うようになり、その流れで4月から校友会(同窓会)の理事をおおせつ…

たこ焼きパーティーしたよ☆

長期ボランティアしながらカワサキサンが「うちにたこ焼き器があるんですけど」と言い始めたのがきっかけで。横で聞いてたアニアニが「だったら明石焼きの焼き方はゆずれない」とか言い出して。 大道芸シーズンも落ち着き、みんなが週末や祝日に集まれるよう…

犬の絵を描いている

今年は。ものすごく真っ向勝負に「犬」の絵を描こうと思った。 年賀状のネタに12年に一度、そういうことになるはずだけど。基本わたしはデザイン処理して、いかに省略してそれと見せるか?としてしまって。 ちなみに12年前は、マジックのタッチで耳と目鼻…

神楽坂まち舞台 大江戸めぐり2017

玄関で靴を履きながら、ときどき思う。リタイア後は読書とゲーム三昧の日々を送る予定だったのに。どうしてこう靴履いてんだ? 自分が一番楽しい時間=劇作にとっての「エサ(栄養)」が、インドアだけではなかったかってことか。 ツイッターで拾った情報で…

あつぎde大道芸

朝、まるで起きられなかった。目覚ましは頑張ってくれたのだが。なので心づもりより遅刻。そんで小田急線でガチ寝。なのであんまり遠く感じられなかった。 本厚木駅で降りて、パンフ買ってコートのポケットに突っ込む。 (以下、敬称略でごめんなさい。いつ…

多摩美芸祭2017

なんでかしらないけど友人のちひろくんが、多摩美の芸祭に行きたいから誰か?とグループLINEに流したので、手を挙げた。 校友会理事になってすぐに、ホームカミングデーというイベントがあり、25年ぶりの八王子校舎に行くつもりでいたのだけれど。日にちを覚…

『042 art area project 2017 SUPER OPEN STUDIO』

三連休の中日。 大学校友会理事のお仕事の流れで、相模原周辺のアートスタジオ巡りのバスツアーに参加してきました。半日かけて10か所のシェアスタジオ! ぐったりだよ~ でもめちゃ楽しかった! 初めて会う大勢の方たち(作家も含む)とアートについて語…

『レディベス』

なりゆきで3回観劇したので、おとなWキャスト制覇。 そして間をおいて観劇するうちに、新演出がゆっくりと熟成し、モブも含めて人物像がくっきりしてきて、恋物語と、女性の成長と、歴史の皮肉と怒涛を描くステキなミュージカルになった!と感じました。 バ…